ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、提督業はしばらく控え目になりますけどー。

ちよ2号です。

艦隊これくしょんのイベントが終了しました。
E6を156周してU-511に邂逅することは叶わず。・・・まぁ、新実装の
「高波」と「Roma」というどうしても欲しい艦娘は入手できたのでU-511
が出なかったということに関しては諦められるんですけど、それにも
関わらずかなりの資材が吹っ飛んだことがちょっとがっかりなのです。

イベント期間中に燃料が16万くらい無くなっていますね。次のイベント
までかなりの節約を強いられそうです・・・というか、次回イベントまでに
今イベントで失った資材を回復できるのかどうか疑問なレベルです。
次回イベントまでに全資材30万と高速修復材3000を貯めることを
目標にして頑張りますです。

あ、思いっきり資材を投入したおかげで「特定の艦娘のレベルが
上がった」というメリットはありましたね。摩耶改二が実装された当時
レベル2だったちよちゃん鎮守府の摩耶も今やレベル98です。摩耶
改二の実装が3月だったようなので、2か月でここまで育ったということ
ですね。

さて、艦隊これくしょんのプレイはしばらく滞りそうです。
そうだ、別のゲームをプレイしよう!

ダークソウル2。
DX11版もクリアして、無事別のエンディングを見ることが出来ました。
DX9版ではクリア後に2周目にならないと入手できないアイテムを除き
全てのアイテムを集める方針で頑張ったんですけど、DX11版ではそこ
までするつもりはないのでもういいか。DLCが未プレイですけど、DLC
第2弾でイライラしたくないので、今回はここまでということで。
あ、そういえば前回「古き闇の穴」の最初で詰まっていたんだっけ。
ちよちゃんの攻略法は「先制で1~2発攻撃を当てると相手はローリング
して逃げるので、距離を置く-向かってきたところに攻撃を当てる-
ローリングで逃げる相手をただ見守りスタミナ回復を繰り返すとよい」
ということで。

次にプレイするゲームを何にするかなのですけど。
Vita版の「影牢~もう1人のプリンセス~」「さよなら 海腹川背 ちらり」は買ったけど未開封のまま。Vita版の「艦隊これくしょん」は予約済み。3DSの「リズム天国 ザ・ベスト+」も予約済み。リズム天国はプレイすることになりそうですが、まだ発売してないからねぇ。Vita版の艦隊これくしょんは・・・プレイしないかもしれません。シミュレーションゲームらしいので、PC版の艦隊これくしょんとは別のゲームになりそうなので買ったのですが、プレイするかどうかは内容次第。

よし、次にプレイするのは「Borderlands: The Pre-Sequel」にしよう! 
・・・Steamによると、最終プレイ日が2015年01月08日らしいです。
どこまで進んでいるのか記憶にないですが、ゲーム内容は「強力な
スナイパーライフルとロケットランチャーを入手して先に進むゲーム」で
間違ってないですよね?

スナイパーライフル:最重要。強力な武器を1つ入手できればクリアでき
そうな予感。
ロケットランチャー:とにかく硬い敵に有効で、ないと困る場面が多々
ある。
サブマシンガン:弾をばらまいて属性攻撃で何とかする武器。
属性攻撃が有効なときやメイン武器の弾切れのときに使うことはある。
ショットガン:至近距離から全弾を当てると強く、これが有用な相手も
いる。あまり使わない。
アサルトライフル:あまり印象にない。
レーザー:そもそも入手が出来ない。
ピストル:完全に使い道0の武器。メインにしているプレーヤーはどう
いう攻略をしてるのか知りたい。

ちよちゃんが自キャラクターに「アテナ」を使っていることが原因・・・自
キャラクターにニーシャを選んでいるとピストル無双出来たのかもしれ
ませんが、他のキャラクターは使ってないのでわかりませんです。

最初は「クラップトラップ」でプレイを始めようかと思ったのですが、最初
に「警告」が何度か出るので「上級者用キャラクター?」と思いこんで
回避してしまった経緯がありますです。

旧作も1キャラクター(1はリリス、2はゲイジ)で1周しかプレイしてない
ですけど、とりあえず1周はプレイしようと思いますです。

つづく。