ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り4日。

ちよ4号です。

ちよちゃんのサブキャラクターのベルセルクがとっても強いので、ある
程度高レベル向けのマップでも意外と安全に先に進めそうです。
キシュアの北って行ったことなかった気がするので、そこに連れて行って
もらおう。ちよ5号たちはキシュアの北方面に出かけました。

キシュアの道中のモンスターの索敵範囲は狭いようです。ほぼモンスター
につかまることもなく新マップ「試練の石段」に到着です。
ここも北が中心部のようだ。北方面に・・・あれ? 地図の真ん中くらい
から断崖絶壁で先に進めないー。近くのNPCがワープさせてくれるみたい
ですが、クエストアイテムがないと転送してくれないみたい。
よし、クエストだ!

多分、キシュアのメイン?クエストだよね。キシュア村長から受けられる
エストだと思うので、それを進めていきますね。サブのベルセルク
ハイプリースト、ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号はそれぞれクエストを受領
しました。・・・あ。前の2人とちよ5号チームメンバーで受けられたクエス
が違う・・・。遅れているのはサブ2人だと思うので、こちらを先に。
「ザックームの木」関連のクエスト。「ザックームの木」という名前に聞き
覚えはあるが、クエストをやったかどうかはさっぱりおぼえていない。
でも5号たちはやったんだろうなー。最初は「グリーンプール」で迷いの
森聖域かー。ちょっと遠出する形ですが、5号たちをキシュア中心に
残してサブの2人だけで行ってきますー。・・・ただいまー。10分強で
戻れました。さて、次は・・・の前に、7号たちってどうなんでしょう? 
5号たちはログオフして7号チームと入れ替え。うぐぅ、さっきのグリーン
プール倒すやつからだ・・・。仕方なく今度はサブの2人とちよ7号チーム
の5人パーティーで、7号チームのためにグリーンプールを倒すところ
から。10分くらいで完了。次は全員で「フォレストスピリット」ですね。
レベル24が対象で、キシュアにいるのはレベル25.やっぱり迷いの森
聖域なのね。これも10分くらいで終了。次が最後でクモ、行き先は
「運命の樹」かー、懐かしいなぁー。10分強でクリア。そしてザックーム
の木に行けば終了ですね。迷いの森聖域の中心を目指して到着ー。
・・・しまった、ここはイシター像があるところで、ここじゃなかった。えーと
どこだっけ・・・あ、迷いの森聖域内のキシュア入り口から北でしたね。
エストクリア。

次のクエストは・・・あ、5号たちと同じだ。では、ここから5号たちと切り
替えですね。ちよ7号チームはログアウトしてちよ5号チームで進めて
いきます。クエストを進めて「ジュンデ」というNPCを探しに行きます。
あらら? 「試練の石段」入口まで来ちゃったよ? 多分、この先では
ないはず。戻るか。・・・あ、帰り道のほうが見つけやすい草むらの奥の
位置にいました。NPCの丸印も出てないし、結構分かりにくかったです。
エスト受注、オーガのレベル72ね。すぐそこにいるね、討伐するね、
クリア。NPCさえ見つかればすぐ終わるクエストなのでした。

次は・・・あ、これが「試練の石段」の該当のクエストっぽい。確かこの
名前を転送NPCのところで見た。じゃ、「試練の石段」に出発します。
・・・おい、該当のNPCはものすごい上にいるよ? 転送NPCに話しかけて
も転送はさせてもらえない。どうなってるの? ・・・・・・うわ、ここの急坂、
登れるじゃないか。歩いて上まで行けたのね。たんに上まで行きたい
ならクエストを受ける必要はなかったということですか。時間を無駄に
した。まぁいいよ。上まで行こうか。

石段を登る途中、頭装備を売っているNPCを見つけた。みんな35銀で
装備できるアイテムを買うよー。みんな頭装備は買ったね? では出発
・・・なんかちよちゃんのパーティー人数が多い気がする。あ、PC(≠NPC)
が湧いてた。

例によって例のごとくちよちゃん日記ではほかのプレーヤーのことを
書かないを守るので、この先他のプレーヤーも一緒にいるんですけど、
ちよちゃんたちのみでプレイしてるかのように書きますです。予めご了承
ください。そうしないと「オフランディヴィーヌ闘戯会で名声ポイントを
かっさらっていくぞ!」って脅された・・・いえ、何でもありませんです。

「試練の石段」の最上階まで到達しました。わーい、ここで無駄に受注
してしまったクエストをこなせました。まぁ、次に来ることがあれば楽に
なるからよかろう。で、ちよちゃんはここまでで満足して帰るつもりだった
のですが、実はこの先があるみたいです。じゃ、先に行ってみるです。
うん、強そう。これ、2次職から3次職になるための試練。ボイスオブ
アースが有効らしいので、これを使えるようにセットしますね。じゃ、
やったことのなかった3次職への道を体験しますです。くわー、115
武器で殴っちゃうぞ。・・・本来レベル80で体験するコンテンツですから、
実装当時にクリアするのは今以上に大変だったんですよね? とりあえず
倒せました。転職おめでとう!・・・既に3次職ですけど。

