ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り3日。

ちよ4号です。

今日は何をしようか・・・ちよ7号チームで「試練の石段」の頂上を目指し
ましょうか。
えーと、ちよ7号チームの3人はキシュアでログアウトだったはず。
ちよちゃんのサブのベルセルクがとっても強いので、ベルセルクに連れて
行ってもらいますね。ついでにパパのサブのハイプリーストもキシュアに
呼び出しますか。
サブのハイプリーストは前回「死の砂漠のNPCのメッセージを表示する
係」をしていたので、ラジャフの端っこですね。呼び戻しますです・・・途中
に露店があったので覗いてみました。即アイテム購入・・・ちよ5号は塔
周辺だっけ? ちょっと行ってくるわ。

塔周辺。ちよ5号ログイン。ちよ5号に片手武器を渡しました。あ、今まで
5号が持っていた武器と同一のアイテムでした。・・・しかし、今回露店
で買えた武器は強化値+20なんですよ(持っていたものは未強化から
自力で+6まで強化)。ちょっと試し斬りしてくる。ちよ2号とちよ1号を
連れてバビリム東からウルク街道へ。牛とかに攻撃してみます・・・あ、
ベルセルクを超えるダメージを出せる! ちよちゃんはメインキャラクター
のメイン武器を手に入れた! これで「ちよファミリー」として堂々と活動
できますです。

ということで「ちよ5号」と「ちよ7号チームの3人」でクエストを進めて
いきますね。「ジュンデ」というNPCを探すやつからですね。昨日やった
ばかりなので、特に問題なく進めました。試練の石段も余裕で駆け
上がり・・・嘘です(笑)。スキルを連打するものだからMPがなくなるん
です。ベルセルクよりMPの減りが激しい気がしますです。途中でお座り
休憩をはさみつつ最上段まで行けました。クエストをこなして、3次職の
転職ボスのところまで到達し、倒さずに帰ります(笑)。帰りはせっかく
だから転送を使おう。下段まで転送を使い、あとは歩いて帰りました。

さて、これでやりたいことはやりつくした感じ? 塔周辺に戻って次は
何をしようかと思っていたところ、塔周辺の露店でスキルが売られている
のを発見しました。ちよちゃんには例のごとく入手方法は分かりません
が、さくっと人数分を購入。「何とかFinal」ってスキル、全部の職業に
存在していたんですね。ヒートスラッシュFinal(ソルジャー系)、ホーリー
ライトFinal(ドルイド系)、ソニックブロウFinal(スカウト系)、アイスブレスFinal
(メイジ系)の4種類。どれもレベル118のスキルです。ちよファミリーの
6人分、サブキャラの2人分、そしてネコ装備のためだけ?にレベル120
になったソーサラーの1人の全員がレベル118スキルを覚えた。
さらに「ちよ2号」用の武器を買えました。ドルイド系片手武器、レベル
120。未強化だったので、+6までは自力で強化。

さて、これはちょっと検証をしてこなくてはなぁ。ウルク街道で攻撃を
当ててみます。ちよ5号のヒートスラッシュFinalで与ダメージ2万までは
いかないけど、1万8千くらい。ちよ1号のアイスブレスFinalも同じく2万
弱。ちよ2号のホーリーライトFinalが1万数千程度かな。うわぁー。全員
とっても強くなった!
これなら先のマップも余裕じゃなイカ? ちょっともう一度死の砂漠の先
に行きたくなった。出かけてくるわ。

ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号の3人で死の砂漠。・・・うわーん、正解の
道が分からない・・・。正しい道が分からず長いこと彷徨いましたが、
無事「メスラム比良坂」に到着。ええ、今日はちゃんと地名をメモ
しましたよ。

