ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドラゴンズドグマオンライン日記 ミスリウ森林深部 ランク5 エリア試練編

ちよ4号です。

ドラゴンズドグマオンライン関係で何の検索をしていた時だったかな
・・・? 検索結果としてちよちゃんのブログのページがヒットしました
です。うん? ちよちゃんのブログではそんなにドラゴンズドグマ
オンラインの内容は書いてないよ? それなのにヒットするってことは
ドラゴンズドグマオンライン関係のブログって少ないの? じゃあ、
ドラゴンズドグマオンラインの記事がここにあると勘違いした人のため
にプレイ日記でも書きましょうかね。

注意。
ドルアーガの塔の場合はちよちゃんの進行が遅かったので大して問題に
ならなかったでしょうけど、ドラゴンズドグマオンラインの場合はまぁまぁ
進んでいるのでネタばれになる可能性がありますです。ネタばれっぽい
ものを見たくない人は引き返してくださいです。

ちよちゃんは他の人とプレイしたことがないので、すべてソロプレイです。
ハンターとシーカー以外の職業はちょっと分からないです。どちらかと
いうとハンターでのプレイのほうが好きです。












大型アップデート1.1以後の話でいいかな?

まずはレベルさえ上がれば今までクリアできそうになかったエリア試練
も何とかなるんじゃないか?と思い、ハンターのレベルを上げることを
優先しました。

レベル40からレベル45を目指す方法、ハンター編。
毎日各拠点のボードクエストを行うのは当然として、ちよちゃんは
「ミスリウ森林深部」を周回していました。
「標の祠」から右回りで
・夜の場合、「幽かなる凶兆」をこなす。
・昼夜問わず「森の乱暴者」をこなす。
あとは道中の敵を基本は全滅させる・・・倒すのが面倒な敵や経験値
が少ない敵はスルーしてもよいと思いますです。

なお、本当にレベル上げだけが目的なら各拠点のボードクエストを
こなす時間も周回に費やすほうがいいと思いますですよ。ちよちゃんの
場合はエリアポイントを稼いで支援品(○○印記章)を貰いたかったので
ボードクエストをこなしてましたけど。

そして周回を楽にするために「武器」を作ること。
素材を集めるのが大変なので、あまり上級の武器作成を目指すのは良く
ないと思います。ちよちゃんの場合、「ナクトラルボウ(レベル41)」を作成。
「グリフィンのクチバシ」はバザーで購入。「エントの種子」は「ミスリウ
森林深部」にまれに湧いている「エント(レベル35)」を倒した時に拾った
ものがちょうど3つありました。他の材料も持っていたです。これ以上の
武器は持っていない材料を使用するものが多く、材料の購入費用が
すごいことになりそうなので断念。

こうして1週間程度でレベル45近くになりました。45まで経験値があと
5万くらいを残してシーカーの経験値を上げるほうを優先。ボードクエス
をこなすのはシーカーの役目としました。

生産レベル。
メインポーンはアップデート前から15で、サブポーンは13だったかな? 
レベル15が最大だからメインポーンは経験値が無駄になってしまうので、
生産は出来る限りサブポーンで行っていました。アップデートでメイン
ポーンの生産レベルが20まで解放されたので、メインポーンに生産を
任せるようにしますね。
こうしてメインポーンの生産レベルが16になったのですけど・・・ここで
昇級試験ですか。「華精の指輪」というアクセサリを作らねばならないの
です。殆どの材料は全て持っていたのですけど、「ゴブリンズフラワー」と
エナジーリキッド」がない。「ゴブリンズフラワー」はバザーで買うとなると
高い。「エナジーリキッド」はそもそもバザーに出品がない。
よし、自分で拾ってこよう。「ゴブリンズフラワー」の入手場所は・・・今の
ところ「ディナン深層林」のみっぽい。ちよちゃんはそこに行けなくて困って
いるのに。いつか「ディナン深層林」にたどり着けるのを待つか、高くても
バザーで買っちゃうかですね。「エナジーリキッド」はキノザの風呂の中で
5000Gで買えるようですね・・・行ったことがないけど。たまにバザーで
5000G以下で見かけることもあるから、それを買うのもいいかも。
で、結局バザーで両方のアイテムを買っちゃいました。理由は「癒しの
特撰薬(生産レベル16)」を作りたかったから。ちよちゃんの考えた
「ディナン深層林」への行き方が
・高級なHP回復アイテムを大量に作る。普段は一番コストの安い「癒し
 の薬」しか使わないけど、エリア試練クリアのために出来るだけの準備
 をしましょう。
・大量の回復アイテムを持ってミスリウ森林深部のエリア試練、レベル
 40グリフィンに挑む。
・HP回復アイテム大量投入して何とかクリアしてしまう。
・ディナン深層林へ行ける、やったー。
だったので、先に生産レベルを上げたほうが得策だと考えたためです。

そして、ネットカフェの特典が解禁されました。冒険パスポートが適用
される=復活力の回復が何度でも可能、これを待っていた! じゃ、
いよいよグリフィン討伐に向かいます。

まずは44で止まっていたハンターのレベル上げ。あと経験値15000
だったので、「バートランド平原」の「足りない報告書+骨の王+暗がり
の住民達」周回でレベル45に上げてきました。同時にポーンもレベル
45です。

