ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドラゴンズドグマオンライン日記 エレメントアーチャーへの道編

ちよ4号です。

前回までのあらすじ
ミスリウ森林深部のエリア試練でコカトリスを討伐してエリアランクが5
になり、ディナン深層林に行けるようになりました。

エレメントアーチャーになるためにはディナン深層林のランクを上げて
いかないとならないようです。ワールドクエストでアイテム納品で済む
ような簡単なお仕事はないかなー? ・・・ありませんでした。
「壮麗なる残滓」が光るポイントに到達するだけの簡単なお仕事っぽい
のですけど、場所が遠いです。しかもどうやら4人パーティーじゃないと
先に進めない場所があるっぽいのですが、ちよちゃんには3人目の
ポーンがいないので、4人パーティーが作れません。
「美食家のキノコ狩り」はアイテム納品の簡単なお仕事っぽいのです
けど、必要アイテムが「パールマッシュルーム」を10個という・・・確か
にディナン深層林の採取で入手できることがあるのですけど、めったに
拾えません。
仕方ない、討伐クエストをやるしかないか。「緑に舞い散るは」がエント、
「森の老魔女」がウィッチ。この2つが楽そうですかね。・・・と思ったら、
「森の老魔女」はエリアランク4じゃないと行けないところにいるようです。
リアランク4になるとランク5への挑戦権(エリア試練)を得られるので、
目標はランク4なんですよね。「森の老魔女」のウィッチのところに行ける
ようになった時には既に目標達成しているので意味がないです。エント
のみでランク周回することになりますね。

ということで、エントを周回。・・・ハーピー、うざい。エントの周りに
ハーピーがいるのですけど、先に倒しておかないとエントと戦っている
ときに寄ってきて超迷惑。で、ハーピーを先に倒そうとすると、倒した
あとからさらに湧くので、めっちゃ数が多いんです。ハーピーの処理を
先にやろうとしているのにポーンがエントに突っ込んで行ったりするので、
エントとハーピーが入り乱れることも。なお、夜はいないのですが昼だと
「キラービー」も所々にいます。特にエントのいる場所から「神花のテラス」
へ向かう坂道にいるキラービーには絡まれやすいので、これも先に処分
しておくこと推奨ですよ。

こうして何匹のエントを狩ったかわかりませんが、ランク4に出来ました。
じゃ、エリア試練を受けます。討伐対象はレベル43のコカトリスです。
今回のアイテム準備は「癒しの薬」10個、「癒しの妙薬・上」120個、
「石化下し」20個。生産で用意しました。
準備完了。ではコカトリスを倒しに「神花のテラス」へ向かいますか。
コカトリス戦を経験できる低レベルのモンスターはいないので、
とりあえず最初は見学程度の気持ちで気楽に行きましょう。

ファーストプレイ。コカトリスが目的なので他のモンスターは全てスルー
だったのですが、コカトリスに出会う前の「神花のテラス」の道中で
ポーンが倒される・・・助けに行くのも大変なので勘弁してくださいよー。
で、何とかコカトリスのところまでたどり着いたので、初めてのコカトリス
戦を体験します。
「ポーンが倒される、ポーンを起こしに行く、起こしている間に攻撃を
食らう、自分が倒される」・・・まぁ、よくあるよね。コカトリスの一撃は
ぎりぎり耐えられそうですが、多くの場合2連続の攻撃になるので、
一撃食らった後に即回復できないと死にます。あとは画面端(壁際)に
追い込まれると自分の姿は見えなくなりコカトリスも透明っぽくなるので
コカトリスの攻撃が見えなくて死ぬというちょっと理不尽な死に方を体験
できました。
復活力が尽きたので、今日はここまで。コカトリスの体力はおおよそ半分
くらい。うまく立ち回れればクリアできなくはないかな。

翌日。
開幕からポーンが倒される、助けに行って自分も倒される、復活して結構
早い段階で再度攻撃を食らって自分が倒される。まだ序盤で復活力を
2回も使っちゃいました。これはダメそうですね。
・・・の割には意外と頑張ってコカトリスの体力の4分の3くらいを減らせる
ところまで到達できました。今日は仕方ないか。明日に期待です。

翌日。
「冒険パスポートにポーン助け起こし時間半減効果」がついたようです。
ついでに「冒険パスポート3日間無料プレゼント」が始まりました。
とりあえずコカトリス討伐に行ってきますね。・・・ただいまー。倒せません
でした。ここは明日分の「復活力」を使ってもう一度挑戦してきます。
・・・うわーん、それでも駄目だった! ちよちゃんはここで禁断の「冒険
パスポート」に手を出しました。「冒険パスポート」を最大限に活かすなら
ここで使うべきではないのですが、そろそろ終わりにしたいです。なにより
やり直すたびに回復薬の大量生産でお金と時間を削られていくので。
「ポーン助け起こし時間半減効果」が非常に効果が高いです。それだけ
ポーンが倒されているんだけどね。冒険パスポート適用状態の2度目の
挑戦でクリアできました。クリアしたときに復活力は1個余ってました。
使用した「石化下し」は5個くらいだったので20個は多すぎたかも。

