ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、次のゲームを何にするか迷ってますけどー。

ちよ61号です。
ちよ61号は出ちよーで東京に来ていましたです。いま、帰りの電車で
ブログ(の下書き)を行っていますです。

艦隊これくしょんですか? 昨日1日プレイできませんでした。ホテルで
プレイするためにノートパソコンを1台持っていったのですけど、その
ホテルのルールでは「オンラインゲーム禁止」だったのです。自宅ネット
ワーク環境にもつながらないし、Steamも接続できないし。ブラウザゲーム
の「艦隊これくしょん」だからプレイしても問題ない・・・というか、ネット
ワークゲーム禁止=特定のポートを使用するようなゲームがプレイでき
なくてもこれを許可する気はないという意味だと思いますが、艦これは
プレイしませんでした。どうせ資材を集めるために第2~第4艦隊を遠征
に出すだけですからね。1日プレイしなくてもどうということはないと思い
ますです。
さくせん「しげんせつやく」を実施しているため・・・というか、イベント中
ずっとイベント海域を周回していたため今月は100位以内はちょっと
無理そうですね。100位付近まで順位は上がりそうですけど。

Borderlands The Pre-Sequelですけど・・・ストーリーがどこで終わるの
かちよちゃんは知らないし、ちよちゃんは前回どこまで進んでいたかも
記憶になかったので知らなかったのですけど、結果的に1つの(メイン
ストーリーの進行に関係のない)クエストと、最後のストーリーエピックが
1つ残っていただけで、これをクリアしたら1周目クリアになるところまで
進んでいたようです。プレイ再開して2日で1周目が終わっちゃったよ! 
次は何をしよう? あ、そういえばプレイを再開した日以降、頭痛が
します・・・風邪とか体調不良かな?と思ったけど「ちよちゃんは特定の
ゲームをプレイすると3D酔いすること」を忘れてた。Borderlandsをプレイ
したせいだ!

ドルアーガの塔
この前、会社の人に「ちよちゃんはドルアーガの塔をプレイしているの?」
と聞かれたのですけど、ちよちゃんは「プレイしていないですよ」と答え
ましたです。未だに時々ログインはしていますけど、露店を眺めるだけで
あって「プレイしている」とは言い難いです。その露店もかなり少ないです
からね。バビリム西で20店以下でしょうね。ちよちゃんはいわゆる
「キャップ=現状のレベル上限」に縁がないのですけど、レベル上限に
達してしまったプレーヤーは何をモチベーションにしてプレイを続けて
いけばいいのかちよちゃんには答えられませんです。運営も「新しい
コンテンツを作らない」状態だから収支はマイナスではないのでしょう。
惰性でサービスを続けてはいるけど、いつサービス終了が来てもおかしく
ないと思っていますです・・・フロア60が実装されたら「その日」は近いと
思いますです。いや、フロア60が実装されずに終わる可能性すらあると
思っていますです。

ドルアーガオンライン
ちよちゃんの財布には未だ「ドルアーガオンライン」のICカードが入って
います。・・・まだサービス継続している店はあるの? 今、中古の筐体
を購入したらいくらくらいかかるんでしょうね? あ、公認ブログかどこかで
新品のICカードは購入できないって明言していたような気がします。という
ことは中古筐体に価値がないと思われるので、中古販売で存在して
いれば非常に安いかもね。カードがなくても、あるいは期限切れのカード
でセーブ不可でもいいからプレイできるというなら中古で買う価値は
ある?

ここ最近、Steamで購入したゲームソフトですか?
http://store.steampowered.com/app/310360/
http://store.steampowered.com/sub/58761/
http://store.steampowered.com/app/333980/
http://store.steampowered.com/app/348550/
どれもほぼ発売日に買っているゲームなので、このうちのどれかをプレイ
していこうかな。・・・ジャンルが偏っている気がするのは気のせいだと
思おう(笑)。

つづく。