ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、新しいモンスターを見てくるですけどー。

ちよ2号です。

ちよちゃん日記に書かれている内容は主に「ドルアーガの塔」のプレイ
日記らしいので、ドルアーガの塔の関連情報を書きましょう。

http://www.enter-sis.com/factory/
アーケード版のポスターを再発売するようです。
わりとどうでもいい?

(三原一郎氏のブログより)
> 実はドルアーガオンラインには、
> この問題への緩和策が施されています。
>
> 基本的に右手で遊んでもらうことを前提に、
> ゲームの進行は止むを得ない場合を除いて
> 左側方向に進ませない様にMAPを構成しています。
> そうです、左側に進行させようとすると、
> 右手が画面を多い隠す事になる為です。

手が邪魔で画面が見えないことに関する記述。「ちよ1ごう」さんに
聞いてみたところ、「アーケード版のドルアーガオンラインがそういう
方針で開発されていたことなど全く意識してなかった」そうです。
プレーヤーは気づいていないことでも、メーカーが気を使って開発を
している部分もあるのですね。勉強になりますです。

プレイしているかどうかも分からない状況ですが、ドルアーガの塔
プレイ日記です。

まずは情報収集ですね。

> 次週、移動速度を上昇させます!

お、久しぶりに運営に感謝できる修正が来ました! 「キャラクター
移動中にスクリーンショットを撮影する等の特定の行動を行った場合、
キャラクターの移動が一時停止するように変更させていただきます」
だそうです。やったね。これで心置きなく別のオンラインゲームに移住
することが出来ます! ・・・まぁ、既に移住しているレベルですけど。

> 幻の塔実装延期について

誰も期待してないからどうでもいいと思うですよ。

> 獲得経験値50%上昇実施中

やりたいことはあるのですが・・・プレイ時間がないです。

> 力の間に新ボス登場!「ブラックテンプラー」見参!!

参加できたとしても、ちよファミリーのレベルではあまり貢献できそうに
ないからなぁ。ちょっと見学だけは行きたいかなぁ。

> [13-12-07] 【2014年2月】イベントカレンダー

・・・解せぬ。2014年になってからカレンダーの更新がなかったような
気がするけど、昨年のうちに2月のイベントカレンダーを掲載していた
っけ? 更新日時の詐欺ですね。

とまぁ主なアップデート内容はこんなところですかね。

さて、たまたまゆうちょ銀行で振り込みをする用事があったちよちゃん。
Firefoxを起動してゆうちょ銀行のWebページにアクセス。「Firefoxによる
ゆうちょダイレクトのご利用を停止しております」・・・うわぁー。ちよちゃ
んの使用しているPCはXPですけど、推奨されているブラウザはXPだと
Internet Explorer 8」ですか。ちよちゃんは「Internet Explorer 6」の
ままでアップデートはしたくないのです。IE6でセキュリティーが重要と
なる処理をするのは避けたいので、Webで振り込みなど作業をしては
いけませんです。仕方ない、別のPCで作業をするか。Alienwareを起動
しました。さくっとOSのアップデート適用を済ませ、デスクトップにショート
カットあったドルアーガの塔のクライアントも起動。プレイするつもりはなく
アップデートファイルを適用するためでしたが、時計を見ると土曜日の
21時50分。ああ、ちょうど力の間の募集時間じゃないですか。締め
切り時間は22時。アップデートの適用が済むころには残り5分って
ところですね。5分で抽選に行けるかな? ちよファミリーのメンバーは
全員塔周辺にいるはずだから、ログインして塔周辺から装備を整えて
バビリムに移動して力の間へ・・・うーん、ちょっと無理そうかな。
あ。バビリム西に待機しているちよパパのサブキャラクターなら何とか
なりそうです。ちょっと行ってくるか。

前置きが長かったですけど、力の間に行ってきました。抽選に当選。
すぐに会場に移動して待機。
20分後。・・・「カシュシュゲイル」じゃないですか。「ブラックテンプラー」
はどこだよ! 冥の裂け目での討伐数に応じて力の間のモンスターが
変わるシステムだと思うので仕方ないか。だけど、それだけプレーヤー
が減っているという事実があるわけだよね? 運営はプレーヤーの減少
についてどう思っているんでしょうね。

今回の活動はこれまで。あ、もらえたのはフロア17の侵攻の証でした。

で、力の間に参加して満足したちよちゃんはそのままドルアーガの塔
クライアントを終了し、Alienwareの電源を切ったのでした。・・・ゆうちょ
銀行で振り込みをするのをすっかり忘れていますが、それに気づくのは
02月03日の0時を過ぎてから。この時間はゆうちょ銀行Webサービス
のメンテナンス時間であり、振り込みは朝になるまで待たなくては
ならなかったのでした。

つづく。

P.S.

どうでもいい某ゲーム情報。
高レベルの航空巡洋艦がいないのが弱点だったので、新たにレベル1
航空巡洋艦2人のレベル上げを始めたちよちゃん。現時点で2人とも
レベル75です。前回の日記を書いたのが3週間くらい前ですから、21
日間で1から75ですね。まぁ、目標はレベル70台か80台くらいまでは
育てたいと思っていたので、これくらいのレベルがあればいいかな。
なお、他にレベル61の航空巡洋艦が1人いますです。
まだ軽空母は微妙でレベル50~60台が4人います。今度はこちらの
育成に力を入れたいのですけど、ボーキサイトが不足気味になりそうで
軽空母を育てるのは困難かもしれません。あー、水上機母艦(甲)のまま
育成すればよかったのかも。もう改装してしまったので遅いですけど。