ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドラゴンズドグマオンラインを始めましたけどー。

ちよ2号です。

ちよ2号が秘書として働きはじめてから5年になるでしょうか。2号は
そろそろ秘書のお仕事を引退しようかなと思っていますです。2号が
引退したあとのお仕事は、ちよ4号に引き継ぐ予定です。なお、予定
通りに2号が引退するとなると、
ちよ1号:4年間
ちよ5号:4年間
ちよ2号:5年間
なので、ちよファミリーの中では最長のお勤め期間になりますです。

ちよちゃんはドルアーガの塔のプレイを止めています(言い切った!)し、
艦隊これくしょんもプレイしていません。現在、オンライン要素の強い
ゲームはプレイしていないので、何かのオンラインゲームをプレイする
ことに障害はないのです。
ちよちゃんは10歳なので、「ドラゴンズドグマオンライン」のプレイを
始めました。

ちよちゃんは「ドルアーガの塔」以外の(M)MORPGをプレイしたことが
ないので、主にそれとの比較でちよちゃんの感想を書きますね。

まず、チュートリアルが充実していること。
ドルアーガの塔はキャラクターを作ったらいきなりラジャフに放り込まれて
即冒険の始まりじゃないですか。ドラゴンズドグマオンラインは操作方法
を学ぶためのチュートリアルが始まります。これを終えた後も本編?でも
チュートリアルのようなクエストがあるので、操作方法やシステムを
しっかり学べます。
ただし、これが利点なのか欠点なのかはプレーヤーによります。「もう
分かっているから不要」「さっさとプレイを始めたいので邪魔」と考える
プレーヤーがいてもおかしくはないです。なお、某10歳のプレーヤーは
最初のチュートリアルの内容をあまり良く読まずに適当にクリアして
しまってゲームシステムがわからず、もう一度新規キャラクターを作って
チュートリアルを再度経験するも「しがみつき」のシステムが良く理解
できず?に終わってしまったらしいです(笑)。

次に戦闘がゲームであること。
ドルアーガの塔の戦闘はプレーヤースキルの差などないに等しいです。
プレーヤーのスキルが高くても極端にレベル差のあるモンスターを相手
にすることなど出来ません。モンスターをクリックして攻撃を開始すれば
あとは結果を待つだけという感じです(スキルを使うタイミングなどの戦略
はありえますが、プレーヤーのテクニックが生かせる場面は少ないという
ことです)。ドラゴンズドグマオンラインは戦闘はプレーヤーがこなしている
という感覚が強いです。敵の攻撃に当たらなければどうということはない
ので、レベルの高いモンスターを相手にすることも可能なんじゃない
かな? 与ダメージが低いので時間はかなりかかりそうだけど、ノー
ダメージでの攻略が可能で時間制限はないと思うので、出来なくはない
と思いますです。
え? ドルアーガの塔でもスタン系の攻撃をうまく当て続ければノー
ダメージ攻略が可能かもしれないって? 相手のレベルが高いとスタン
系の攻撃が「ミス」連発で終わるのは目に見えてるけどね。

次。ゲームパッドでの操作に対応していること。
ドルアーガの塔だと公式にはゲームパッドでの操作はできず、nProtect
GameGuardのせいかどうかは知らないけど、特殊な入力方法は反応
しないです。ちよちゃんは未だテンキーの数値キーをショートカットに
割り当てる方法は見つけてないです。マウスボタンをキーに割り当てる
ことは可能ですけどね。
ドラゴンズドグマオンラインゲームパッドに対応しているようです。ただし
キーコンフィグはできないらしいです。・・・表現があいまいなのは、ちよ
ちゃんは「キーボード+マウス」の操作でしかプレイしていないので、
ゲームパッドでの操作を試したことがないからです。ちなみにカメラ操作
の上下反転等の設定はありますが、キーボード操作でもキーコンフィグ
はありませんです。ただ、「OSレベルでのキー入れ替え」の機能でキー
のカスタマイズは対応できるんじゃないかと予想しますです。

次。操作方法が画面上に表示されていること。
ドルアーガの塔では「スペースキーで攻撃開始」みたいな表示は出て
ないですよね。ドラゴンズドグマオンラインでは戦闘の操作方法が
オーバーレイ表示で常に表示されています。ドルアーガの塔と違って
戦闘はアクション要素が高く操作方法が複雑ですからね。ちよちゃんは
他のゲームをあまりプレイしたことがないのですが、今のゲームだと
操作方法が表示されているものも多いらしいですよ。
「操作に慣れたプレーヤーにとっては目障りで邪魔な表示」になってしまう
と思うのですが、これを消す方法はコンフィグとかで用意されているんで
しょうかね。

次。フィールドに存在するのは自分しかいない。
ドルアーガの塔のような「モンスターの取り合い」は一切ありません。
最初の拠点は同じサーバに属するプレーヤーと一緒の共通のスペース
ですが、外に出れば自分のパーティー以外のプレーヤーは存在
しません。いつでもどこでも戦闘を始めて問題ないです。つまり、
ドルアーガの塔でいうとドルアーガの塔内なんですね。ホント、ドルアーガ
の塔でもこういうシステムにしてほしかったわ・・・。
逆に言うとプレーヤー同士の交流がないわけで。他のプレーヤーが
いないんだから、通りがかりのプレーヤーに助けてもらうなんて経験は
できないです。他のプレーヤーとの交流を大事にしたいプレーヤーには
このシステムは合わないかもと思いますです。

