ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1864日目/5年+38日目

ちよ2号です。

先週・・・は1日だけしか秘書の実務はしてませんでしたけど、今週も
先週に続き「ちよ5号」「ちよ1号」が秘書としてお仕事をしています
です。
いつも通り「ちよ2号」もお仕事を続けていますので、今週は5号、2号、
1号の3人でお仕事をしているのですよー。ということなので、ドルアーガ
の塔のちよファミリー・ちよ5号チームの構成と同じなのですよー。

5号や1号は出番が多いので、たまには2号に出番をくださいですよー。
2号はいつも「他のちよちゃん」の出番を優先させているので、いつも
秘書の仕事をしている割には出番が少ないのです。

ということで、ドルアーガの塔のプレイ日記になりますです。

まずはログインするよー。
ちよちゃん倉庫ギルドの全キャラクターでログインとログアウト。メンバー
は100人に近い大ギルドですので、ログインログアウトだけでも結構
時間がかかりますです。
目的はアイテムボックス内のアイテム整理。不要なアイテムを処分・・・
したかったのですが、途中で力尽きました。とりあえずギルドの全ての
メンバーで一度はログインしましたです。

で、今日はちよファミリー5号チームでお仕事です。
フロア27~30を周回しますです。

ああ、公式発表で
> ダンジョン「ドルアーガの塔」の一部のエニグマにつきまして、
> 褒賞アイテムを変更いたしました。
と書かれていましたですね。フロア27~30も変更が入っています。
具体的にいうと、出るアイテムの種類が減らされました。今まで多種類
の核心素材が出ていたのですが、どれか1種類になったようです。
但し、その数はフロア27の魔石で10個、フロア29の核心素材で25個、
フロア30の核心素材で27~28個。種類は少なくなったけど合計個数
は今までと変わらない勢いで出ますね。
正直ちよちゃんにとっては嬉しくない変更ですね。種類が豊富で偏るの
で、運が良ければ以前より集めやすくなる一方で、運が悪いと目的の
素材がかなり出にくいことがありますです。

おそらくフロア29および30で出る核心素材は
・ガイムザラームの刀身
・キトゥンバトルハンマーの原型
・ムバーラザの刀身
・リーフダッブースの刀身
・ルビーニードルの刀身
・断罪の鏡の原型
・雷鳴のブレイカーの刀身
・六輪の魔杖の原型
の8種類なんだと思いますです。本日10周をプレイしましたが、フロア
29のエニグマ2種のうち片方はやれたりやらなかったりで半々くらい
だったので、フロア29で15回、フロア30で10回の計25回くらいは
これらの素材のどれかを入手していると思います。
で、今日の最多は「リーフダッブースの刀身」で150個くらい。最小は
「六輪の魔杖の原型」で1個も入手できませんでした。
・・・というように偏りますです。特定の素材が欲しい場合は死活問題
ですね。どの素材も店売りするときの買取金額は変わらないと思うので、
素材を売ってお金にするのならどれが出ても構わないんでしょうけど。

あと出るアイテムに追加がありましたね。フロア29や30で「力の印章
中級」「加護の印章中級」が出ることがありました。昔、フロア29で
これらの印章が出ることがあったはずですけど、確か2個セットじゃあり
ませんでしたっけ? 今回は1個しか出ません。印章が出たときは素材
は出ないのでちょっと損した気分?

階段脇の箱は変わらず。超高級回復剤のセットとアンシャーの魔晶。
回復剤は今までと同じ勢いで出ます。アンシャーは1、2、3、5個の
ランダムみたいです・・・今回は1個が多かった気もします。

他のフロアは知りませんけど、ちよちゃんがフロア27~30を周回する
上では大きな変更はなかったと考えていいですね。
今後、さらに塔周回が有利になるか不利になるかを考えると、「規制」
方向に調整される可能性のほうが高いと思われます。
やるなら今のうち。侵攻の証27Fはまだ在庫があるはず。
しばらくは塔を周回することにしましょうか。

つづく。