ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドラゴンズドグマオンライン日記 ソロプレーヤーの限界・メインクエスト編

ちよ4号です。

前回までのあらすじ:
ディナン深層林に到達。エレメントアーチャーに転職できました。書いて
なかったと思うけど、ハンターに続きシーカーのレベルも45になりました。

さて・・・これといって次の目標もないですねぇ。まぁ、レベルを上げつつ、
適正な防具を作るための材料を集めつつ、メインクエストでもこなして
おこうかしら。

では「レベル上げ」から。
これまで防具を保存する倉庫スペースがないので、「全職装備可能な
防具を装備すること前提」でファイターとプリーストのレベル上げを同時
に行っていたのですけど、何だかんだでエレメントアーチャーもこの2職業
のレベルに追いついたので、ファイター、プリースト、エレメントアーチャー
の3職業を同時にレベルを上げていくことにします。おおよそ1日に1つの
職業のレベルが1つだけ上がるくらいのペースでしょうかね。
どの職業も一長一短ですけど、一番レベル上げをしやすいのはプリースト
でしょうか。これはインターネットカフェ限定武器「オーフリングケイン【翠】」
のおかげです。もし、この武器がなかったら一番レベル上げがしにくい
職業になっていたと思います。
ファイターとエレメントアーチャーは得意不得意があってどちらが楽とは
判別しにくいです。サイクロプスでのレベル上げをするなら圧倒的に
エレメントアーチャー。ハーピーなどの有翼系モンスターを相手にするの
もエレメントアーチャー。逆にオークなどのモンスターを相手にするときは
ファイターのほうが楽。「しがみついてダメージを与える」ほうが楽な
「キメラ」などの大型モンスターもファイターが有利と思いますです。

次に「適正な防具を作る」こと。
・・・これ、ディナンのエリア試練に挑む前にやっておけばよかった。
自分用にのハンター&シーカー向け防具一式と、プリーストのポーン用
にプリースト向け防具一式、シールドセージ用にシールドセージ向け防具
一式を揃えました。例によって最高レベルの装備品は素材を集められ
そうになく作れそうにないので、全てレベル41のものを作ることで統一。
どこで入手できるか分からないアイテムをバザーで購入するなどして
全て作成しました。ついでにこうして防具を作っていたおかげでポーンの
生産レベルが2人とも20になりました。
これを装備するようになって被ダメージが明らかに少なくなった気が
します。ちゃんと防具を揃えていればもっと楽にエレメントアーチャーに
転職できたと思うです。終わったことは仕方ない、今後頑張ります。

そして「メインクエストを進める」こと。
防具一式を作成してから挑んだので、思ったよりは楽に進めました。
バージョン1.0の最後のメインクエスト「黄昏の城」では二度と戦いたくない
と思った「ベヘモット」が「千の咆哮」にも登場しました。ベヘモット
ターゲットされたら攻撃を避ける手段はないという気がしますが、ダメージ
が思ったよりは小さかったことに加え大量の回復薬を用意してあった
おかげであっさりと乗り切れました。

ちよちゃんの修羅場は「いにしえに帰る」の「エルテ・ディナン」でした。
パーティーメンバーが4人いないと進めないんです。ちよちゃんはソロ
プレーヤーなので、ポーンを含め3人パーティーです。ちよちゃんは今まで
複数のプレーヤーで挑む「グランドミッション」に参加したことはないです。
出来るだけ他のプレーヤーとかかわりを持たないようにしていて他人の
ポーンのレンタルすらしたことがないちよちゃんは、ここで完全に詰む
ことになりました。メインクエストにこんな仕掛けを組み込むの、止めて
くれませんかねぇ。ソロプレーヤーを殺しにきているとしか思えませんが。

しかし、いくつかの抜け道があります。
ちよちゃんが試した最初の方法は「新規キャラクターを作って、1人埋め
合わせる」でした。某MMORPGでギルドの勧誘を避けるために「ちよ
ファミリー」という自分だけしか存在しないギルドを作成していたんです
けど、ドラゴンズドグマオンラインで4人以上のクラン(「ギルド」と同じ
ようなもの)に所属しているプレーヤーにプレゼントがあるという企画が
あったので、自力でクランを作成しようとしていました・・・が、クランを
作るのは簡単だったのですが、メンバーを追加するにはある程度メイン
エストを進めた状態でないと参加できないことが判明。それを3人分こ
なす時間がもったいなかったので、メインでない1つのアカウントだけ
クランに参加できるところまで進めたところで諦めた経緯があります。
ということがあって、1人だけは別アカウントのキャラクターが存在する
ので、これを利用しましょう。別キャラクターはレベル10だけど、道中の
敵は全滅させながら進めれば何とかなるでしょ。別のパソコンで別
アカウントのプレーヤーでログインしてパーティーに加え、いざ、ディナン
深層林にレッツゴー! ・・・あれ? ディナン深層林にリム移転が
出来ない・・・別アカウントでは解放されていない地域だし、行ったことも
ないので「パーティー同行リム移転」の項目が出ないことになりましたか。
残念でした。(※やり方を間違えていただけで、移転は可能でした。拠点
の礎から開けるウィンドウには項目なし。メニューからワールド-リム移転
を開いた場合はパーティー同行リム移転の項目があります。)

