ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り2日。

ちよ4号です。

今日はプレイ時間があまり取れませんでした。明日は最後なので
それなりにプレイ?というかログインしていたいと思いますです。

明日の予定が出ていますね。「THE LAST DRUAGA」ですか。

> ダイスバトル
何をくれるのか分かりませんが、何を貰えてももう終わりだから関係ない
と思うんですが・・・。

> D-ZONE
どんなイベントでしたっけ? ボケじゃなくて、本当に思い出せない。昔
バビリムせんべいをもらったのがこれだった気がする。

> MoE宣伝部長登場
多分「ヤギ」だよ。転職イベントで次の担当はこれって言っていた気が
するから。

> 全マップ巡りの旅
どういう方式なのか分からないですが、自力移動の必要がないとしたら
ラッキーです。そうでなければちよファミリーのメンバー全員を連れて
歩くのは難しいし、参加人数次第だけど追尾すら怪しくなると思われ
ますです。

> GMスピーチ
> ??様スピーチ
ああ、どうせ「遠藤雅伸」でしょ。別に隠す必要などない。

> 塔前記念撮影
塔前じゃなくてもいいので、イベントが始まる前に撮影しておきます。
イベント時間内だとゲームが重くて死にそう。

> 打ち上げ花火乱射
うーん・・・特に参加するつもりは・・・。

最後くらい録画用のパソコン、用意すべきかなぁ。録画するなら2つの
方法があるかな?
HDMI出力を録画する
GeForceの上位機種搭載ならShadowPlayで録画する。
HDMI録画の準備も面倒だし、ちよちゃんの所持している最上スペックの
ノートパソコンにドルアーガの塔のクライアントソフトをインストールする
のも面倒なのでいいや。まぁ、大した思い入れもないし。(意外と酷いこと
言ってる気がする!?) 昔の塔のままの方が良かったよ。
ああ、ウィンドウモードなら
・アマレココで録画する
も出来るはずだよ。昔、塔攻略で全員分を録画したことがあったなぁ。
あ、いくつかのパソコンにはこの環境が残っているね。ウィンドウモード
でのプレイ前提で録画してみようかな?

で、プレイ日記です。

塔に行ってました。ちよファミリーのメインメンバー「ちよ5号」「ちよ2号」
「ちよ1号」の3人で適当にフロアを回っていましたです。
フロア10くらいまでプレイしてみた。装備は各フロアに応じた装備を用意
するのが面倒だったので現状のままで。フロア5とかクリアできるかどうか
怪しかったですけど、適当装備の3人でクリアできちゃいました。実装
当初よりも難易度が下がっているんだよね。フロア1でスライム2匹に
反応されると死亡する難易度から随分変わったものです。
フロア10に到達したところでこのフロアはチャレンジすらせずに終了。
あとはフロア37以降を何度か周回。いつも通りなので、特に何も書くこと
はないです。2PCの操作が上手になったよ。

ほかにアイテム露店めぐりくらい。まぁ、露店の数はそう多くはないけど
それなりに珍しいものが売っていましたです。いくつか買った気がする
けど、特にこれという目玉は・・・あ、ちよ1号と同じ115杖をもう1本
買えました。ソーサラーが持っていますが、普段は「にゃんにゃん棒」を
装備しているので、特に使いどころはないかも。

いよいよ明日が最後のドルアーガの塔のプレイ日記になりますです。
明日のちよファミリーの活動はほとんどないだろうから書くことに困る
気がしますが、ドルアーガの塔最後の日の日記もちゃんと書きます
ですよ。

つづく。