「メスラム比良坂」にて。あ、カッパーマトックがないから先に進めないや。
今日はここを抜けるためのクエストをやってみましょう。ちよ5号が2号と
1号のために頑張ってモンスターを倒していきます。・・・ああ、そういえば
後衛職がものすごく強いんだったよなぁ。ちょっと5号がターゲットしている
モンスターにFinalの魔法をぶち当ててみてくれない? やってみたら3人
がFinal系のスキルを1回ずつ当てるだけで全てのモンスターを倒せる
くらい強かった。2号や1号に特定の魔法を使わせる操作はさほど難しく
ないです。これはとても楽だわー。ちよ5号のMPが少なくなったらお座り
をはさみつつ、2つのクエストを終了させて先に進めるようになりました。あ、これで先のマップに進めるようになったね。じゃ、帰るわ(笑)。この先
のボス戦まで進められる自信がなかったちよちゃんはこれで満足して
帰りました。

帰り道。「死の砂漠」のラジャフ入り口のオアシスにてクエストを確認して
みると、何かクエストがあるね。なんか「メスラム比良坂」に関係なく
ない? これを受けてみるわ。このクエストを進めていくと「冥界メスラム
入口」を探す? さっき行ってたところじゃないか! もう一度死の砂漠を
抜けます。また迷います(笑)。そして何とか「メスラム比良坂」に到達し、
ラジャフ入り口に戻ってクエスト完了。あ、これでどうやら「メスラム
比良坂」の入り口にワープできるんじゃないか。もうマップを抜けるのに
苦労しなくて済む!

・・・いえいえ、まだ苦労していただきましょう(笑)。ちよファミリーには
まだ仕事があります。ちよ7号たちも同じくクエストをこなそう! 戦闘は
全く発生しないから、ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパの3人だけで
いいね。じゃ、また行ってくる。で、ここまで何回も砂漠ばっかり通り
抜けていたちよちゃん。もうマップを覚えた。楽々と入り口に到達、
エストクリア。これならサブの2人と猫ソーサラーにも行ってもらおうか。
この3人組も死の砂漠のクエストをクリア。

じゃあ、もう役に立つこともないだろうけど、死の砂漠の抜け方を書いて
おきますね。
テントの前に立つNPCが言っていますが、彼の背中が「北」です。まずは
軽く北方面に移動してください。モンスターがいないよね? で、左手に
モンスターがいるのを確認しつつ、モンスターの闊歩するエリアには
入らないようになるべく左(西)方面に向かってください。やがて左側に
モンスターの群れが見え正面に出口があるところにたどり着けばそこが
正解ですのでそこに突っ込みましょう。次のマップです。
次のマップは真後ろを振りむくと自分が来た道とすぐ斜め後ろ(後ろを
振り向いた状態なら左、到着した状態なら右)に道がありますね。その道
が正解ですので、到着した状態から右斜め後ろに引き返す感じで次の
マップに移ってください。
次のマップ。右手に山があるので、右の山を右手で触ったまま進む感じ
で進みましょう。つまり、次の右の出口に行くということです。
次のマップ。柱のモンスターがいたらおめでとう。あとは柱のモンスター
を左に見つつ、まっすぐ進め。そして2つ目の角を左だ。・・・ん? どこか
で聞いたことがあるようなフレーズだけど、2つ目の角ってどこですか? 
曲がらなくていいよ、まっすぐ行けば行き止まりの左手に入り口がある
ので分かるよ。

以上です。もう2日しかないし、今更死の砂漠を自力で抜けようとする
プレーヤーなどいないと思うけど、まぁいたら頑張って。

ああ、そうそう。メスラム比良坂での戦闘中にちよ2号がヒールを使った
ことがありました。みんなダメージを受けていたので、「グレーターヒール
2」を使ったのですか・・・今、回復量2000とかって出なかった!?
「グレーターヒール1」でも1000を超える回復量。見間違いではなかった
ようだ。ヒール1で今まで100くらいだと思ったけど、ヒール1でも600
くらい。回復量。レベル120武器を持っているとこんなに回復量が変わる
んですね・・・。

あと2日。ちよファミリーは頑張りますです。
つづく。