ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、東西バビリム合戦に参加しましたですけどー。

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ちよの父です。娘がいつもお世話になっております。

娘は体ちよー不良のため安静にしている。娘が日記に書こうと思って
いた内容は既に書いてあるようだが、アップすることもできないくらい
体調を崩していたようだ。ここはパパが代わりに書いておくか。

・・・む! 「ネコがネコんだ」などというくだらないフレーズがパパの脳裏
から離れない! うおっ、これはパパも何らかの病に犯されているに
違いない! 手遅れにならぬうちに日記はアップしてパパは普通のネコ
に戻ることにしよう。

にゃーん。

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ちよ1号です。

ちよちゃんは写真の通りショートカットをエモーションで埋めて
「エモーションを頑張っちゃう」ための作戦を練りました。

ちよファミリーが何をしていたかの解説です。誰も近づかないような端っこ
にいるようにしていたのですが、ちよファミリーを見かけた人が何人かいる
ようですけど。特に最終戦はみんなをまとめて誘導する役目の人が
ちょうどちよファミリーのメンバーがいたところを通りかかったようで、ちよ
ファミリーを見かけた人が多かったようです。見なかったことにしておいて
ください(笑)。

では、ちよちゃんの対応策。まずは謎の種類をよく見ましょう。
【 1 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
【 2 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
【 3 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
【 4 】 特定の場所で特定のエモーションを行う
【 5 】 特定の場所に一定人数が集まる
【 6 】 特定の場所で特定のエモーションの行われた回数が一定回数に
   達する
【 7 】 エリア内で特定のエモーションが行われた回数が一定回数に
   達する
【 8 】 エリア内で特定のエモーションが行われた回数が一定回数に
   達する
【 9 】 エリア内で特定のアイテムを装備する
【 10 】 マップ内のキャラクター1人が、特定のバフが同時にかかっている
   状態になる
「エモーション」が絡むものが多いです。1~4の条件を解くのに費やす
のが勝利への近道です。5や6は捨てていいと思います。人数が多く
ないと解けそうにないです。
そしてちよファミリーが大きく貢献できそうなポイント、7と8。これ、単純
にエモーションを連打すればいいんじゃないか。
9は解かなくていいです。理由は後述。10も解けたことがないよう
なんですがおそらく解かなくていいと思いました。

4戦目以降のちよファミリー参加メンバーはちよファミリーの6人とほか
3人の9人。
うちちよファミリーの6人とほか1人の7人はエモーション連打担当。
で、エモーションですがおそらく「最初から存在するエモーション」で絞って
いいはずです。ほかで入手するアイテムは絡まないと見た。実際、解いた
謎で初期にないものが絡んだ例はなかったと思います。初期状態の
エモーションは28種類。全員がポーズ4とポーズ5も会得していたので、
区切りのいいところで30個のエモーションを実行することにしましょう。

7と8の条件のために。7人でエモーション連打。参加してたゲームでは
確実に7の謎は解けていました。場合によって違うのですが、およそ8分
後前後。8の条件が解けたのは東で参加していたときに1回だけ。

1人は「特定の場所で特定のエモーション」を探す担当。NPCとかの前に
移動して30個のエモーションを一通り実行して別のNPCの前に移動を
繰り返します。

最後の一人の役割は? 相手チームの偵察です。相手チームの領域で
放置するだけでいいです。
前回のちよちゃん日記で書いた内容を覚えていますですか?
> 自分のチームが謎を解いた場合、○番の謎が解けたというメッセージが
> 出ます。また「使用したエモーション」「装備したアイテム」の情報が
> 出ましたが、場所の情報は出ませんでした。なお、相手チームが謎を
> 解いた場合、謎が解かれたという情報がでますが、それ以外はわかり
> ません。
つまり、相手チームの領域にプレーヤーを放置しておけば相手チームの
情報が分かることになっていまして。相手チームで9の謎が解けると、
○○を装備したから解けたという情報が分かるのでして。「場所」に関して
は東と西で違うでしょうから分かりませんが、9は条件そのままが分かる
システムで東と西で条件は同じようです。解けたことはなかったのです
が、おそらく10も自チームが解いたら条件が報告される設定だったん
じゃないかな? だから9と10の条件は捨てていいと判断したのです。
相手が解ければこっちも解けるのですから。同数なら先に解いたほうが
勝ちですが、この2つのために時間を消費するのは得策でないです。
何しろ「特定の場所特定のエモーション」という条件が4つもあるのです
から、可能な限りこれを解くことに費やしたほうが有利です。この作戦、
7戦目に東のプレーヤーで使用していた人がいるみたいだったです。
ちなみにちよちゃんの場合、操作に忙しくてこのPCを見てる暇など
ありませんでした。1戦が終わることにログは参考にさせてもらいました。

