ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ゴールデンウィークですけどー。

ちよ1号です。
ちょっと体調を崩しまして、5月より寝込んでいましたです。

さて、今週のアップデートはどうなったのか・・・

> ■生産にて入手できる一部装備の装備可能レベルを5引き下げ
 ました。

・・・擁護のしようがないわ! 運営的には「生産物の価値を上げるため
の措置」を施しましたと言いたいんでしょう。ダメですよ、これでは。相対
的のほかの武器の能力が下がることに繋がり、課金武器の価値を
下げてしまったことが問題です。今まで課金武器を買っていただいた
お客様に失礼じゃないですか。ちよちゃんみたいな「無課金プレーヤー」
には関係のないこととはいえ、こういう運営の姿勢は問題になりますよ
・・・ということを運営は考えないんですかねぇ。

ただ、ちよちゃん的にはチャンス期間だと捉えなくては。塔の改修が
始まってから以前は捨て値で売られていた侵攻の証27や32を露店で
見かけなくなったこと、おそらくアンシャーの魔晶の露店価格がリフォーム
後に下がっていると思われることからして、ちよの予想は結構当たって
いるのです。
これ、課金武器も見直されて同様に装備レベルの引き下げの処置が
来る・・・可能性は小さいですね、そうではなく近いうちに課金武器の能力
をアップさせる可能性が高い、と思います。装備レベル引き下げでは「(塔
で使用するなど)レベル○用の装備品として買ったのに勝手に引き下げる
とはどういうことだ?」というクレームに繋がりますからね、素直に能力を
上げてくるでしょう。将来に能力補正をしてくることを見越して、もう課金
武器に用はないと露店で捨て値で並べているプレーヤーを見かけたら
買うべき。
あと、当然ながら現段階で最強?の生産武器を強化するのは様子を
見たほうがいいでしょう。生産武器最強の時期は決して長くないと思って
いますです。

ゴールデンウィークのちよファミリーの活動。
東西バビリムダウトに参加した後のお片づけ。塔周辺からバビリム東に
移動したメンバーを塔周辺に呼び戻したり、バビリムダウトに参加する
ためにギルダを渡したメンバーから残ったギルダを回収したり。
体調不良のため、他に目立った活動はできませんでした。

バビリム西で露店を見てみたけど、「生産武器」「生産防具」ってあんまり
売ってないですね。塔のリフォームがあっても生産は活発化していない
ようです。いや、元々生産に懸けているプレーヤーが少ないってだけ
でしょうかね。生産材料と製作図があってもレベルが足りなくて生産に
失敗するんじゃやってられないもの。で、見事生産に成功しても露店で
買ってくれるプレーヤーがいるのかどうかも分からないくらいの活発度
では・・・ねぇ。

塔周回も旨味は少ない気もしますが、ちよファミリーにはそれしかやる
ことがないので時間があれば塔周回でもしましょうかね。
レベル上げのやり方なんてもう忘れたわー。・・・まだ「ちよファミリー完全
復帰」を決めたわけじゃないので、レベル上げに関しては保留です。

つづく。