ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1966日目/5年+140日目

ちよ2号です。

いろいろあって日記を書く暇がありませんでしたです。
今更ですが、テストプレイで新エニグマシステムを体験してきたので、
その日の日記を書きますね。

ゲームをプレイする前に。
本サーバのクライアントの実行ファイルが存在するディレクトリに
「savedata」というフォルダがありますので、これをテストサーバの実行
ファイルがある場所へコピーしておきますね。
画面の解像度のほか、ゲームオプションやキーコンフィグなどの設定が
引き継がれます。いやぁ、これをやっておかないとショートカット設定が
初期状態になってしまうので、2人目以降の操作が出来ないのですよ。

11時。ログイン、キャラクター作成。
えーと・・・「ちよちゃん」のキャラクターメイク方法を忘れてますが・・・
まぁ、ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号、ちよ7号、みちよちゃんの全員が同じ
かどうかというとちょっと怪しいです。髪形は「女ヘア8」で髪の色は
「ブラウン」は間違いないのですけど、他はどうなのか・・・。
存在しているキャラクターから設定を確認する方法ってないですよね?
名前は本サーバのキャラクター名と同じでちよファミリーの6人を作成
しました。

さて、武器防具スキルなどをそろえるよー。
・・・これがかなり面倒。何で今まで存在するキャラクターを利用させて
くれないのかなぁ。レベルを上げる、武器を買う、防具を買う、スキルを
揃える、武器防具を強化する、消費アイテム(回復剤など)を揃えるだけ
で1人につき20~30分くらいかかりました。特に装備の強化に時間が
かかるため、ちよ5号以外は強化は省略。防具もレベル10と30を
揃えようかと思ったけど、準備に時間がかかるため塔だけに集中する
ことにして全員がレベル10装備のみ用意することにしました。5人分の
準備をするのも楽じゃないのですよ。

で、適当に装備を揃えたところで塔に行って来ますね。
ちよファミリー(最初からなのでギルドは「無所属」だったけど)オンリーの
5人パーティーですよー。

これがそのまま本番サーバでも反映されるのかどうかは分かりません
が、新しいエニグマについてはNPCエニグマの出し方をほぼ教えて
くれるようなものなので、問題なく解けました。で、解いたエニグマ
から「次のエニグマのヒント」が出るので、これまでのようなノーヒントの
理不尽さはないです。

思い出せる範囲で
フロア1:
新規設置のNPCと重なって同じモーションを行う。(NPCは3人いて、
それぞれ別の箱が出ました。3つ解くとボーナスで+1個。)
上のエニグマアイテムを使用して、アイテムの効果があるうちにとうの
まものを3匹倒す。
グリーンスライムを3匹倒す。※従来のエニグマと同じ。
過去に追加されたNPC(石像)と同じポーズをとる。※従来と違い「同じ
ポーズ」をとる必要がありました。1箇所に付き箱1個で計5個+1個。

フロア2:
動かない新規設置のスライムを倒す。(2匹いて2つのエニグマ。)
新規設置の特定のスライムを特定の位置に誘導する。
ブラックスライムを2匹倒す。※従来のエニグマと同じ。

フロア3:
新規設置のグリーンスライムを倒す。
新規設置のブラックスライムを倒す。
ブルーナイトを倒す※従来のエニグマに似てるけど、1匹倒すと1個の
エニグマ箱、2匹目を倒すとさらに1個のエニグマ箱出現。

フロア4:
スイッチの上に載る。※従来ののエニグマに似てるけど、スイッチ1箇所
に乗るたびにエニグマ箱1個。
マトックで壊せる壁を2箇所壊す。

フロア5:
従来通りジャイアントスライムを倒せば大丈夫。※従来通りでメイジを
先に倒してはいけないなどの条件はあったのか、詳細条件は分かり
ません(笑)。ただ、討伐にかかった時間の制限はあったんじゃないかな
と思います。
メイジを倒す。1匹につきエニグマ箱1個。計4個。

多分、ちよちゃんはフロア1から5のすべてのエニグマ箱を1度は出せた
と思いますです。

で、このテストプレイでちよちゃんが思ったことですが。
防具の強化がものすごく効果が高いってことを思い知らされました。
頭装備は用意してなかった(ラジャフに移動して買うことはできたはず)
のですが、上半身、下半身、腕、足にそれぞれ+13まで強化した防具
を装備していました。武器も+13強化です。5人パーティーで一斉攻撃
をすればヒールで回復することもなくジャイアントスライムを倒せるんだよ
ね。強化するのが面倒で+6強化で諦めた「ちよ2号」と全身+13まで
強化した防具を装備したちよパパのサブキャラクター(ドルイド)と比べて
強化の効果は大きかったです。
テストサーバだから出来たことで、本サーバーではこんなことは出来
ませんよね。運営様の「テストサーバで強化装備を体験してもらって、
本サーバでも強化した装備品を用意しようキャンペーン」だと思おう。
ちよちゃんは防具の強化に手を出せるほど裕福じゃないですのだ。

で、この新エニグマについて。

とにかく箱出しすぎ! もうどれがどれだか分からない! 「チェイン
エニグマ」「アブソリュートエニグマ」「コンプリートエニグマ」とか種類が
あってどれが出たのかはログに表示されるけど、正直箱が出ればどれ
でもいいわ! とにかく箱の中身を拾えって感じ。なお、箱はすべて同じ
グラフィックなので、どれがどの種類のエニグマの箱なのか区別はつき
ません。

そして、このエニグマシステムが実装されたとしてもおそらく盛り上がら
ないでしょうね。
だって、エニグマが簡単すぎるもの。ちよちゃんのような自力で頑張る
ソロプレーヤーならバランスはいいでしょうけど、他のプレーヤーと交流
があるプレーヤーで、他から情報を仕入れているようなプレーヤーだと
「アイテム入手のための作業ゲーム」に成り下がるでしょ?
初代ドルアーガの塔がリリースされたころの時代と比べて情報伝達の
スピードが変わってしまった現代でこのシステムは合わないでしょう。
・・・えーと、だからといって謎を難しくすればいいのという問題じゃない
ですよ。

ああ、本サーバではちよちゃん倉庫のキャラクターがレベル37になった
のでリリスのクエストを消化したいというところです。
アヌの夏を生かすためにも、クエスト消化は後回しにしてちよ7号チーム
のレベル上げをしたほうがいいんじゃないかなぁと思ったりもしてます。
次回のプレイ予定は未定です。

つづく。