特定エモーションの回数という条件7と8ですが、7のほうが回数が
少なく、8のほうが多く設定されているようです。ちよファミリーがこの
システムで参加して自チームの7が解けなかったことはないです(早い
ときで7分くらい、遅いときで9分くらいで解けてました)。8は1回だけ
解けたことがあったかな?この1回はおそらく「特定のエモーション」を
予想して特定のエモーションを連打してたプレーヤーがいたのではない
かと推測していますです。8の条件はちよファミリーだけの力じゃ無理な
回数設定がなされているようです。8の条件が解けるのは他のプレーヤー
次第ということで。ちよちゃん予測によると、「7の条件は特定の
エモーションを1000回」「8の条件は特定のエモーションを2000回
以上」だったんじゃないかとのことです。

6戦目(西敗北)の反省。
初めてバビリム西側に参加しましたが、プレーヤーキャラクターが多い
とエモーション実行のスピードが落ちるんだよね。東と同じようにキーを
押しても反応のないエモーションが出てきちゃう。バビリム西はそれが
鬼門でした。ちよちゃんが持っているノートパソコンで、一番いいのを
頼む。・・・ということで、7戦目よりAlienwareを投入。あ、これなら露店
がたくさん並んだ人ごみの中でのエモーションもスムーズにこなせるよう
になりますね。

7戦目(西勝利)の考察。
おそらくちよちゃんが解いたであろう特定の場所のエモーションでの謎が
1つ。これが生産6箇所のうちのどれかの前でエモーションを実行した
ときだったんですよね(どれだったかは記憶にない)。うーん、これは「西と
東で共通の施設前でエモーション」ということは考えられないかな? 次
戦は他のNPCは無視して倉庫とか武器防具、薬局など共通して存在する
施設に絞ってみるか。・・・次戦でそんなことはないと思い知らされるの
ですが。まぁ、そんな条件だったら誰かしらが試すだろうから4つの特定
の場所で特定のエモーションの謎なんかすぐに解かれちゃいそうだもの
ね。

8戦目(西敗北)の反省。
ないです。純粋に東側が強かったということでしょう。ここで西が勝てば
4勝4敗の同点ですのでちよファミリーは最終戦には参加しないつもり
だったのですが、西が3勝5敗になったことから最終戦も参加することに。

終戦(西勝利)の反省。
ちよちゃん、やりすぎたかもしれない・・・最終戦はちょっと人数を水増し
してました。ちよちゃんがさらにメンバーを投入することはなかったけど、
実は装備品一式を持った倉庫キャラクターもバビリム西に連れてきて
いて9の条件を解くための準備はしてました。
また、最終戦でシャウトで誤爆したのは内緒です・・・露店が多いので
プレーヤーも多いところで他人のログに残る行為を可能な限り避けて
いるちよちゃんですけど、余計なことをしちゃったです。反省。

ちよファミリーがイベントに参加した結果です。
1戦目:バビリム東=敗北
2戦目:バビリム東=敗北
3戦目:バビリム東=勝利
4戦目:バビリム東=勝利
5戦目:バビリム東=勝利
6戦目:バビリム西=敗北
7戦目:バビリム西=勝利
8戦目:バビリム西=敗北
9戦目:バビリム西=勝利

勝利数では東のほうが多く、東側の5勝4敗でした。
勢力の弱いほうの支援・・・といってもどちらが有利だったのか分からない
状態で参加していました。途中から東の圧勝を止めるべく頑張っていたの
ですが、まぁまぁいい勝負ができていたのではないですか? ちよちゃん
が参加しなくても結果は同じだったかな?

今回のイベントに関して。
このイベントは失敗だよね。参加者が少なかった気がします。一番の問題
点は「理不尽さ」です。特定の場所で特定のエモーションとか、適当な
場所でエモーションを連打する以外の方法がないもの。試合ごとに条件
を変えているでしょうから、ドルアーガの塔エニグマのように「検証」・・・
条件の絞り出してその結果を次回に生かすこともできないです。
プレーヤーには不評?なオフランディヴィーヌ闘戯会(RvR)だって「戦略性」
はあるんですけど、これは戦略性が非常に低いです。少人数でも勝てる
要素はありますが、ほぼ運のみによりますからね。ちなみにちよちゃんと
同じように7と8の条件解明に賭けるべくちよちゃんと同じようなことを
してた人はいたのかな? ちよちゃんが今日の日記に書いた内容以外
の方法で勝率を上げるために工夫してた人がいたら聞きたいですね。
ちよちゃんが「場所やエモーションのヒントはないの?」といっていた理由
は、場所やエモーションのヒントがあればそれをユーザーが解析する、
解けたと思う人がシャウトで発表する、みんなが「なるほど」と思えば
「特定の場所」に集まってエモーションを行うなどの協力をしてくれる
でしょう。こうして同じチームのプレーヤーが一丸となって相手チームより
早く謎を解くのを競うというものであれば、少人数でも発想次第で勝利
できる可能性がありますからね、「イベント」として認められるものになった
んじゃないかなと思えるのですけど。
今のバビリム合戦だと「東と西でどちらか勝つか予想して勝つと思う
チームに参加する(賭ける)」ってイベントだよ? これじゃダメですよ。
参加者の創意工夫によって勝つことができるゲームじゃなくちゃ。

今の運営の企画レベルはこんなものなのですね。よくこのイベント企画を
通したなと感心するところです。

つづく。