ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、2015年最後の日記ですけどー。

ちよ2号です。

既に受付嬢(秘書)を引退した1号2号5号の中で「誰が今年最後の日記
を書くか」が話し合われたんですけど、あっさり「2号」が書くことになり
ました。1号や5号はもう充分に日記を書いてきたから、2号が書くべき
だとのこと。・・・うーん、確かに主に「1号=ドルアーガオンライン
(アーケード)」「5号=ドルアーガの塔(MMORPG)」の日記を毎日書いて
いたレベルで、2号は日記を書く担当期間は長かったけど日記を書いた
数で言うと少ない気がするんですよね。今年最後の日記は2号が担当
しますです。なお、今現役でお仕事をしている4号は平日のお仕事時間
中の日記担当であり、平日の深夜とか休日等の時間外に日記を書くとき
は別のちよちゃんが担当することになると思いますです。

ドラゴンズドグマオンラインを止めるかもと思った兆候は先にあった
わけで。

https://members.dd-on.jp/info/detail/3/479
> ■メインクエスト進行難易度の緩和
> アクションが苦手な方、またはソロ(一人)プレイヤーでも、シーズン1.0
> 段階のメインクエストまではクリアが可能な難易度に調整を行ない
> ます。
>
> ・メインクエスト「ゴブリン王」にて出現する「ゴブリンイーター・キメラ」
> を弱体化いたします。
>
> ・メインクエスト「狙われた砦」の受注条件「ボルド鉱山エリアランク5」
> を「ボルド鉱山エリアランク4」に変更いたします。これにより、ボルド
> バンガー・ゴーレムの討伐が必須ではなくなります。

このお知らせを読んで、「シーズン1.2(1.1以降)のメインクエストはクリア
させる気がない」という考えがはっきりしたわけで。実際に試してクリア
させる気はないような難易度調整がされていたので、ほかのプレーヤー
とプレイする気のないちよちゃんはプレイを止めることになりましたです。

ということで、今までドラゴンズドグマオンラインのプレイに忙しくて放置
していた作業をやりました。
購入してあったPCのベンチマークテストとか、NASのデータ整理とか、
PSVitaの準備とか。

久しぶりにドルアーガの塔のクライアントも起動してみました。
お知らせを適当にクリックしてみたのですが、たまたまクリックしたのが
このページ。
http://druaga-mmo.com/top/information_detail.action?id=12496
ああ、もう末期状態ですね。以前にあった期間限定で能力の高い
アイテムというわけではなさそうだし、これはパラメータのインフレーション
状態を運営が引き起こしていますね。「レベル40用大地武器シリーズ」
あたりから運営によるインフレーションが始まっていたんでしょうね。
ログインしてみたけど、バビリム西での露店数は10以下であることは
間違いなさそうです。動いているプレーヤーも皆無だし、これは完全に
末期ですな。レベル115になってからのエンドコンテンツが充実して
ないと思われる(ちよちゃんはレベル115まで到達してないので、想像
ですが)のも問題ですが、レベルキャップが115になったのっていつ
だっけ? あまりに先行プレーヤーを放置しすぎた結果ですよね。

年末に「シュタインズゲート0(PSVita)」をプレイしました。発売日に購入
したけどプレイする暇がなかったもので。
・・・これは買ってよかったわ。「シュタインズゲート(前作)」はもう完結した
ストーリーであって、続編?の「シュタインズゲート0」なんて作る予定
などなかったはずです。「蛇足な駄作続編を作るんじゃねぇよ!」という
ことになりやすい背景があるんですけど、よくこれだけのストーリーを
作れたなぁと感心しましたです。ストーリー上登場できないはずの
「牧瀬紅莉栖」を人工知能として登場させたあたりは結構考えたんだろう
なぁ、と。
次はシュタインズゲート1.5ですか?(笑) これとは関係ないですけど、
「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」の続編は「出す予定がある」もの
として作られている感バリバリなので、さっさと続編を出すように! 
海外では「Zero Time Dilemma」として続編?を出す予定であることが
発表されているようですけど・・・。

来年も主にゲームの話題を書くことになるんじゃないかなぁ?
来年もちよちゃん日記はまだまだ続くよぉ!
・・・更新頻度はかなり低いですけど(泣)。

つづく。