ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エキサイトバイクはプレイしたことがありますけどー。

ちよ2号です。

Bioshock Infiniteのプレイを終えたちよちゃんは、次の新しいSteamの
ゲームを始めました。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON Enhanced Edition。
あー、「スターラスター」のグラフィックを良くして、操作内容を多彩にした
感じですね。
進めていったらいつの間にか「戦争は地獄だぜ!」っぽい「飛んでいる
ヘリコプターの中から機関銃で外の目標を攻撃」なシーンになっていて
・・・これ、最終的な目標は何なのですか?
ちよちゃんはFPS/TPSの類が大好きってわけじゃないのですけど、
これも「目標をセンターに入れてスイッチ」ゲームじゃないですか! 
次は違うジャンルのゲームをプレイしたいと思うので、プレイを中断
しました。
きちんとプレイすれば悪いゲームじゃないと思いますです。

HuniePop。
いっそのことパズルゲームにしようと思ってプレイを始めたのですが・・・
おおぅ、肝心のパズルゲーム部分のルールが良く分からない。練習
すればクリアできるってレベルじゃないよ。普通、「最初は楽勝で徐々
に難しくなっていく」という感じなのに、ちよちゃんには「最初から難易度
高すぎて何をどう攻略していけばいいのかわからない」状態だった!
別のゲームをプレイしたほうがよさそうなので、プレイを中断しました。

Mortal Kombat X。
(格闘)アクションゲームを選んでみました。・・・違う、ちよちゃんはこういう
ゲームをプレイしたかったわけじゃないです。「特定の条件を満たすこと
で残虐な倒し方をする」という認識だったのですけど、そうでなくとも残虐
だった。残虐なシーンを否定はしないですが、とりあえず残虐なシーンを
入れておけば喜ぶんでしょみたいなゲームなのですね。
プレイを続けるつもりがなくなったので、プレイを中断しました。

X-Blades。
これは「Blades of Time」の前作ですね。一般的に「Blades of Time」は
否定的な評価が多いような気がするのですけど、ちよちゃんは「時間を
戻す」というシステムのアイデアは良かったと思っていますです。プレイ
する順番は逆になりましたが、過去作もプレイしてみましょうか。
・・・起動しません。環境の問題なのか?
起動しないのでは仕方がないので他のゲームをプレイすることにします
です。なお、あとで別のパソコンで試したところ起動することを確認でき
ました。

Trials Evolution Gold Edition。
あー、「エキサイトバイク」のグラフィックを良くして、ゲームモードを多彩に
した感じですね(笑)。
操作は「アクセル」「ブレーキ」「前リーン」「後リーン」(リーン=体重移動)
の4つしかない。この単純な操作だけしかないのに転倒しないように速く
走るのは難しい。ちょっとした操作タイミングの違いがタイムに影響する。
同じコースに何度も挑戦していて気がつけばもうこんな時間になっている
ことになるちよちゃんがそこにいました。
Bioshock Infiniteの次にプレイするゲームが決まりました。

Steamのちよちゃんのアカウント情報によると続編の「Trials Fusion」も
買ってありますね。「Ubi Arcade Pack」のセットで買ったみたい。ただし
「Trials Fusion Season Pass」は購入してないようです。Season Passを
買ってもいいけど、未だにDLCが出て?いて、そのDLCはSeason Pass
に含まれないみたいなんですよね。

ドルアーガの塔情報。
ちよちゃんはお盆中はとても忙しかったのでドルアーガの塔関連の情報
を見てなかったんですけど、いつの間にか「アヌの夏前夜祭」開催の
お知らせがあったんですね。8月に入ってすぐに公開されたイベント
カレンダーには「アヌの夏」しかなくて「前夜祭」はなかったはずなん
ですけど(今年は何のイベントもなくいきなり褒章期間になるのかー、
とちよちゃんは思ってましたので)。上位レベルのプレーヤーのみなさん、
頑張ってくださいねー。
さて、ドルアーガの塔にログインしてみると例によってバビリム西ですら
プレイヤーは少ないです。露店放置もいつも通りの人数。で、ちょっと
思ったんですけど、露店放置ってドルアーガの塔で遊んでいるとは言い
難いですよね。「塔の未解明エニグマに挑戦」とか「レベル上げ」などの
「プレイしている」人がどのくらいいるんでしょうね。今ちよちゃんがログイン
しているキャラクターはレベル37の2人ですので・・・楽に移動できる範囲
となると「審判の荒野」あたりまででしょうか。「ラジャフ」から「審判の
荒野」まで徒歩移動で何人のプレーヤーに逢えるかチェックしてみよう
かな。曜日や時間帯によるけど10人もいないと予想しますが、果たして。

ということで、超久しぶりに2PCでプレイしてみました。(ラジャフ)-
ラジャフ街道-(ドルアーガの塔周辺)-バビリム平原-バビリム城門-
(バビリム西)-(バビリム東)-ユーフレイト東岸-神々の古戦場-ナラク
採掘場-(ナラク)。ナラクからラジャフにワープして、(ラジャフ)-黒の
オベリスク-迷いの森-キシュア。各マップの通路っぽい道を選んで
通っていましたので、そのマップにいるプレーヤーと必ず出逢うわけでは
ありませんが、特別な理由がない限りわざわざ遠い狩場に行くこともない
ので、そのマップにプレーヤーがいれば見かけることになるはず。
結果。モンスターに出会わない街のマップを除き、出逢ったプレーヤー
の数は0人。塔周辺と東西バビリムはさすがにプレーヤーがいました
けど、ラジャフとか、ナラク、キシュアの街ですらプレーヤーは見かけ
ませんでした。
調査したのは2015年08月20日(木曜日)21時前後。平日の昼間とか
の極端に人がいない時間に調査したわけでもない上に、今は夏休み
なんですけど。それでもこれほど人がいないとは予想外・・・1日に
どれくらいのプレーヤーがログインしているのかを運営に聞いてみたい
ですね。

誰に遠慮することもなくどこでも自由に狩りが出来るドルアーガの塔
絶賛稼動中ですよー。

つづく。