次に試した方法は「その別アカウントのポーンをレンタルする」です。
そのアカウントだとポーンはレベル3ですがね・・・すぐ倒されちゃう
かもー。一応試してみるよ。初めてのポーンのレンタル。「ルーキー
エンプロイヤー」なんて実績を解除してしまった・・・。レンタルポーンなら
ディナン深層林に連れていけました。メインクエストを進めるときは目的
地に行くことを最優先するので、普段なら道中のモンスターはスルー
なんですけど、今日はレベル3のポーンがいて、モンスターに囲まれた
場所で倒されたところを起こしてもまた倒される負の連鎖になるかも?と
思ったので面倒でも道中のモンスターは全滅させます。
こうして「エルテ・ディナン」に到着、4人パーティー必須のところを無事
通過できました。自分は攻撃を食らってもいいからレベル3ポーンは
ターゲットしないでと祈るしかなかった「ディナンの古鍵」入手時のオーク
に囲まれるシーンでも生き残ってくれた! 「ディナンの古鍵」を使用する
ところまで来たら、あとはもう4人パーティーは必要ないはず。ありがとう
レベル3のプリーストのポーン。とても良い活躍をしてくれたよ。その後
コカトリス」などと戦うときになって「石化下し」を2個しか持ってきて
なかった(というかこれは道中で拾った)ことに気づき、またやり直すのは
ヤダヤダー!と思いつつそのままコカトリス戦に突入し、ポーンが石化
攻撃を食らったために「石化下し」をぴったり2回使用する羽目になった
がクリアできたのは良かったです。
なお、当然のことながらコカトリス他との戦いで、レベル3のポーンは即
蒸発しましたけど。ここまで到着できたことで役目は果たしてくれたので
いいんです。

ちよちゃんのイライラが最大になったのが「友の来訪」。ちよちゃんは
オークが嫌いなんですよね。体力が多いので倒しにくく、飛びかかられる
と攻撃を避けようがない。オークばっかりで楽しくないところにボスとして
「コロッサス」と「モゴック」の2本立て。何とか先にコロッサスを倒して、
モゴックのみで二度目の怒り状態になったところで回復アイテムが底を
つき始め、復活力がなくなりました。「癒しの妙薬・上」と「癒しの特撰薬」
を合わせて140個くらい持っていたのに、これらを大量投入する羽目に
なったのはシールドセージがモゴックのターゲットをとって連続攻撃を
食らうことがかなり多いから。あの連続攻撃、こちらはダウンしないから
初撃を食らうと連続で全攻撃を食らうんですよ。シールドセージに全撃を
耐えられるほどの体力はないため、これを食らっているのに気付いたら
体力回復しないと確実に行動不能状態に。行動不能状態からの助け
起こしもリスクがあるために攻撃を食らったことに気づいたときは回復薬
で回復していたら回復役が残りわずかに。
ここからが地獄の始まり。メインルートのボス戦は復活力が尽きて拠点に
戻るを選択しても弱体化のペナルティーがついてその場で復活します。
自分が復活するとき、ポーンもすぐ隣に移動します。復活のときの演出
効果が入るため、自分は動けないけど、ポーンは動ける時間が存在
しますです。ここでもシールドセージのポーンがモゴックのターゲットを
奪おうとしてこちらにモゴックを引きつけ、復活と同時にモゴックの攻撃
を巻き添えで食らって再度倒されるというのを何度も繰り返す。ポーンの
AIが完璧でないのは仕方ないとしてもちょっと酷すぎませんか? 途中
でポーンをパーティーから外してパーティーメンバー1人だけでクリア
しました。
「友の来訪」をプレイし始めてからクリアするまでおおよそ2時間でした。
モゴック戦の前の段階があるので何とも言えませんが、モゴック戦だけ
でも1時間以上はプレイをし続けることになっていたと思いますです。

現在の状況。
「ファイター」「プリースト」「エレメントアーチャー」の3職がレベル41になり
ました。相手のモンスター次第ですが、もう「プリーストのレベル上げが
最も楽」ということもなくなりました。プリーストの武器はネットカフェ限定
武器を使い続けていますけど、ファイターとエレメントアーチャー用の
レベル41武器も用意し、最大強化も行いました。これからは3職で
レベル45を目指すか、シールドセージ&ソーサラーの育成を始めるかは
未定です。
それと、各職業の「ジョブ修練」もあんまりこなしてないんですよね。
多用するスキルのジョブ修練くらいはこなしておくべきかなぁと思います
ですけど、高レベルの大型モンスターを何匹などという面倒な条件だと
やる気がおきないですのだ。
それとブラッドオーブ集めがひたすら苦痛。今のところ3段階目の半分
(冒険力/生命力)は終了したけど、残り半分に必要なブラッドオーブが
足りません。プリーストのレベル上げついでにオーブ集めをやっている
けど、「ハイデル地下霊廟」「カタコンベ」の周回も飽きた。ファイターで
ブラッドオーブ集めをしようにもワイトが倒せないので却下。エレメント
アーチャーだと道中の小型モンスターですら倒すのが苦痛です。

そろそろ大型アップデートのバージョン1.2が来るようですけど、ちよちゃん
はこの先もプレイを続けられるでしょうか。メインクエストですら徐々に高
難易度になっているのですよ。

つづく。