ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、Bioshock Infiniteをはじめましたですけどー。

ちよ2号です。

ちよちゃんの家から東に1件、南に1件同系列のインターネットカフェ
あります。どちらも距離は同じくらいです。ちよちゃんは一時期週末は
インターネットカフェにいることが多かったのですよ。ちよちゃんがゲーム
をプレイしている部屋はエアコンがないので、夏場は気温が40度近く
上がることと、インターネットカフェで食べ放題のソフトクリームが気に
入ったからです。しかし去年くらいからその店には行かなくなってしまい
ました。理由はインターネットの接続が不安定すぎてゲームにならない
からです。ちよちゃんはインターネットカフェにノートパソコンを持参して
いくのですが、無線LANの接続がひどいのです。時々回線が切れたり、
繋がったとしても電波の状況が悪いらしくリンク速度が低速だったり、
実際の上り下りの速度が使い物にならないくらい遅かったり。店舗に
備え付けのデスクトップパソコンは有線LANで接続されているので問題
は少ないでしょうけど、これにSteamクライアントを入れてゲームのダウン
ロードする・・・Steamのサーバーの状況次第でしょうけど、1つのゲーム
のダウンロードに2時間くらいかかるようなこともあるので、あまりやりたく
ないです。あと、インターネットカフェに備え付けのPCのセキュリティー
ちょっと気になりますです。(某オンラインゲームをここのインターネット
カフェでプレイすることはありましたが「ちよファミリー」に属するメンバー
のIDとパスワードは使ったことがないです。サービス開始したばかりの
ころドルアーガの塔公認のインターネットカフェでプレイしたことはあった
し、東京のインターネットカフェで当時ちよファミリーのメンバーでなかった
「ちよパパ」でプレイしたことはあったかな。)
先日、今年オープンした同系列のインターネットカフェが西に1件あること
を知りましたです・・・そしてその店舗も他の2つの店舗とぼぼ同じくらい
の距離にありますです。最近のちよちゃんは忙しくないので、ちょっと
行ってみよう。

ということで、インターネットカフェにやってきました。
店舗によってサービスの有無が違うのですけど、ここはソフトクリーム
無料のサービスがあるー!
ちよちゃんのノートパソコンを出してみます。この店では無線LANのリンク
速度が300Mbpsで接続されますです。素晴らしい。(以前行っていた店舗
では最大でも150Mbpsでした・・・そして使っているといつの間にか2Mbps
とかになっていたりする。)回線速度をチェックしてみると上り下り両方とも
80Mbpsくらい。申し分ない速度です。・・・たまにリンク速度は下がること
があるみたいだけど、そのうち300Mbpsに戻るようだし、回線が切れたり
することはなさそうなので問題はないです。
ちよちゃん、この店舗が非常に気に入ったので、夏の間は通ってみようと
思いますです。

ちよちゃんは以前の予告通り、「Bioshock Infinite」のプレイをはじめ
ました。・・・ダメだ、気分が悪い!(ゲーム内容に関係なく、3D酔いの
せいです。) プレイに集中しすぎると3D酔いがひどくなるので、適度な
休憩を挟みつつ1週間程度でクリアしました。Bioshockシリーズは「2」を
除きストーリーが秀逸な作品でネタばれは避けたいと思うので、ちよ
ちゃん日記では内容については触れないでおきますです。
Bioshock 1と2もプレイしていますけど、ちよちゃんの体感では「ストーリー
のお勧めは1>Infinite>2の順」「ゲームの面白さはInfinite>1>2の順」
「難易度(難しさ)は2>Infinite>1の順」ですかね・・・「2」は特に褒められる
ところがない(笑)。ちよちゃんはInfiniteを最後までプレイしたんだけど、
「1」や「2」との繋がりはほとんどないような(前2作をプレイしてなくとも
全く問題ないレベル)。前2作はどちらも海底都市を舞台としているため
「暗い」んですよ。Infiniteは「空中都市」なので「明るい」雰囲気の場所
が多いです。とりあえずInfiniteだけプレイしてみてもいいかも・・・全作品
をプレイするつもりなら1、2、Infiniteの順にプレイしないと後悔するけどね
(笑)。
なお、ちよちゃんは2013年の12月にInfiniteを7.5ドル、2012年03月に
Bioshockの1&2を合わせて10ドルで買ったみたいです。Steamやその他
の店舗をチェックしていればお買い得に購入できることがあると思います
です。
Borderlandsシリーズといい、Bioshockシリーズといい、「2K Games」の
ゲームは当たりが多いです。ほかに「Civilizationシリーズ」や「XCOM」
などを開発している会社ですね。

Bioshock Infiniteのプレイを終えたので、次は「F1 2014」をプレイします
です。「シーズンチャレンジ」を最後まで1プレイ。2013とほとんど変わら
ない気がする。次に「キャリア」のプレイを始めたのですけど、何この
テンポの悪さ。本物のF1はノックアウト方式でQ1、Q2、Q3の3回予選が
ある・・・なんてところは簡略していいから! 何度も同じコースを同じよう
に走らされるのは苦痛だわ。キャリアの本選でプレイを止めました。
「シーズンチャレンジ」はどのコースも5周だったけど、「キャリア」は22
周? そんなに長く集中してプレイしたくないです。
多分設定で変えられたと思ったけど・・・もうプレイはいいかな。

次はBioShock InfiniteDLC(シーズンパス購入済み)をプレイ。
・・・第一弾はやらなくていいや。第2弾と第3弾はプレイしてみようと
思い、プレイしました。DLCの第2弾と第3弾は短いので、結構あっさり
とプレイ完了。ちよちゃんの感想は「プレイしなければよかった」。ちょっと
ネタばれっぽいことを言っちゃうけど、無理に「Bioshock1へ続く」みたいな
ことをしなくてもいいじゃない! あー、Bioshock Infiniteの設定を生かす
他のストーリーも展開出来たと思うのに、何かとても残念ですよ・・・。

今後の予定ですけど、機会があればBioShock Infiniteを最初から
やりたいです。
BioShock Infiniteで最初からプレイしたいと思う理由は・・・クリアした後
に他の人がBioshock Infiniteをプレイする動画を見たのですよ。え? 
ギア(特殊効果の付いた装備品)って好きな時に変更できたの? あら、
こんなところにアイテムが存在していたりするのね。ちよちゃんはビガー
(他のゲームでいう「魔法」のようなもの)は殆ど使用しなかったんです
けど、めちゃくちゃ多用してる! ちよちゃんは弾切れに苦労したんです
けど、他の人は弾切れなんてめったにない・・・実際に弾切れのシーン
を見ません。ちよちゃんはビガーの効果も大して理解してなかったの
ですけど、他人のプレイ動画ではきちんと説明と実演してくれていたの
でプレイ動画を見てよかった。ちよちゃんはビガーを使用しない分、敵を
倒すのに弾を大量消費するから弾切れを起こしやすかったんでしょう。
「アイテムコンプリート」という目標もあるし、最初からもう一度プレイする
のもありかなと思いましたです。初回プレイよりもっと上手な立ち回りが
出来る気がするです。
なお、ちよちゃんはBioshock Infiniteでも「スナイパーライフル」一択
でした。「スナイパーライフル」を初めて入手した時から最後まで
スナイパーライフルを手放すことはありませんでした。2度目も
「スナイパーライフル」で頑張っちゃうぞー。
現在、再プレイのチャプター11まで来ました。クリアまであと少しです。

つづく。