こうしてエリアランクを5に出来ました。やっとエレメントアーチャーに転職
できる!・・・と思ったら、レベル40のエントを3体倒すというジョブ試練が
ありました。またエントですか・・・と思いつつ、エントじゃない大型
モンスターだったら面倒すぎるので、エントでよかったのかもしれません。
リアランクを上げるのにお世話になったエントを3回倒し、無事エレメント
アーチャーに転職できました。
キャンペーン期間中に間に合ったです。

エレメントアーチャーのプレイ感想。
何か微妙。これだけ苦労させられてやっと転職できるんだから、期待も
大きいじゃないですか。でも、他職より圧倒的に有利ということはない
です。実装時点で誰にでも開放するか、ごく簡単な手続きで転職可能
にすればいいのにね。
まず通常攻撃が「溜め」なんですけど、モンスターとの距離に応じて溜め
の速度が変わります。ハンターの攻撃適正距離と同じっぽい感じ。
ハンターの場合は小型モンスターに対し「のけぞらせる」ことが出来れば
その距離を保つことは難しくないのですが、エレメントアーチャーの場合は
のけぞらせるための条件が良く分からないので、モンスターとの距離を
維持することが難しい。また、ハンターの場合は適正距離でなくとも
あまり気にせずに攻撃をしてもよさそうですが、エレメントアーチャーの
場合は溜めの時間が延びて攻撃間隔が開くことになります。最大まで
溜めずに攻撃することも可能ですが、最大溜め状態でも微妙なダメージ
なのにさらに弱い攻撃を出すことになってしまいます。
他の特徴として「複数の敵/複数のポイントに攻撃を当てることが
出来る」のは強みであり弱点でもなりえます。大型モンスターの場合は
複数の攻撃ポイントを持つものが多く1回の攻撃で多段ヒットが見込める
のはメリットです。小型モンスターの場合も攻撃を避けやすいモンスター
なら良いのですが、意図せずに複数のモンスターに当ててしまって複数
のモンスターに囲まれる状況を作ってしまうことになるのはデメリット
です。・・・ちゃんと1匹に命中させているのに周りのモンスターもこちらに
気づくことも多いんですけど(笑)。ちよちゃんはドラゴンズドグマオンライン
のリンクのシステムは良く分かってないです。
疲れ状態やダウン状態の大型モンスターに対しては強いんじゃない
でしょうかね。是非「ゴーレム戦」で使ってみたいです。
なお、ちよちゃんはエレメントアーチャーの育成時はポーンも存在しない
ソロプレイ(ファイター/プリーストも同じ)ですので、「回復」性能に関して
は分かりません。自己回復は「回復量は少ないが、連続使用ができる
ので問題ない」です。この自己回復についてですが、「空中でも発動
可能で、空中で使うと着地を遅らせることが出来る」ようです。ポーンの
プリーストがしばらく空中に浮いていられるのを見るのですが、それと
同じようなことがエレメントアーチャーでもできるようですね。何かの攻撃
を避けるのに役立つかもしれませんです。

で、エレメントアーチャーでテル村近くの対サイクロプスにポーンなしの
ソロで挑みましたけど、今までプレイしたどの職業よりもエレメント
アーチャーのほうが楽だわー。開始から通常攻撃を数回程度当てると
怒り状態、揺らして疲れ状態、通常攻撃を4回くらい当てるとダウンが
とれる。ダウン中に通常攻撃を続けていれば最低でも最初の怒り解除
まではダメージを与えられる。多くの場合は2度目の怒り状態に入るか
攻撃することが可能。運がいいと一度のダウンで2度目怒り解除くらい
までダメージを与えられます。ホント、ボス戦向きの職業ですね・・・
サイクロプス以外だとターゲットできる場所が多いかどうかは分からない
ので、楽に倒せるかどうかは分からないけどね。なお、怒り時に「ボスの
弱点」を出すことが出来るけど、少なくともソロの場合は揺らしたほうが
圧倒的に早いので役立ちそうにありません。
他に「ハーピー」も楽勝。格上の複数でも問題なく倒せたりします。
苦手なのはリザード系かな。尻尾が切れない・・・。

今回はここまで。
ちよちゃんは日記を書くのが遅いので、現在はさらに進んでいるのです
よね。次回を書くかどうかも分かりませんが、次回があるとしたら
「ソロプレーヤーの限界・メインクエスト編」かな?

つづく?