ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、思ったより現実は残酷でしたです。

イメージ 1

ちよ4号です。

某名人は「ゲームは1日1時間」と言っていましたが、「Dragon's Dogma
Dark Arisenは1日(1回)30分」のちよちゃんです。

最初のチュートリアルを終えて3D酔いになったので、改めて後日に
いよいよ本編開始です。
キャラクター設定は安心ですね。何時間プレイしても3D酔いしないと
思うよ(笑)。で、職業は某オンラインゲームで「ハンター」だったことから
ストライダー」を選びました。某オンラインゲームで言うと「ハンター」と
「シーカー」の混合職って感じです。あ、今回は弓の充填はないようです。
充填の操作はなく無限に矢を放ち続けられる模様。
で、初めての戦闘になったわけだけどさぁ・・・あまりものバランスの悪さ
にがっかり。弓職を選んだ時点で詰むぞ。弓での攻撃は役立たず。
これ、矢を50発くらい当てても倒せないと思う・・・。短剣での攻撃なら
まぁ戦える。それと比較するとポーン(魔法攻撃?)がめっちゃ強い。
ちよちゃんが選んだ職業は「ハンター」ではなく、「シーカー」でした(笑)。

今のところサイクロプスヒドラ?みたいなのに出逢ったけど、既に操作
系で混乱が生じています。某オンラインゲームでは「調べる」の「E」キー
が「しがみつく」と同じだったんですよ。今回のゲームは「調べる」は「E」
キーなんですが、「しがみつく」は「F」キーと別のキーです。「WASD」で
移動しながら「スペース」キーでジャンプ、「E」キーでしがみつくという
流れが体にしみついているため、どうしても今回のゲームでは
「しがみつく」がスムーズに出来ません!

まだ序盤もいいとこなので何とも言えないですけど、今のところ楽しくない
です。しばらく続けてみてちよちゃんには合わないと感じたら、別なゲーム
をプレイすることにしましょう。

さて、ここからちよちゃんが昔プレイしていたMMORPG、ギルとカイの
物語の話をしたいと思いますです。

今ではほとんど情報を得てないとはいえ、2週間前にレベル120まで
開放されたこと、1週間前にドルアーガの塔のフロア60までが実装され、
ドルアーガが実装されたことくらいは把握していますです。

レベル開放から2週間もあれば塔前は多くのレベル120のプレーヤー
がうろついていて、新しく実装されたドルアーガの塔の攻略で活気に
あふれていると思うじゃないですか。

現実は・・・ちよちゃんが想像していたよりずっと厳しかった! これが
今さっき行ってきた塔周辺のキャプチャです。そしてバビリム西の倉庫
付近の露店が0だという厳しい現実を目の当たりにしました。高レベル
のプレーヤーに属するプレーヤーを見かけたのは116の人が数人と
119の人が1人だけでした。

良い方向にとれば「みんなレベル上げに忙しくて街にいない」「塔内で
実際に最上階を目指して攻略のためのプレイをしているから塔周辺に
は誰もいない」のかもしれませんが・・・そんなことはないよね。

レベル上げがきついのは確かでしょうね。レベル115でレベル開放と
ともに即116になれるプレーヤーが大量だったはずなのに、レベル
116までで117以上をほとんど見なかったのはレベル上げがとんでも
なく苦行なんだろうなと思いますです。掲示板のパーティー募集や攻略
に書き込んでいた人は0だったことから、レベル上げに忙しくてみんな
街にいないなどということではないんでしょう。
「プレーヤーが離れてしまった」・・・と素直に認めるべきでしょう。

ああ、これは終わったね。サービス終了はいつの日か。来年までは
持たないと思います・・・。

つづく。