ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、2016年最初の日記ですけどー。

ちよ2号です。

正月早々体調不良で安静にしてましたです。なので、プレイしたゲーム
の話とかはないです。
・・・何も書くことないんですけど(笑)。適当に何の繋がりもない話題を
書いていきますか。

最近のちよちゃんは殆どテレビを見ないです。年末年始に観たテレビ
番組は1つだけ。年越しから年明けにかけて放送されたNHK Eテレ
特番で「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」だけでした。

最近面白かった漫画/アニメは「あずまんが大王」!・・・と答えるのは
お約束だとして、それ以外だと「干物妹!うまるちゃん」かな。「家うまる」
と「ちよ1号」が何となく似ているらしいですよ。
ちよちゃんたちは何号であっても性格は同じはずなのですけど、1号だけ
ちょっと違うところがあって。1号だけ「ちょっとわがままで駄々っ子」なの
が・・・うん、「家うまる」っぽいね。ちよ1号が聞いたら否定しそうですけど
(ちよ1号の名誉のために言っておきますけど、うまるちゃんほど我儘は
酷くないよ)。なお、ちよファミリーはみんな約2等身なので、見た目は
みんな「家うまる」っぽいですね。

ちよちゃんはいろいろなゲーミングデバイスを使うのが好きです。
先日ダーマポイントのヘッドセットとマウスパッドを買いました。メーカーは
消滅しているも同然でメーカー保証もないけど、安かったから買って
みましたです。
はっきり言うとヘッドホンなんてどこのやつでも大して変わらないと思って
いますです。高級品はやはり音質がうんぬん・・・みたいなことを言う人も
いるけど、多少の音質の違いと価格差を天秤にかけたら安物でいいやと
思っちゃいますです。処分価格ではあるけど、元々はそれなりに高級な
ゲーミングデバイスとして販売されていたはずなので、性能はそれなりに
期待してもいいのかな?
「DRTCHD01BK/C」と「DRTCHD33BK」の2種類を買ってみましたです。
この2つがどう違うのかわからない(笑)のですけど、たまたま開封したの
が「DRTCHD01BK/C」だったので、こちらを使ってみることに。
結果は・・・うん、やっぱり違いがわからない。ここ最近使用していたヘッド
ホンはPanasonicで2千円くらいで買ったやつだと思いますが、音が良く
なったとかは分からないですね。ああ、ダーマポイントのヘッドセットは
長時間着けていると耳が痛くなりました。締め付けが強いのかもしれ
ません。
なお「ヘッドセット」を買ったのですが、マイク部は使用していないので
マイクの良し悪しは分かりませんです。

それと安かったから一緒に買ってみたダーマポイントのマウスパッドです
けど・・・でかい! うわっ、サイズは気にしてなかったけどこんな特大の
マウスパッドだったのか。今主にちよちゃんが使っているマウスパッドは
「エアーパッドプロIII」の一番小さいやつでサイズは142×178mmのよう
です。購入したマウスパッドは300×350mm。4等分にカットしても使え
そうなサイズです(笑)。マウスパッドはちょっと大きすぎたので買ったけど
試用もせずに放置です。

ちよちゃんは「ドラゴンズドグマオンライン」のスクリーンショットなどを
アップしかことがないですね。ゲームに「フォトモード」というのが用意
されていてスクリーンショットを撮れるんですけど、このモードだとインター
フェース部分を非表示にされてしまうんですよ。所持しているアイテム
とか、自キャラクターのステータス表示などを保存することが出来ないん
です。外部ツールを使えば可能ですけど、このソフトが最適というものが
見つかってないです。なお、ツールなど導入しなくとも「PrintScreen」で
クリップボードにキャプチャはできます・・・保存はしてくれないので、
ドラゴンズドグマオンラインのクライアントを終了してペイント系ソフトで
画像を保存しなくちゃならないんですけどね(※ちよちゃんはフル
スクリーンでゲームをプレイ)。
・・・で、ここまで言っておいて何なんですけど、ドラゴンズドグマオンライン
ではスクリーンショットをブログ等に公開してよいという許可が出されて
なさそうです。カプコンのゲームの全てが「プレイステーション4の一部
ソフトで動画を公開できるような機能を有している場合を除き、他の方法
で動画を公開してはならない」みたいです。

艦隊これくしょんの場合・・・情報源がTwitterしかないけど、動画の公開
は大丈夫みたい。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/416766314326142977

ドルアーガの塔の場合、動画の公開は許可されています。
https://druaga-mmo.com/top/information_detail.action?id=2246

ドルアーガオンラインの場合、ちよちゃんがプレイしていた当時は許可が
出ませんでした。
(実際にちよちゃんはプレイ動画の録画の可否についてゲームセンターや
公認ブログに問い合わせをしました。)
今はニコニコ動画に限り一定の条件のもと許可が出ているようです。
http://www.arika.co.jp/nico.html
・・・もう筐体がないからどうしようもないけど。

ちよちゃんは次の新しいゲームでも始めようとしていて、とりあえずSteam
でインストールしてプレイしてみようと思ったのが「Dragon's Dogma DARK
ARISEN」というゲームです。
最初のさわりの部分だけプレイしてみたけど、間違いなく3D酔いしそう。
操作系が「名前の似たオンラインゲーム」と一部違うのがちょっとやり
にくい。デフォルトだと左CTRLと左ALTキーになんか機能が割り当たって
いるんですけど、WASD(多くのゲームで移動に割り当てられているキー)
を操作しつつこれらのキーに触れることは無理だわ。キーコンフィグがある
ので、ほぼ似た操作に変更出来そうですけど、ダッシュ移動が本作だと
CapsLockで歩きと走りを切り替えなのに対し、「名前の似たオンライン
ゲーム」だと同一キー2度押し(Wキーを二度押す)みたいな操作の違い
はどうしようもないです。
なお、「名前の似たオンラインゲーム」はあれから一切ログインすること
はなくなり、運営が発表している情報なども一切見ないようにしています。

つづく。