では予定通り生産に入ります。

癒しの薬:材料大量入荷済み。
癒しの薬・上:「レスタニアハーブ」が微妙だが問題ない。
癒しの妙薬:「白い酒元液」が少ないのでダウ渓谷で周回してくる。
癒しの妙薬・上:「澄んだ清水」はそれなり。
癒しの特撰薬:「キングローリエ」「癒しの雫」も少ない。

「キングローリエ」の入手先がわからない。今ちよちゃんが持っているの
は何かのクエストの報酬としてもらったものだけです。どこで採集できる
のか不明で、バザーの価格も大量購入できるほど安くはないので、大量
入手はちょっと難しいです。
「癒しの妙薬・上」で妥協しますか。これを150個生産しました。

さて、あわててエリア試練を受注してはいけませんよ。まずは苦手な
グリフィン戦の練習をします。ん? 今週はヤンググリフィンがボルド
鉱山にいるようです。ちょっと行ってくるわ。・・・シーカーでポーンなしで。
はい、攻撃パターンを覚えて攻撃の避け方を練習するためなので、
シーカーでもハンターでもいいし、ポーンがいないほうが全ての攻撃が
自分に向かってくるので都合がいいのです。攻撃を食らってもダメージ
は3桁いかない程度だし、これなら練習として最適だわー。
・・・おお、攻撃パターン見えてきたよ!(某アメリカ出身の芸人とは関係
ありません。) 怒り時はしがみつきのままでいれば安全っぽい。こうして
シーカーでヤンググリフィンを倒すまで至りました。たまに攻撃を食らうこと
もありそうだけど、この程度出来れば大丈夫だ、問題ない。

じゃ、本番。ミスリウ森林深部でエリア試練を受注。グリフィン(レベル40)
討伐です。
「癒しの薬×10」「癒しの妙薬・上×140」を持って出発。
道中のモンスターは全て無視して先へ進みます。グリフィンの手前の
部屋で「癒しの薬」で全回復。ここからメイン回復薬として「癒しの
妙薬・上」をセットして、いざ、グリフィン戦へ。
取り巻きのハーピーが何匹かいますが、弓矢の攻撃を連続で2発
当てれば飛んでいるハーピーを撃ち落とせます。ちよちゃんはこのエイム
は特に問題ないので対ハーピーには強いのです。逆にシーカーのときの
ほうがハーピー戦は苦手です(一般的にはハーピーの処理はシーカーの
ほうが楽らしい?)。ポーンがグリフィンの相手をして頑張ってくれていた
ようで、ポーンを死なせることもなくハーピーは全滅させました。グリフィン
のみになったここからが本番ですね。

ハンターのスキルについて。「紅蓮爆矢」「連なり射ち」は必須ですね。
「矢の補充」「紅蓮爆矢」の流れは常に当たり前のように実行します。
で、ちょっと遠めの黄色の範囲で構わないのでグリフィンを攻撃。近づき
すぎてグリフィンの攻撃に当たるより、遠くても安全なほうを選びました。
スタミナに余裕があれば「連なり射ち」も併用で。
怒りのときは揺さぶり。グリフィンにつかまっていたほうが地上にいるより
安全。黄色のアイコンはしがみついて耐える。赤のアイコンは素直に
離れて再度すぐにしがみつき。疲れ状態になる寸前に矢のチェックを。
補充は済んだか? 紅蓮爆矢は適用されてるか?
疲れ状態は・・・普通にポーンに攻撃命令を出して、自分は足を攻撃して
いればダウンをとれるはず。
グリフィンがダウンしたときは全力で攻撃。「紅蓮爆矢」に「連なり撃ち」
を駆使してとにかく矢をたたきこめ! スタミナ残量など気にするな! 
プリーストのポーンが「エナジースポット」を作ってくれればダウン中ずっと
「連なり撃ち」を使えます。プリーストの「セイクリッドシャイン」による直接
攻撃と「エナジースポット」による間接サポートのどちらがより効率がいい
のかは分からなかったので、プリーストのAI任せでした。

回復薬は惜しげもなく使用し、無事グリフィン討伐完了。

怒りからダウンを奪った回数は4回。通常->怒り->ダウン->怒り->
ダウン->怒り->ダウン->通常->怒り->ダウン->怒り、そして怒り状態の
まま倒し切りました。他の大型モンスターよりダウンしている時間が短い
気がするのは気のせい?
ポーンが倒された回数は5回くらい。シールドセージは死亡0。倒された
のはプリーストのみ。思ったよりまともに働いていたのか、結構倒されて
いたと見るべきか。
自分が倒された回数は0回。あれ? それならネットカフェ特典の「冒険
パスポート」は必要なかったですね。まぁいいよ。
使用した回復薬は30個強でした。これは思ったより使わずにクリア
できたなぁ。次の大型モンスター攻略に役立ちそうだから、結構な数が
余ったのは素直に嬉しいですね。

なお、このあとエリア試練の報告にミスリウ森林深部の報告に行ったら
ランク5になったのですけど、そのあと話しかけるだけでランクがどんどん
上がり、ランク9まで上がりました。・・・ランク10へのエリア試練の挑戦
権を得たのですが、これは後回しで。

次回、「エレメントアーチャーへの道」をお送りする予定です。
・・・「エレメントアーチャー レベル10」のキャンペーン終了まであと1週間
くらいしかないですが、達成できるでしょうか?

つづく。