ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1923~1924日目/5年+97~98日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちよ2号です。

毎日プレイして、ほぼ毎日ブログを更新してるレベルがちよ1号基準で
「プレイしている」と言えるらしく、1号曰く今の状態ではドルアーガの塔
のプレイからは離れているとのことです。しかし、こうしてプレイは続けて
いると言えば続いているのですけど。
ブログにコメントが残っていたり、ゲーム内で「ブログ見てます」と言われ
たりするあたり、一般的には引退状態ではないのかもしれませんです。

・・・にしても、ここに「ドルアーガの塔」の「最新情報」はないよ? 
ちよちゃんの日記なのでネタばれなど気にせずに書いていますが、もう
普通のプレーヤーが通過したであろう道を書いているだけなんだよね。
ちよファミリーのプレイ進行は遅いですのだ。
どんな需要があってこのブログを見てる人がいるのか分かりませんです
けど、見るのも見ないのも自由、ちよちゃんはただ日記を書くだけという
ことで今回のちよちゃん日記です。

スーマール丘陵地でレベル上げー。もうすぐレベル46になれそうなんだ
・・・レベル46になったらスキルを貰うためにエピックを消化するんだ・・・
えーと、別に死亡フラグではありませんよ(笑)。
経験値30%アップ期間でもなく、イシターの慈愛も使わなかったためか、
思ったよりもレベル46到達が遅れましたです。デスペナルティーのない
日曜日にエピックをこなしたいと思っていたので、なるべく早いうちに
レベル46に到達しかったのですけど、レベル46到達したのは日曜日に
なってからでした。

レベル46になった直後。すぐにエピックをこなしてくる!
・・・で、転職を終えた後の次のエピックってどこから受注するんだった
かな? ちよ5号チームで経験済みなのですが、記憶にないです。
覚えているのはハイウェイマスターとかいう戦闘途中で逃げ出すレア
モンスターを倒すことが必要だったこと、エピックで塔23Fに行く必要
があることくらいです。

・・・うん、さっぱり忘れていたけど、とりあえずスタート地点は見つけた。
バビリム西、アルベラのところ。で、次は・・・ああ、ラルサ大地溝帯
石碑付近の橋の上にいるNPCか。ちよ5号たちに手伝ってもらうまでも
なく移動できるので行ってきますです。
到着。クエスト報告と新しいクエストの受注。ここでハイウェイマスター
を倒してくるのね。任せなさいです。・・・念のため「デスペナルティーの
ない日曜日」を選んでいるので、まずはちよ7号たちだけ3人で行って
来る! 7号たちだけで無理そうだったら「コール5号」の予定。

ウルク街道の強敵の亀ですが、レベル46ですのでさほど苦戦はしま
せん・・・がそれなりに強い。まぁいい、目的地に・・・着かなかったー!
ちよちゃん、場所を間違えた! ここは「ラジオ連動クエスト」だか何だか
で寄せ書きをもらえる場所だったー! ・・・こういうクエストをこなしたの
も結構昔で記憶がなく、間違えることも多いですのだ。
ラルサ大地溝帯のほうじゃない牛人がいる通路を奥だったですね。
行ってきますです・・・はい到着。移動は思ったより楽でした。

ちよのハイウェイマスターが最初から湧いてるわけがない。残念。
さくっと動かない牛人を倒しますか。対象となるのはこの2匹だけかな?
5匹目を相手にしているとき・・・うわぁー、5匹目を相手にしている途中に
ハイウェイマスターが湧いたー! が、こんなことで慌てる美浜さんでは
ありませんですよ。スーマール丘陵地では2匹に絡まれることが多く、
当たり前のようにこなしてましたからね。「早く倒せそうなほうを集中して
倒し、早く1匹にする」ことが肝心ですよ。
ハイウェイマスター1匹しか来ないと思われる安全な場所まで誘導し、
いざ勝負。・・・そろそろ逃げ出したりする頃合かな? 7号、奥義発動!
・・・あっさり終わった。・・・奥義を使うまでもなかった気がするけど、無事
にクエストが済めばそれでよしです。

ラルサ大地溝帯にてクエストの報告、次はスーマール丘陵地か。
場所は反射池の沼地からスーマール丘陵地に入ってすぐあたりでした
っけ? ここからバビリム東に戻り、星界の管理人を使ってワープする
よりも、反射池の沼地経由でスーマール丘陵地に辿り着いたほうが
早そうな気がするので、歩いて移動しちゃいますね。
・・・場所が違っていたよ・・・今受注している繰り返し可能クエストで
核心素材が貰えるクエストを受注したNPCと同じじゃないですか。
スーマール丘陵地の石碑(=ワープ地点)に近いところ。バビリム東
からワープしたほうが早かったかもしれませんけど、300銅×3人=
900銅を節約できたので歩いて移動するのが正解!

次はドルアーガの塔。フロア23に行ってウィザードを倒してくるやつ
ですね。・・・ごめんね、ちよ5号たちと合流して協力してもフロア20が
我々には突破できないのです。確かフロア22の侵攻の証もどきが倉庫
にあったと思うので、それを使ってね。
あ、そういえばドルアーガの塔のリフォームがあったんですよね?
公式発表によるとフロア1~10が変わっているとか。変なエピソードが
公式に発表されていることから期間限定で終わる可能性が高いような
気がしますので、ちょっとリフォーム後のフロア1の様子を見てきます。

・・・うん、予想してたけど全く意味のない改装だったね。見た目だけ
変更されてるだけで、しかも単に攻略の邪魔になる障害物を置いた
だけという代物でした。適正武器を持たずに行っちゃったのでフロア5
で苦労したけど、とりあえずフロア7までクリアしたところで止めました。
フロア1だけ「ショートカット」があったけど・・・これって以前からだった
のかな?

ああ、もう時間だ。フロア23に挑戦する時間がないので今日はここまで。

次回はフロア23をちよ5号たちとともに攻略したいなぁ。
・・・あ。今回はちよパパを抜くわけにはいかないか。2号か1号に抜けて
もらいましょう。どちらを抜くほうが攻略が楽になるか・・・。

つづく。