ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1931日目/5年+105日目

ちよ2号です。

昔、EVERYDAY GACHAで当たる幻影装備は有効期限が30日だった
のよ。ある日これが変更?されて多くの幻影装備が有効期間1日と
なったのですけど、確かそのあとに有効期間30日のアイテムが当たった
ことがあるような気がする・・・。で、勘違いじゃなくやっぱり30日の幻影
装備がありました。少なくとも「ジウスドラのねこみみ(黒)」「ジウスドラの
ねこしっぽブラック」は30日のようです。

さて、エピックの続きですね。確か塔のフロア23Fでウィザードを倒して
くるという内容だったはず。ちよファミリーではフロア20が突破できない
ので、フロア22から行くことにしますです。侵攻の証もどき22Fは在庫
がありましたです。
パーティー構成を考えますです。エピックを進めることが目的なので、
ローグ(7号)、レンジャー(パパ)、シャーマン(みちよ)の3人は確定。逆に
言うとガーディアン(5号)、ハイプリースト(2号)、エンチャンター(1号)の
誰か一人が抜けることになりますです。フロア22と23ならメイジ系が
必要なエニグマはないです。ということで、1号は出番なしってことで。
ちよファミリーによる5人フルパーティーです。7号チームは装備を変える
必要もないですね。5号と2号の装備を整え、いざ塔に。

フロア22。ちよファミリーによるフルパーティーの経験はこれが初めてに
なりますです。今まで1つしか解くことができなかったエニグマでした
けど、初めてちよファミリーのみで3つ解けました。・・・間違えてスライム
に絡まれたり、クオックスを釣るのに失敗(壁に引っかかってターゲットが
外れた)したりしたけど、5人パーティーだと多少の失敗はフォローでき
ますね。フロア22をクリアできました。

フロア23。えーと・・・ウィザードの討伐対象レベルは何だったかな? 
エストジャーナルを確認・・・あ゛。該当のエピックを受けてないことに
気づきました(笑)。次のエピックの受注先が塔周辺のNPCだったので、
あとで話しかければいいやと思ってエピックを受注してなかったのか! 
7号たち、すぐに受けてきて!

気を取り直してフロア23です。討伐対象はレベル46のウィザード。47
のウィザードとスライムは華麗に回避して、46のウィザード2匹を確認。
5号がプロボークで1匹を釣っていざ討伐。・・・はい、全滅。ウィザードの
スキル連射に5号が耐えられなかったです・・・。体制を整えて再戦! 
2号は精神回復剤の使用を許すので、ちょっとAPは無駄でも上位レベル
のヒールで5号を回復してくださいです。・・・倒せたー。一発でアイテム
が揃ったー! 以前にこのエピックの手伝いとかをしていたこともあった
のですけど、出ないときは出なかったような気がした・・・。リポップを
待たなくてはならないくらい出なかった記憶があるので、運が良かった
のかな? 修正されてエピック関連のアイテムが出やすくなっている
可能性も無きにしも非ずですけど。

ということでお疲れ様でしたー。7号チームは無事46のスキルを手に
入れました。

ローグ「クリムゾンバーン」。両手武器によるスキルとしてはモータル
ストライク、ポイズン3についで3つ目のスキルですね。両手武器用
スキルが充実してきました! さて、どのくらいスキルが揃ったら両手
スタイルに移行するか難しいところ。AP消費量=燃費も考えるとまだ
片手のほうが有利かなー? そう言えば「ポイズン3」って今まで使った
ことはなかったね・・・。

シャーマン「アンチドート2」。「アンチドート1」も使った記憶がないです
ので、これも多分使うことはないです。毒を食らったらHP減少が止まる
まで待ってヒールですよー。
スキルを使わなくてもスキルを揃えることに意味がある?と考えること
にしておきましょう。

レンジャー「スタニングショット」。投擲武器用スキルですね。投擲武器を
装備しているなら使えるのですが、残念なことに今のちよパパの装備は
冥の小太刀でした。45の投擲武器が買えなかった・・・わけではない
のですが、買っても強化するのがもったいないと思ったので。未強化の
45投擲武器を使うより強化済みの冥の小太刀のほうがいいかな?と
思ったから。レベル50になったらちゃんと投擲武器を揃えようかな? 
それまでは投擲武器はなしで頑張る。

なお、ローグちよ7号が「スタニングショット」を受け取ってしまったので、
レンジャーちよパパが「クリムゾンバーン」をもらってスキルを互いに交換
しましたです。・・・対象のスキルが使える職業を明確に表示してくれない
かなぁ? どれがどの職業用のスキルか分からないんですよ。昔からそう
いう声はあったはずだし、元?運営の「ウミアザミ」って人もブログで同じ
ことを言ってなかったっけ? 運営は何で改善しようとしないのか不思議
です。

いつもと同じくらいのブログの長さですけど、ちよファミリーは大して活動
していない気がしますか? えーと、ちよファミリーのプレイ時間が
短かったのはドルアーガの塔で使用しているノートパソコン1台のHDDを
SSDに交換する作業をしていたためでした。これでちよちゃんがドルアーガ
の塔に使っているノートパソコンの1st~4thまでがSSD搭載になりました。
5thパソコンは使用頻度が低いのでHDDのままでいいや。
ちなみに以前にちよちゃんは「ドルアーガの塔をプレイする上でSSD
しても、驚くほどの効果はない」と言っていた気がしますが、現状では
SSD搭載の効果は確実にあります。ドルアーガの塔のサービス開始
当初は確かクライアントの全データサイズは1GBに満たなかったはず。
現在ではデータは6GB以上になっていたと思いましたです。以前と
比べてデータの読み込みが多く、データ読み込みの早いSSDが有効
だということなのでしょう。
ついでに言うと、推奨環境も変わってる気がします。サービス開始当初
GeForce 8600Mで全く問題なく動作していたんですけど、今では同
パソコンでは場所によって動作に引っ掛かりがありますです。ある程度
GPU性能がないと快適なプレイはできないようです。

さて、次回は「ちよちゃん二次職を目指したいですー」の予定です。
ちよちゃんのサブキャラクターで転職を目指そうかなと思っていますです。
・・・5号チームの力を持ってすれば転職なんて楽勝!?
ま、転職するためのすべてのイベントをこなしておくだけで実際に転職は
せず、転職するのは次回の転職キャンペーン「期間内に二次職に転職
したプレーヤーに○○のアイテムをプレゼント!」があったときに実行
するのが正しいでしょうね。

ここまで言っておきながら次回プレイ時には何事もなかったかのように
7号たちのレベル上げの続きをやっている可能性も高いですけど(笑)。

つづく。