ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、投票を忘れましたけどー。

ちよ1号です。
ちよちゃん(2号)はここ最近忙しいので日記を書く時間がとれなかった
ようですね。代わりに1号が書いておいてあげましょう。

最近はドルアーガの塔専用のパソコンを立ち上げてなくて、普段使いの
ノートパソコンでパパのサブキャラクターでログインして様子を見てその
ままログオフすることが多いです。

> 【黒ギル】【幻の塔】冒険は新たなステージへ

あー、せっかくの課金アイテムを貰えるチャンスだったのに応募する
時間がなかったなぁ。ちよちゃんが応募しようとしていた案は「バビリム
の復興」・・・つまり「タイトルを変えるな!」だったんですけどね。

運営が「今のタイトルがゲーム内容に合っていない」というような理由で
変更することはありえることです。ただ、ゲームのタイトルをユーザーの
案で変更して何かいいことがあるんですか? 「ユーザー参加型の
ゲームであるというアピール」および「タイトル変更による話題作り」以外
のメリットはなさそうです。デメリットは「Webページの更新やクライアント
ソフトの変更など無駄な労力がかかる」「変更されたタイトルが認知
されるまでに時間がかかる」など。こんなつまらない作業に時間をかける
より、運営はもっと他にやることがあるでしょうよ。

ちよちゃんはここずっとドルアーガの塔に関しては後ろ向きな発言
ばっかりしている気がするんですけど。

ファイナルファンタジー14」とか、安定してログインできないくらい人気
があるらしいよ。
ブラウザゲームだけど大人気の「艦隊これくしょん-艦これ-」も着任
待ちのプレーヤーが大量発生しているくらい人気なんだって。
ドラゴンクエスト10」のWindows版もサービス開始しちゃうよー。
オンラインゲームから抜け出したいなら、3DSの「モンスターハンター4
はどうでしょうか。
さ、移住先は決まったかな?(笑) ちよちゃんでした。

つづく。