ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔2252日目/6年+61日目

ちよ2号です。

ああ、某オンラインゲームは今はメンテナンス中でしたか。ちよちゃんは
ショートランド所属で艦隊司令部レベルは114になったばかり、未だ
元帥を維持していますです。
艦娘のコンプリートはしてないのですけど、コンプリートまであと5人かな。
いないのは「初風」「三隈」「大鳳」「ビスマルク」そして「島風」です。
・・・ええ、さほどレアでもなさそうな島風がいないのですよ。雪風には
10人以上出逢った気がしますけど、島風はさっぱりです。もう最近では
どこまで島風に出逢わずにプレイできるかを楽しみにしているレベル
です(笑)。

ダークソウル2は・・・結構進んだ気がします。「朽ちた巨人の森」「ハイデ
大火塔」「青聖堂」「隠れ港」「忘却の牢」「狩猟の森」「溜りの谷」は無事
抜けられました。今は「土の塔」の攻略中です。今のところの最大の難所
は「忘却の牢」のボス戦(やっぱり複数戦)でした。「忘却の牢」を再度
プレイしろと言われてもクリアできそうにないです・・・要するに運良く
勝てたレベルです。50戦以上は挑戦した気がします。ちよちゃんは
複数を相手にしなくちゃならないボス戦は苦手ですねぇ。
ちなみに今のちよちゃんのレベルは1です・・・ええ、「1」ですよ。レベル
を上げてしまうと元に戻せないようなので、初回プレイなのにレベル縛り
を課しているちよちゃんなのでした・・・レベル1でもクリアできるんだよ
ね?

さて、もう楽しみにしている人もいないであろうドルアーガの塔のプレイ
日記です。
いつもの定型のタイトルを書いてみて、サービス開始からもう6年以上が
経過していることに気付きました。おめでとう・・・なのか、な?

久しぶりにドルアーガの塔のメインプレイ専用ノートパソコンを起動
しました。2013年08月に起動したのが最後だったようです。随分と
放置されていましたですねぇ。クライアントソフトのアップデートが間に
合うかどうか微妙だったので、普段使いのノートパソコンでログインして
様子を見ます・・・あ、メインのパソコンの準備が整いました。では、
こちらに切り替えてプレイ。
力の間の抽選は外れる気がしないですが、まぁ当選しますよね。現在の
力の間は、参加者募集の時間を忘れなければ参加できるコンテンツに
なっていますです・・・まぁ、他のことをしていてよく参加出来ずに終わる
んですけど(笑)。今日は忘れずに抽選に参加できたので、問題なく参加
できますですよね。それでは、力の間に行ってきますです。
ちよちゃん、3台のPCの操作。これは難しすぎる! えーと、ドルアーガ
の塔の3PCの操作なら今でも余裕でしょうけど、「ドルアーガの塔
プレイ」「艦隊これくしょんのプレイ」「ノートパソコンの分解清掃」の3台の
操作をしていました(笑)。艦これの操作は大したことがないし放置して
いても問題がないのですが、パソコンの分解清掃との同時作業が難易度
高でした。あうー、ネジを落とした!
力の間では久しぶりにギルタブリルの大きいのを見ましたです。おそらく
カシュシュゲイルと比べると弱いのに加え、周りのプレーヤーのレベルが
高いからね・・・数分で終了。貰えたのは侵攻の証7Fでした。
ノートパソコンの分解清掃も終わったので、バビリム西の露店を巡り
ましょう。・・・見てきた露店は全部で25店。バビリム西で露店を開いて
いたにもかかわらずちよちゃんが見逃した店もあったかもしれませんが、
バビリム西の露店数も30店舗もない程度に落ち込んでいますです。
こんなプレーヤー数で大丈夫なのでしょうか?

今までのプロデューサー担当者がいなくなった(運営ブログ2014年05月
06日)なんて情報はブログに書くような情報ではなく公式Webページで
きちんと公表すべきことだと思いますけど。6月のイベントカレンダーが
出ていますけど、今月に行われる大型イベントの予定がないにも
かかわらず、「D-ZONE」や「わらしべ」などの定期的に継続している
イベントが月に1回しかないってどういうこと? それと全く説明のない
GMイベント」って何なんですか! ということで、ますます運営が信用
できなくなったドルアーガの塔、絶賛稼働中ですよー。

つづく。