ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、新スキルを考えましたけどー。

ちよ2号です。

ああ、そういえば公式サイトでプレーヤーの考えたスキルを募集して
いたんでしたっけね。参加者全員に課金アイテムをプレゼントしてくれる
ようなので、ちよファミリーは全員回答しておきますか。

ちよちゃんはガーディアン、ハイプリースト、エンチャンターのレベル61
より先のスキルを知りません。ローグ、シャーマン、レンジャーに関して
は46までのスキルしか知りません。
なので、もしかしたら似たようなスキルが既に実装されている可能性が
ありますが、気にせず回答しました。
採用されることなど考えていませんですが、採用されても困るよ・・・。

で、回答しておいてなんですけど、この公募はないわ。

例えばこんなアイデアを出したとしましょう。
「スキル:ドルイドの呪文 種別:その他 効果:マトックがなくても壁を
壊せる呪文で壁を壊せるようになる。」
募集しているスキルはレベル115なので、塔でいうとフロア58以上に
なりますね。ドルアーガの塔のフロア58以降にマトックで壊せる壁が
なかったら完全に無駄スキルです。
攻撃系のアイデアを出したとしても他職のスキル等と比べて優遇され
過ぎてないかどうか、ダメージ量などの調整をしっかり検討する必要
があるでしょ? だからプレーヤーは適切なスキルの案を出せないし、
運営は安易にプレーヤーの案を採用できないはずなんですよ。

ちよちゃん日記を見ている人でドルアーガの塔の新スキルのアイデア
募集に今後応募する人がいるかもしれませんね。ちよちゃんがサブ
キャラクターで応募した内容を公開しておきますね。今後応募しようと
思っているプレーヤーは参考にしてくださいです!?

「スキル:ウィスプ召喚 攻撃呪文。対象のモンスターに10000
ダメージ。」←しかも「ソルジャー」で応募しました・・・なんか違うよね。

「スキル:運営様の加護 種別:バフ 効果:ガチャで上位アイテムが
出やすくなる。」

・・・こんなアイデアは採用されますかね? 参加賞のタブレットを貰う
ために応募しておきましたが、採用されるわけないじゃん(笑)。

こういうスキルや装備品などはゲームバランスの根幹にかかわること
なので、行き当たりばったりで実装するのではなく運営があらかじめ
将来のことを考えて実装していかなくてはならないんですよ。「全5章
のうちの1章」ってスキルで「本当に5章まで実装されるの?」って
スキルがどれだけ多いことか。また、ヒールなんかは全5章だけど
一次職で既に4章まであるんだよ? あと1つ5章が出たらもう後が
ないんだけど大丈夫なの?
運営に計画性がないことがよく分かる募集内容でした。

つづく。