ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔2151日目/5年+325日目

ちよ提督・・・じゃなかった。ちよ2号です。

さーて、今週のドルアーガの塔は・・・?
○期間限定!「アップグレードチケット」各種が販売開始!
○GP購入・消費でマイレージプレゼント&マイレージ商品20%還元
 キャンペーン」実施!
○超オマケつきガチャ実施中!ニューラインナップ!
の3本でお送りしまーす。
・・・本気かよ! 課金に関係しないお知らせは一切存在しないの
ですか?
ちよちゃんには一切関係ないので普段だったら見もしない課金に
関する情報でも見てみましょうか(他にお知らせがなかったので開いて
みたというほうが正しい表現ですけど)。

> ドルガチャ プラチナ
> 1等 チートオイルFINAL 6th
> 1等 チートオイルFINAL 5th
> 1等 チートオイルFINAL 4th
・・・なんかおかしくない? 「同等級なら同程度のレア度のアイテムを
設定しろ」とは言いませんが、同じ等級でも明らかに優劣の差がある
としか思えないアイテムを配置するのはどうなの?
あ。ちよちゃんは有料ガチャなど回すはずがないので、他のプレーヤー
がこの設定に満足しているのなら全く問題はないですけど。

さて、最近のちよちゃんはドルアーガの塔にログインして露店を見ても
「価値の分からないアイテム」が増えてきていますです。「燦然たる
○○印章」やオーブなど、知らないアイテムがいっぱいだー。
・・・ま、昔からちよちゃんはレベル上限に縁のないプレイをしていました
ですから。攻略サイトを一切見ないでプレイしていたので、ちよちゃんの
レベルでは入手できないアイテムは謎のアイテムでしたよ。最近では
ゲーム内とか公式サイトとかで知りうることが出来る情報すら乏しい
ので、知らなくても仕方ないっぽい。

プレーヤーは少ないですね。露店も少ないです。かろうじて「常春の庭」
にはそれなりにプレーヤーがいましたが、間違いなく「力の間」の抽選
時よりもプレーヤーは少ないと思います。
さて、いつまでサービスが提供されるんでしょうかね。

幻の塔に興味がないので、フロアエディターはダウンロードしただけで
インストールはしてません。「常春の庭」には行きましたが、幻の塔には
入場していませんです。・・・あれ? NPCに話しかけただけなんです
けど10ギルダをとられるの!? ちよちゃんは幻の塔のシステムを
理解していませんが、簡単に言うと「マップ作成者はマップの作成と
(エニグマ)アイテムの提供を行い、他のプレーヤーにプレイしてもらう」
という感じなの? マップを作ることに利点がないし、他のプレーヤーが
設定した「特定の条件から選ばれたエニグマ(エディターに存在しない
条件のエニグマは実装できませんので、想像もつかないようなエニグマ
条件はない)」を解くのも楽しくないだろうし。他のプレーヤーにアイテム
を配るという意味で「非常に簡単なエニグマを設定したマップ」を作るの
が喜ばれると思いますよ。
ちよちゃんも「幻の塔」でゴミアイテムを処分してこようかな(笑)。

つづく。