ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、アンケートに回答しましたけどー。

ちよ2号です。

ドルアーガの塔の運営ブログでアンケート結果が公開されました。
今回はちょっと運営を見直しました。素晴らしいです。
何が素晴らしいかというと、アンケート回答の具体的な「件数」を公開
したことです。

複数回答可能な設問はともかく、殆どの項目が回答必須でねぇ。
Q1~Q11まで(Q10がないけど、どんな設問だったっけかな?)どの
設問も合計71はです。つまり、アンケートに回答したのは71人という
ことになりますです。
えー、たった71人なの? かなり少ないと思いますよね?
今までの運営だったらアンケート結果は割合(パーセント)だけのデータ
で誤魔化すところだったと思いますが、今回はまともに「件数」を書いて
いますです。

ちなみに・・・おそらくですが、アンケート回答の課金アイテムの振込み
は71人だけじゃなかったと思います。少なくともちよちゃんは6人全員
で回答して6キャラクター分を貰ってますから・・・まさかアンケート結果
も6人分反映されてないよね?(「ちよ5号」のアンケートの回答以外は
「ちよ5号と同じ」って書いておきましたけどね・・・。)

ちよちゃんはアクティブプレーヤーの数は10倍以上・・・1000人程度
は間違いなくいると思っていますよ。仮のテストサーバを用意したところ
で参加しないプレーヤーも多いし、アンケートに回答してくれるプレーヤー
も少ないということに運営も気づいたのでしょう。
一部プレーヤーの判断で実装することは問題がありそうなので、いっそ
のこと本サーバに適用して様子を見ようとする運営の姿勢も理解でき
ますです。

今週末もまったりとちよ7号たちのレベル上げ・・・なんて考えていました
が、そんなことをしてる場合じゃないですー!?
好きとか嫌いとかはいい、新しいエニグマを解くんだ。
投入された新コンテンツはとりあえず経験しておいたほうがいいです。
特に「製作図」は期間中に必ず買いましょう。あとで入手できなくなる
製作図が出てくるかもしれません(フロア15みたいにプレーヤーが
解明できないエニグマが出てくる可能性を考慮)。
塔の新エニグマは・・・さほど真剣にならずとも適当にプレイしておけば
よさそう。運営が
> また、2013年8月18日(日)「新エニグマ公開テスト」時に実施した、
> 「ドルアーガの塔 4階、5階」コンプリートエニグマランキングを近日
> 開催予定です。
と言っていることから、すぐに実装取り消しになることはなさそうです。
ただ、エニグマ箱の出し方が変わる可能性は否定できないから、先に
経験しておくと吉です。某アーケードゲームの稼働中に箱条件を
変えられてしまった経験をしているちよちゃんでした。

エニグマのテストサーバを公開しても、アンケートに回答してくれる
熱心なプレーヤーは71人程度しかいないドルアーガの塔を今後とも
よろしくお願いしますです。

つづく。