次。フィールドのモンスターをスルーできる。
ドルアーガの塔のモンスターがしつこすぎる印象があるせいで未だに
モンスターをスルーして先に進むのに抵抗のあるちよちゃんですが、
ドラゴンズドグマオンラインでは殆どの場所で誰にも迷惑をかけず(と
いうか、上に書いた通り他プレーヤーはいないからね)にノーダメージ
での走り抜けが可能。低いレベルのモンスターは戦ってももらえる
経験値が少ないのでスルーすることもありますけど、基本はできるだけ
経験値を稼ぐためにモンスターは全滅させてますです。

次。転職システム。
ドルアーガの塔で別の職業でプレイしたければ別のキャラクターを作る
必要がありましたけど、ドラゴンズドグマオンラインでは1キャラクターを
作成すれば、転職によって全ての職業がプレイ可能。まぁ、別職業を
プレイする場合は現職業のレベルを引き継げないのでレベル1から
やり直しですが、元職業に戻るときはその職業で到達していたレベルに
戻ることが可能です。今のところちよちゃんはハンター一筋でプレイして
いるので、他の職業は分かりませんですけど。全職業を最高レベルまで
上げようとする廃プレーヤーが出てきそうな予感。

隣の芝生は青いといいますか。良いところも多いですけど、必ずしも全て
ドラゴンズドグマオンラインのほうが優れているわけでもないです。
既に書いた内容も含め、問題のある点を挙げると、
・キーコンフィグ不可。
・レベル差があると一緒にプレイしにくい。ドルアーガの塔の塔内のような
 コンテンツはないと思う。
・高いPCスペックを要求される。基本アクションゲームなので、処理落ち
 は致命的。VAIO E(Core i7-620M/Mobility Radeon HD 5145)だと
 マウスカーソルの動きが遅れてダメだった。今はGX660R(Core i7-
 720QM/Mobility Radeon HD 5870)でプレイ。
・サービス開始直後恒例の不具合?でログインできないなどのトラブル
 多発。ま、ドルアーガの塔の初期よりはましだと思うけど。

そして最大の問題が「ソロプレイがかなりきつい仕様」。
ドルアーガの塔ではちよちゃんは基本3PC、最大5人の操作が可能な
環境を用意していましたです。操作はメインの1キャラクターを除き、
残りのキャラクターは全て外付けのテンキーのみで操作できていたの
ですよ。ドラゴンズドグマオンラインでも複数のパソコンを用意することは
できても、操作はできそうにないです。ドラゴンズドグマオンライン
難易度は複数プレイを前提に作られている感じがします。大型モンスター
の討伐が必要な必須クエストがあったりして、これがきつい。ポーンという
システムがあり、自動操作のNPCを1人(プレイを進めたので現在は2人)
連れていけるのですが、自分とポーンの2人じゃきついです。他人の
ポーンをレンタルできる機能もあるのですが、ちよちゃんは他のプレーヤー
と積極的に係わりたくないのでそのシステムを使うつもりはありません。
別キャラクターを立ち上げてポーンを育成し、そのポーンをレンタルする
・・・出来なくはないですけど、手間がかかりすぎるです。
参考までに、レベル10推奨のクエストはレベル16で30分くらいかけて
クリアしました。レベル16推奨のクエストをレベル20で1時間かけて
クリアしました。レベル21推奨のクエストを正攻法ではないと思われる
方法(ドルアーガの塔で言うとちよちゃん引退前は可能だった壁ハメの
ような感じ)を使用してレベル31でクリアしました・・・難易度はこんな
感じ。

ドルアーガの塔と違って「絶対プレイを続ける」という気持ちは最初から
ないです。ゲームに飽きたり、プレイが進まなくなったらやめるつもり
です。逆に「絶対無課金でプレイを続ける」という気持ちもないです。
ドルアーガの塔は最初から最後まで無課金を貫いていましたが、ちよ
ちゃんがドラゴンズドグマオンラインにはまりもっと遊びたいという気持ち
になったら課金も辞さないかもしれません。「ちよちゃんの嫌いなアイテム
課金」だから、今のところは課金するつもりはないんですけどね。

ドラゴンズドグマオンラインでは「連続ログインボーナス」というのが
あります。毎日ログインして特定のNPCに話しかけると貰えるアイテム
がグレードアップしていくというもの。また繰り返しクエストなどをこなす
と獲得できるポイントの1週間の累積値に応じて毎週もらえるアイテム
がグレードアップするというシステムも導入されておりますです。
ドルアーガの塔でなるべくプレーヤーにログインしてプレイしてもらえる
ようなシステムというと「エブリデイガチャ」くらいしかないですよね。この
辺のシステムが良いか悪いかはともかく、ドラゴンズドグマオンライン
工夫されているなと思いましたです。

ドルアーガの塔の状況。
ちよちゃんはA4TECHのマウスを使用しています。このマウスのボタン
は専用ソフトで設定を行うとマウス本体に記録されるので、別のパソコン
に挿してもボタン設定は設定した通りに動作するのです。ドラゴンズ
ドグマオンラインをプレイするにあたり、マウスのサイドボタン等の設定を
変更したくなりましたので、このA4TECHの設定ソフトを立ち上げようと
しました。ああ、ソフトはドルアーガの塔用パソコンの5台目にのみ
インストールされているんでしたっけ。ということで、ドルアーガの塔5th
パソコンを起動。去年の12月を最後に起動してなかったようです。
クライアントのアップデートとOSのアップデート、ついでにHANGAME用の
ドルアーガの塔クライアントをアップデートしてドルアーガの塔はプレイ
せずに終了。ドラゴンズドグマオンラインで使用しているマウスの設定を
変更してパソコンの電源を切りました。
ええ、ドラゴンズドグマオンラインのプレイに時間を割いているので、
ドルアーガの塔はプレイしてないです。

今、アイテムの作成中。完成まで1時間強かかり、その間冒険には
出て行かないので、ブログを書く時間にあてましたです。

つづく。