このペースなら何だか行けそうな気がするー・・・あると思います! 確か
ラジャフから行ける新マップがあったよね? 今度はそっちを攻めて
みよう! この先5PCはきついので、サブのベルセルクと5号チームの
3人の4人でフルパーティーにしました。4人だけどフルパーティーだよ、
間違ってないよ、察してよ。

ということで、「死の砂漠」。実はラジャフからすぐ見られる場所にも
かかわらず、ちよファミリーは来たことがないです。ラジャフにいるNPC
次の場所へ行くためのヒントを教えてくれるようですが、北西といわれても
方向・・・北がどっちか分かんない。よし、まかせた。追尾すると自動的に
導いてくれるだろうPCのあとを追って次のマップに到着ー。

ごめんね、ちよちゃんは次のマップの名前、覚えてないんだ・・・
何だっけ? まぁいいや。次のマップです。門番がいるー。隣でクエス
を受けられた。クエストをクリアすれば次のマップですか。・・・いや、
他に行き方があって、「カッパーマトック&キャンドル&天秤」で先に
行けるようです。キャンドルは持っていた(ラマン駐屯地のゴースト討伐
のときから持っている)けど、他のアイテムがないよ。天秤は塔周辺の
倉庫キャラクターに持たせてある。カッパーマトックはないけど、フロア1
だからすぐ拾えそう。クエストをこなすのと、塔周辺に戻ってアイテムを
とってくるのとどっちが早いか。多分塔周辺だね。ちよ5号たち3人を
残して塔に移動しました。フロア1を周回・・・あ、マトックはグリーン
スライムを倒すじゃなくなってるよ、新エニグマだよー。ということで
マトックを5本分集めて、天秤を倉庫キャラクターから譲り受けて再度
・・・さっきの名前も知らないマップへ。通れたー。

地図を見る限り前のマップに続いてるような感じのこの次のマップです
けど、名前を覚えていないんだ・・・「何とかの原」だっだと思うけど。
最初はルールが良く分からなかったけど、周りのモンスターを倒して
「なんとかの魂」というアイテムを手に入れておく。ゲーム内時間の
18時過ぎに「第1~第4の門」のどれかが開いたというメッセージが
出るので、入手した魂とそれぞれの扉に対応した該当アイテムをNPC
に交換してもらって入場する。21時までに入場しないとならず、それ
以降は入場制限がかかる。ゲーム内時間の0時にボスとの戦闘開始。
倒せば「倒した証」を貰えるが、12時を過ぎるとボスが消滅する・・・
みたいです。そして、入場者が何人いても誰かがボスを倒せば「倒した
証」が貰えますので、プレーヤーが多くても安心です。むしろ多いほうが
望ましい。こうして4つの門のボスを全て倒し全ての証を揃えると次の
マップ「ニアバーナ」へ移動できるようになりますです。なお、ちよちゃん
みたいに弱いプレーヤーでも大丈夫。地獄の沙汰も金次第。各門の
ボスなど無視しても10銀と引き換えに次のマップ「ニアバーナ」に
行けますです。

第1の門は・・・ううっ、ルールが分からずにサブのベルセルク1人しか
入場できなかったんですよ。ちよ2号が入場できなかったので回復手段
がない。ちよちゃんは倒された。コンティニューコインを使って復帰しました
が再度倒された。ざんねん! ちよちゃんのぼうけんはここでおわって
しまった。その場で復活できるアイテムがないので、戻ります。
再度塔に行ってカッパーマトックを入手して死の砂漠を運良く抜けられて、
再度元の場所まで辿り着きました。到着して間もなく2の門の入場案内
がなされました。あ、他のプレーヤーがいるね? 同じく入っちゃっても
いいのかな? (注:このとき、まだ複数のパーティーで同じクエストを
クリアできるのか分かっていません。)まぁ、さっき死んだから、どういう
感じなのか見るだけでもいいか。入場。全く参考にならないプレイを
見せてもらいました。さっき1の門でちよちゃんは5000から1万の間
くらいの与ダメージだったですね。2の門で戦闘ログを見ると一撃で
20万とかなんですけど・・・。そうね、あの蛇のクエストを受けているとき
に今は後衛職優遇の時代だと聞きましたっけ。あの時のプレーヤーだけ
がたまたまそうだったのではなくて、ああなるほどそうなのね・・・と
思わされましたです。ということで、2の門のクエストはクリアできました。
うん、決して寄生プレイじゃないと思うんだ。ちよちゃんは良くやったよ
・・・!?

さて、あとは10銀でニアバーナに行きましょうか。
えーと、ここのクエスト、さっきのゲーム内時間じゃなくて「リアルな時間
帯」が関係してくるみたいです。今の時間帯だと無理っぽい。ということで
帰ります。ここから一方通行ながら「冥の裂け目」に移動できるみたい
です。

「冥の裂け目」に到着。なるほど、今まで高レベルのプレーヤーが死に
戻りではなくここに湧いてくるのを見たことがありますが、ニアバーナ
からの移動でここに来たと考えられるんですね。納得。

と、今日のプレイはここまでで終了。
明日は・・・何をプレイするんでしょうね? 予定は未定です。
つづく。