ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、雪風提督ですけどー。

(ブログの投稿失敗のため記事をいったん削除しました。
2015年05月04日14時00分ごろの記事です。)

ちよ1号です。

E6が終わったんですけど・・・ログは見せたくないなぁ。
というのも、ちよちゃんは完全に編成をミスっているからです。
編成ミスに気づくのは、E6甲でラスト1回になってから13戦後(笑)。
ま、最初もミスってるし、そのままのログを出しますね。
こんな編成でも削りはOKなのよ。

01 索敵不足? 丙 ビス 武蔵 大和 球磨 矢矧 大鳳
02 2戦目大破 ↑ 大淀 夕立 雪風 羽黒 プリン 伊58
03 索敵不足?
04 索敵不足?
05 3戦目大破
06 S最上     大淀 秋月 夕立 雪風 羽黒 プリン
07 S高雄     大淀 浦風 羽黒 プリン 夕立 雪風
08 S蒼龍
09 S最上     ビス 扶桑 山城 球磨 矢矧 大鳳
10 S日向
11 S比叡
12 S妙高
13 S利根
14 S愛宕
15 S比叡
16 S金剛
17 S青葉
18 A隼鷹 甲
19 A那智
20 3戦目大破
21 S陸奥
22 A祥鳳
23 A長良
24 A山城
25 A隼鷹     大淀 秋月 羽黒 プリン 浦風 雪風
26 A由良
27 A祥鳳
28 1戦目大破 残 ビス 武蔵 大和 球磨 矢矧 大鳳
29 A加古   ↑ 大淀 羽黒 夕立 雪風 大井 北上
30 A球磨
31 A川内
32 3戦目大破
33 C敗北
34 C敗北
35 C敗北
36 2戦目大破
37 A隼鷹
38 A球磨
39 C敗北
40 C敗北     ビス 武蔵 大和 球磨 矢矧 加賀
41 A球磨     摩耶 武蔵 大和 山城 扶桑 加賀
42 3戦目大破
43 ルートミス   プリン 武蔵 大和 山城 扶桑 加賀
44 3戦目大破
45 S利根   終

最初の5戦くらいはルート逸れに悩まされました。電探ガン積みでも
逸れる、逸れる。これ、編成に潜水艦が含まれているためのようです。
潜水艦をはずしてからの6戦目以降がログと思ってくださいです。
で、その後もずっと不思議な編成でプレイすることになっています・・・。
そう、軽巡洋艦の「球磨」「矢矧」が編成されていることですね。
あの・・・軽巡洋艦はいなくてもいいんですけど。

難易度丙での周回途中で難易度甲が気になったので難易度甲を試して
みたのですが、その周回中はあまりS勝利が取れないので「難易度甲
でボスより前のマスでのRomaドロップに期待したほうがよい気がする」
とちよちゃんはそのままクリアを目指してしまったのでした。
なまじ削りは成功するし、一度S勝利をもぎ取る(しかもこのときボス前
マスでも夜戦してS勝利してます)しで、編成の「間違い」に気づきません
でした。

で、ラスト1であまりに負け続けるので何かおかしいと。
そこで初めて軽巡洋艦×2の編成間違いに気づいたのでした。

さて、ここで戦略の練り直しが必要になるわけです。
・難易度丙で周回
・このままクリア
「Roma入手」のみを最大目標とした場合は判断が難しいです。
丙だとボスでしかドロップしない? 甲だとボス以外でもドロップするため
このままクリアして甲で周回という考えもありです。
「U-511入手」を考えた場合はボスドロップだけのようなので、難易度丙
にしてリセットすべきです。
ただ・・・既に資材3万くらいを無駄にしています。これ以上資材を無駄に
するのも避けたいということで、RomaやU-511はクリアしてから考えれば
いいか・・・後悔するかもしれないけど、クリアを優先しました。

編成を直してから実質4戦(1戦はクリックミスで間違ったルートを選んで
しまったのでノーカウントでお願いしますです)で終わりました。

済:甲難易度をクリアする
未:Romaを入手する
未:U-511を入手する

さて、次の目標は「Romaを入手する」ですね。
ひとまず軽い編成・・・イベントで入手した秋津洲や葛城などのレベル1
艦娘を含み、資材にやさしくない戦艦は一切入れないという、完全に
舐めた編成でE6に向かいました。
1戦目。中破が出るもA勝利。
2戦目。大破が出るもS勝利・・・ドロップRoma。

何と1発ツモ! ここにきての雪風並みの強運!
・・・いいイベントでした。U-511は気が向いたら挑戦します。
ちよちゃんの艦これイベント日記、完。