ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔・・・何日目か分からない・・・ですけどー。

ちよ2号ですー。お久しぶり。

今更ですけど、「ちよー塔の日」の話でもしますか? 参加する意義は
全くなかったですよ。運営が指定するアルファベット1文字を5×5の
ドットで表現しようという内容ですが、ほんの数人のプレーヤーだけが
参加すれば達成できるし、逆に多すぎると失敗率が高くなる可能性が
高いというイベントでした。文字が完成すれば褒章を売っているNPC
出現するので、そのNPCからアイテムを買えばいい・・・文字の完成に
協力しなくても褒章は買えました。運営の進行もぐだぐだでしたし、多く
のプレーヤーに参加してもらうという視点に欠けるイベントだったので、
ちよちゃん的には参加しなくても良かったと思いましたです。
運営は完成したアルファベットのスクリーンショットを懸命に撮っている
ところからして、「これは出来た文字のスクリーンショットを公式ページに
掲載しようとしているのですね? 多分並べ替えて意味のある言葉に
なるようにするよね・・・ということは新タイトルに含まれる単語なの
ですね?」ということで、イベントが新タイトルのネタばれになっている
という・・・イベント中にそれに気づいた人はいたのかなぁ? お題に
GILGAMESH」の文字がすべて含まれていたので、新タイトルは
「○○・オブ・ギルガメス」なのでしょうね。案の定、新タイトルは
「~the Phantom of GILGAMESH~」でした。ああ、そうですか。

> 2013年10月17日(木)定期メンテナンス後より、かぼちゃ祭イベント
> として、バビリムのどこかに「 おばけカボチャ 」が出現いたします!
>
> ・バビリムのどこかに『おばけカボチャ』が出現!
> ・『おばけカボチャ』出現時、
>  ゲーム内告知にて『おばけカボチャ』の登場をアナウンスが流れます。
> ・『おばけカボチャ』は、イベント終盤に必要なキーアイテムを露店で
>  販売しています。
> ・見つけたら是非話しかけ、露店からキーアイテムを買ってみよう!
>
> 2013年10月17日(木)定期メンテナンス後~2013年10月30日(水)
> 定期メンテナンス前まで不定期に出現

うーん、何で「イベント終盤に必要なキーアイテム」の入手方法を
不定期」にするのかなぁ。「イベントはいつごろ実施されます」という
予告もないのではずっとゲームに張り付いていられる特定のプレーヤー
だけしか確実にイベント用アイテムを入手できる機会がない≒イベント
参加資格が与えられないというのは問題だと思いますです。
このイベントは「たまたまログインしたらイベント中のアナウンスが流れた」
というかなりの強運がない限り、ちよちゃんは不参加ですね。

結果は不参加確定です。ちよちゃんがログイン中にイベント実施中の
アナウンスが流れたことはなく、おばけカボチャに出逢うことはあり
ませんでした。

> かぼちゃ祭イベント第2弾のお知らせ

今回のイベントは不参加のつもりなのでイベントが行われて場所を
見てもいませんが、モンスターを倒してアイテムを集めて好きな景品を
貰おうというイベントでいいのかな? フィールドでそれをやっては
プレーヤー同士のトラブルに繋がるということを運営は学習していない
んでしょうかね。もう同じことを何度も書くのすら疲れたよ・・・。

> 『幻の塔』テスター募集!

ああ、ちよちゃんはブログを持ってますね。それなりにブログは書いて
いるし、応募条件には合うし、テストに参加してみたいと思う気持ちは
あるのですが、ちよちゃんはこのブログ「ちよちゃん日記」を広く公開
するつもりはありませんです。5~10名程度の募集と人数も少ない
ようなので、ちよちゃんは不参加としておこう。今でもバリバリ現役で
頑張ってプレイしているプレーヤーが参加したほうが良いでしょう。

> 『かぼちゃ祭』遂にイベントはクライマックスへ!

時間的に参加できなさそうです。褒賞は全体のようなので、イベント
不参加でも恩恵はありそう。みんな頑張ってねー。全体褒賞が適用
されてもちよちゃんが恩恵を受けることはなさそうですけどね。

> 幻の塔実装記念イベント

ちよちゃんは参加しませんでした。フロア5にすら行っていませんです。

・・・もうプレイを止めていると言っても過言ではないちよちゃんですが、
露店で侵攻の証を買ったりしているので全くログインしていないわけ
じゃないのですよ。露店を見る以外の活動は皆無なんですけどね。
あー、そういえば侵攻の証の価値が下がっているような気がします
です。ガチャに「侵攻の証交換チケット」が入っていることが関係して
いるんでしょうかね。「好きなフロアに行ける侵攻の証」があれば「5
刻みの特定のフロアの侵攻の証」は手放すという人が多いんじゃない
かと想像しますです。

つづく。