ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り1日。

イメージ 1

ちよ5号です。

ちよちゃんがドルアーガの塔をプレイするときのメインキャラクターは
「ちよ5号」でした。ドルアーガの塔最後の日の日記はちよ5号が担当
しますです。

えーと、今日はドルアーガの塔の最後の日なので有給休暇をとって
いたんですよね。午後からプレイ開始です。と、その前にノートパソコンを
1台追加で用意したかったんだっけ。
ここずっとプレイしていた8キャラクター分のPCは用意しましたが、さらに
1人増えてしまったので9台目が欲しいのです。

で、プレイ開始。まずは全員で記念にスクリーンショットを取りましょうか。
9人集合のスクリーンショットを取りました。

うん・・・なんか今日の仕事はもう終わった気がする(笑)。他に特にやる
ことがないので、ちよ5号、2号、1号の3人で「メスラム比良坂」から
「ギエナの原」まで行っていました。「メスラム比良坂」でクエストをこなし
て入場券を得ました。「ギエナの原」で「ちよ1号」が倒されるなどの
アクシデントもありましたが、2号の「リザレクション」で問題ないです。
目的があってプレイしていたわけじゃないので、プレイしていたという
実感がありませんです。

19時からイベント。ダイスバトルは途中まで見ていただけ。で、運営の
手紙のエニグマが実装されているらしい?メッセージがあったので、
途中で塔の攻略に移行しちゃいました。

運営の手紙1と2は持っているので、3を狙いますか。フロア3へ。
「タイトルに関係ある」ってヒント、および「5人で」を強調していたので、
5文字だよね。「ギルガメス」以外に思いつかなかった。「5人で」だから、
フロア22のエニグマと同様に1人1文字方式でしょう。はい、一発で
正解。1分くらいメッセージボードに解き方を掲示していましたが、見た
人はいるのかな?

20時、D-ZONE。ウルク街道に行ったんですけど、これはひどい
おそらく「ドルアーガ」と同じ強さなんじゃないかな? それが10体
くらい? 21時の次のイベント開始になっても終わらない。復活ポイント
ウルク街道にしたら復活と死ぬを繰り返す仕様でした。一応ああすれば
抜けられるとは思うけど・・・放置。

以降「ちよパパ」で21時からの全マップを巡る旅に参加。・・・「みんなで
移動しましょう」方式か。途中で脱落。ウルク街道、誰もいなくなってる。
じゃ、ここを抜ける作戦開始。復活、インベントリを開く、跳躍を使う、どこ
でもいいからさっさと飛べる場所を選ぶ、決定。これをすばやく行う。
これで3人とも夢の塔に復活。じゃ、塔周辺に戻ろうか。

塔周辺に戻っている途中に「GM ろぱ」が暇そうにしているのを発見。
よし、暇そうだから仕事をあげよう(笑)。特に意味もなく倉庫キャラクター
の何人かをレベル120にしてもらいました。

23時。スピーチ。ここからちよちゃんは塔攻略を始めていました。他の
GMのメッセージは聞けたけど、「遠藤雅伸」の話は殆ど聞けません
でした。ストーリーについて話していた気がするけど、塔周辺のシャウト
だったために塔内にいたちよちゃんには聞こえないの。死んで塔から
出たときだけ何か言ってるのが分かった程度でした。

塔ですけど、フロア3以外も新エニグマが実装されていたようです。
フロア1は「ド・ル・ア・ー・ガ」、フロア2は「フ・ァ・ン・ト・ム」でした。

24時前。フロア1から始めて1時間以内にフロア10に到達しました。
実際はもう少し早く到着できたと思うけど、10分を切ったくらいで到着
するように時間調整をしてました(笑)。
ちよちゃんはこのフロアの攻略をしていた頃が一番好きだったので、
このフロア内で終わろうと決めました。課金アイテムなんてなくても何
とかクリアできないか?と試行錯誤してドルイド2人システムで結構な
率でクリアできるようになったのはいい思い出です。その後のフロアも
正当な方法ではなかったにしろ「ちょこ歩き」「壁ハメ」「壁抜け」などの
テクニックでクリアできる塔は好きだったんだけどなぁー。まぁ、今更
何を言っても仕方ないですが。

24時00分07秒ごろ。回線が切断されました。お疲れ様でした。

ちよちゃん日記では意図的に「ちよファミリー」に属するメンバー以外の
キャラクター名を書いていませんでした。別のキャラクターで妨害とか
悪戯とか他のプレーヤーの不利益になるようなことをすることはなかった
はずです。これがちよちゃんのキャラクターね。

ちよ5号
ガーディアン レベル61->120
ちよファミリー

ちよ2号
ハイプリースト レベル61->120
ちよファミリー

ちよ1号
エンチャンター レベル61->120
ちよファミリー

ちよ7号
ローグ レベル47->120
ちよファミリー

みちよちゃん
シャーマン レベル47->120
ちよファミリー

ちよパパ
レンジャー レベル47->120
ちよファミリー

天才少女
ガーディアン レベル37->120
ハロー・エブリニャン

奈良
ハイプリースト レベル37->120
そして2つ目の角を左だ。

エブリニャン
ソーサラー レベル20->120
ハロー・エブリニャン

ギルド「ハロー・エブリニャン」は他にも「マグネトロン(ソルジャー20->
120)」「完璧超人(ドルイド20->120)」「nami(スカウト20->120)」など
88人が所属する大ギルドでしたが、全部ちよちゃんが作成した
キャラクターですので、このギルドのメンバーは全部ちよちゃんです。

ギルド「そして2つ目の角を左だ。」はメンバーが一人だけしかいない
ぼっちギルドです。ちよのお父さんに「キャラクター名は何がいいです
か?」って聞いたら、「奈良でいいか?」って言われたので「奈良」に
したらしいです。

他にも「ちよファミリーのメンバー向けの装備品をしまう倉庫」の
キャラクターとか、ハンゲームでオイルプレゼントがあって作成した
キャラクターとかもいましたが、アイテムの受け渡しのときだけログイン
していたのでほとんど活動実績はないです。

ちよちゃんは昨日の日記で「思い入れはない」と書きましたが、ちょっと
違うですね。「未練はない」のほうがより正確ですかねぇ。とはいえ、
実際にサービス終了となると寂しさを感じますです。
8年間、ありがとうございました。今後ちよちゃんがドルアーガの塔プレイ
日記を書くことはありえませんが、更新頻度は低くとも今まで通り何かしら
日記っぽいものを書いていこうと思いますです。

ちよちゃんのドルアーガの塔プレイ日記、おわり。