ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、10~12歳ですけどー。

ちよ1号です。
ちよちゃんが費やしている時間が長い順に書いていこうかな?

艦隊これくしょん
現在は戦果を稼いで資材を貯めるだけのゲームなので、特に何も言う
ことはないです。以前の「ドルアーガの塔」に費やしていた時間が「艦隊
これくしょん」のプレイ時間に置き換わったと考えていいくらいプレイして
いるかも。
ああ、任務(クエスト)に必要なので「暁」の育成を始めました。この任務
が実装された05月29日の時点でレベル8でした。今、レベル60くらい
です。今月中には改装可能なレベル70までは余裕で到達するでしょう
ね。
ちよちゃんの鎮守府には「伊8改」がいなかったのですが、たまたま
「伊8」を捕獲できたので「伊8」の育成をしました。15日間でレベル1
から99まで育ったらしいですよ。潜水艦の育成は楽ですね。ちよちゃん
鎮守府に「伊8改」が着任しました。
たまたまプレイ中に「運営電文」の部分を誤クリックしてしまったら、
ちょうどTwitterにオリジナルサウンドトラックの予約受付の案内が
かかれていたのでした。
角川の通販ページは非常に重かったけど何とか予約完了。
・・・某ゲームと違って同じものを3枚買ったりはしないよ?

Steamのゲーム。
ちよちゃんは艦隊これくしょんのプレイに忙しいのですけど、艦隊
これくしょんはアクションゲームなどではないから、艦隊これくしょん
プレイしながら別のゲームもプレイできるのです。
前回、ちよちゃんが購入したゲームをいくつか挙げたのですが、その中
で「AKIBA’S TRIP:Undead & Undressed」のプレイを始めました。まだ
プレイ中なのですが、今のところの印象は「最初の数時間は忍耐の
時間・・・それを過ぎるとそこそこ面白い」ですかね。序盤はルール
(ゲームシステム)が良く分からなくて、2時間くらいプレイして「プレイ
放棄ゲームリスト」に追加しようかと思っちゃったぞ。その後もプレイし
続けたらある程度ルールがわかってきて楽しくなりました。・・・まぁ、
戦闘?が同じことの繰り返しで「単調」な気がするので、今でもプレイが
ちょっと苦痛に思うこともありますけど。だから「そこそこ面白い」という
評価です。

最近Steamで買ったゲームですか?
http://store.steampowered.com/app/370360/
・・・買ったのはいいけど、プレイすることはないと思います。「趣味で
プログラミング」は間接的にどうしても必要な場合を除き、可能な限り
避けたいので。それなのに「何故このゲームを買ったのか」という問い
に対しては「そこにゲームがあるから」としか答えようがないです。

ドルアーガの塔
いつサービスが停止するのかなぁ。バビリム西の露店はここ最近だと
10店程度しかない有様です。「新規コンテンツ実装」など何か動きが
あれば戻ってくるプレーヤーはいると思うのですが、現状では新しい
イベントすらかなり期待薄ですね。
今日はメンテナンスの日でして、18時ごろにログインしたのですけど、
バビリム西の露店は5店舗もなかったかな。コメントボードのコメントは
皆無。

つづく。

P.S.
今日の秘書ちよちゃん。
婦人服の店のチラシに「プチプラ」という言葉が載っていました。
「プチプラ」って何? ブランド名? ・・・お局さまに聞いてみても分かり
ませんでした。若いおねーさんに聞いてみたところ、「プチプライス」の
略で、「可愛くて安い」という意味だそうです。
ちよ、覚えた。
ちよちゃんは10歳ですけど「じじむさい」と思われることもあります
(高校3年生の夏、ラジオ体操のエピソード)ので、分からなくても仕方
ない!?