ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよ元帥ですけどー。

ちよ2号です。

変態戦艦ゲーム(ちよちゃんのいる会社ではそう呼ばれていますです)
のプレイを再開しましたです。ここしばらくは長時間のプレイは出来て
いなかったので、1月から2月は月末で500位以内くらいでした。
今月3月は月末100位以内にいられそうです。

今育成しようと思っているのは下のメンバーですかね。
・香取(特殊なやつはだいたい育成してる)
・秋月(対空関係で育てておかないといけない気がする)
プリンツオイゲン(重巡洋艦で最強レベルだから育てる)
ビスマルク(戦艦でレベル99まで育ってないのはこれだけなので)
・摩耶(育成する気はなかったが、対空関係で必須になる可能性あり?)
・天城(うーん・・・理由はないがなんとなく育成)
・衣笠(2人目の育成で衣笠改二を/今の衣笠改はそのままにしたい)
替えの利かない特殊な艦種はある程度のレベルまで育成してあります
ですよ。「明石」「大鯨」「あきつ丸」「千歳甲」「千代田甲」あたりは実戦
に投入できるだろうレベルになっているし、「大鳳」もまあまあのレベル
になりました。「香取」もレベル80は超えたのでもういいかな?
ということで、次のイベントに向けた準備を頑張ってますです。

あと、改二にできるレベルはあるけど迷っているメンバー。
今月、扶桑と山城は改二にしちゃいました。
・利根(重巡洋艦->航空巡洋艦が嫌+設計図がもったいない)
・筑摩(重巡洋艦->航空巡洋艦が嫌+設計図がもったいない)
・吹雪(見た目が気に入らない)
能力的には改造したほうがいいのでしょうけど・・・まぁ、改造しちゃった
のを元には戻せないけど、改造したければいつでもできるので保留。

育ってないので改二に出来ません。
・摩耶(最高優先度で今頑張ってるけど、まだレベル40台)
ビスマルク(放っておいてもそのうち改造可能レベルになるよ)
綾波(優先度高)
・潮(優先度中)
・初春(優先度低)
・Z1(能力がお察しレベルのようなので、優先度最低)
・Z3(能力がお察しレベルのようなので、優先度最低)
摩耶ですけど、改二の実装が公表された時点でレベル2でした(笑)。
まだ先は長いぞ!

ダークソウル2。
ちよちゃんは煙の騎士攻略で詰まっていましたです。
NPCのカリオン(魔術師)とエリー(素手)の2人を召喚可能だけど、召喚
するとボスも人数に応じて強くなるのですよ。

・2人を呼ぶ
 煙の騎士がプレーヤーをターゲットする時間が激減するので、非常に
 楽になります。が、最終的にどちらのNPCも倒されて消えます。残った
 ボス攻略がきつすぎます。
・エリーのみ召喚
 多くの場合、煙の騎士はエリーのほうをターゲットにします。なので、
 序盤は結構楽です。ただ、エリーは攻撃の回避をほとんどしないので、
 結構早い段階で倒されて消えることが多い気がします。残された
 プレーヤーは強化されたボスを相手にすることになり、全攻撃を回避
 できるスキルを要求されます。それなら最初からソロのほうがいい
 っぽい。
・カリオンのみ召喚
 煙の騎士がプレーヤーをターゲットする時間が長いのでソロと同じ
 ような感覚。可能な限り回避に専念するといい感じ。たまにカリオンの
 ほうをターゲットにするので、多少の隙ができる。ボスが強化された分
 をカリオンが頑張ってくれるなら召喚した甲斐があったと思えるけど、
 そこまで働いてくれない感じ。

感覚的にはダークソウル1のアルトリウスです。特定の攻撃のあとの隙
をついて攻撃していくスタイル。おそらく「忘れられた罪人」もソロだったら
同様の感覚になったと思いますです(実際はNPCが召喚可能だったので
そこまで苦にしなかったけど)。

もう何度プレイしたかわかりませんが、たまたま?煙の騎士を倒すこと
が出来ました。NPCは呼ばずにソロでした。
えーと・・・まだDLC2の続きがあるようですので頑張りますです。

つづく。