ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ダークソウル3のプレイを始めましたけどー。

ちよ4号です。

ドルアーガの塔ロス」状態!?
ドルアーガの塔のサービス終了の話を聞く前はSteamの「ドラゴンクエスト
ヒーローズ」をプレイしていて、これが途中だったので再開したいのです
が、04月12日には「ダークソウル3」が控えているんですよね。12日に
なったらダークソウルをプレイすることになるだろうし、今はどうしようかな。
ところで、Steam版で「ドラゴンクエストヒーローズ2」って出るんでしょう
かね? 出るとなると「1」を早いうちにクリアしておきたいのですけど。

ダークソウル3は日本のパッケージ版と海外の「Deluxe Edition(本体と
DLCのパック)」を予約済みですのだ。過去作のダークソウル1も2(DX9)も
2(DX11)も「日本のパッケージ版」と「海外版」の2本を買っているみたい
ですよ。
1も2も同じなのですが、
・GfWL,Steamでは同じアカウントで日本語版と海外版を同時に登録
 できません。
・海外版に日本語は含まれていません。
前にも日記で書いたと思うけど、
A.Steamで日本語版のDark Soulsを登録したアカウントでDark Souls
ダウンロードする。
B.同じPCで海外版のDark Soulsを登録したアカウントに切り替える。
C.Dark Soulsはダウンロード済みになっているので、そのまま日本語で
プレイを始められるといいなぁ。
で日本語でプレイできるかもしれません。何度か日本語版と海外版を
切り替えて「修復」を選ばないといけないかもしれません。ちよちゃんは
これで海外版を購入したアカウントで日本語でプレイしていました。アップ
デートのたびに日本語版アカウントでアップデート適用、海外版アカウント
に切り替えてプレイ・・・という作業が発生するので結構面倒ですよ(笑)。

海外版のSteamキーは届いたので、海外版のアカウント登録は終え
ました。プリロードもできました。データサイズは18GB程度。PC版の
プレイ解禁は日本時間で12日の午前07時みたいですね。日本語版
パッケージは12日の夜に宅配便(通販)で届く予定です。果たして、
ダークソウルの海外版(多分ワールドワイド版)に日本語はあるでしょう
か? 日本語がなくても海外版で先にキャラクターメイクをするのはあり
かも知れないです。
※海外版に日本語はなかったです・・・日本語版アカウントでダウンロード
&海外版購入済みのSteamアカウントで起動可能でした。

当然ながら「持たざるもの」でプレイ開始です・・・ダークソウル2(DX9版)
では初回プレイから「持たざるもの+レベルは1のままで上げない」の
制限を科してプレイを始めたために超悲惨な目に遭いました(笑)が、
今回は初回はレベル制限などせずに普通にプレイしようと思いますです。

ちよちゃんのお気に入り装備。
ダークソウル1:( (黒騎士の剣 and 黒騎士の盾) or 黒騎士の斧槍
[両手] ) and 宵闇シリーズ装備
ダークソウル2:黒騎士の大剣 or 黒騎士の斧槍 and 囚人の頭巾 and
囚人の衣
どんなアイテムがあるか知らないですけど、ダークソウル3でも黒騎士
武器がお気に入りになるんじゃないかな? その前に黒騎士武器は
ダークソウル3でも存在するんでしょうかね? もしあるなら「黒騎士の
斧槍」のR2攻撃が使い物になる攻撃でありますように・・・ダークソウル
2の斧槍のR2の使えなさっぷりは・・・。

なお、ちよちゃんは対人戦はまったくプレイしていない模様ですので、
対人戦において「隙が少ない」とか「攻撃の見切りが難しい」とか「パリィ
不可」等の属性はまったく重視していないセレクトです。じゃなければ
「宵闇」とか「囚人」防具で済ませるわけがないです。

とりあえず最初の1プレイを終えました。セーブデータからするとクリアまで
にかかった時間は45時間くらいでした。クリアしたときのレベルは87
でした。序盤がものすごくきつかったです。物理攻撃100%カットの盾を
入手してからそれなりに進めるようになりましたが、やっぱり素性
「持たざるもの」を選んだのが失敗だったんでしょうか?

ダークソウル3の最大の難所は「灰の審判者グンダ」でした。NPC
呼べないからソロでやるしかないし、盾で攻撃を防御しても結構HPを
削られるし、エスト瓶の使用回数も回復量も少ないし。やっとある程度
攻撃を避けることが出来るようになったと思ったら変身して攻撃パターン
が変わるし。これ、チュートリアルみたいなものなのにダークソウル1の
「不死院のデーモン」以上の難易度はひどいでしょ?
なお「英雄グンダ」は大した苦労もなくクリアできた模様です・・・NPC
「達人」を呼んだんだけどHPの半分も削れてない状態でNPCが消滅
しちゃってただHPが多いだけのボス戦を強いられたんですけど、クリア
は出来ました。
あと苦労させられたのは「冷たい谷のボルド」。これも泣きたくなる難易
度でしたが、NPCを呼べることに気づいてNPCを呼んだら1発でクリア
できました。「冷たい谷の踊り子」は動きは緩慢で一見楽勝に思えたん
ですけどもも、見た目とは裏腹に苦労させられました。もちろん最後の
ほうのボスは強いよね。「王子ロスリックと兄」「王たちの化身」もそれなり
に苦労はしましたが、「灰の審判者グンダ」のリトライ回数に比べたらまだ
ましなほうです(笑)。

武器は・・・黒騎士の剣も斧槍も手に入ったけど、かなり後半でしか入手
できなかったので殆ど使わずに終えました。特に槍斧。終盤もいいところ
で入手できても役立たないぞ。ということで武器は「深みのバトルアクス」
ばっかり使っていました。黒騎士の盾は最後まで入手出来なくて、
ロスリック騎士の盾->紋章の盾->竜紋章の盾と変化。防具は・・・ずっと
初期装備のままで「古めかしい○○(宵闇装備)」を入手してからは頭
未装備で他は宵闇装備。

ダークソウル3のほうが2よりもあらゆる面で勝っていますです。3と1の
比較だと3は攻略順に自由度がないです。1は一般的に「城下不死街」
へ行くのが一般的ですが、いきなり「地下墓地」に行くこともできます
よね。他にも初期アイテムとして「万能鍵」を持っていれば攻略順は自由
度が高いのです。3は最初1本道で、途中で2つに分かれてどちらかを
先に攻略することになるんですけど、結局両方プレイすると先に進めると
いう形が多いので、分岐は少ないです。これは「攻略を迷わずに済む」と
いう利点ともいえるかもしれないので、欠点であると断言はできない
ですね。

その後、ちよちゃんは攻略情報を見ながらとあるエンディングを目指して
「SL1縛りで新規プレイ」を始めたんですけど、途中で心折れました。
レベル上げにソウルを使わないので使いもしない「奇跡」「呪術」「魔術」
を買いまくり、これらすべてを入手した実績を解除しようと意気込んでいた
のですが・・・ああ、SL1ではちよちゃんが目指していたエンディングは
見られないんだ・・・。しかももう「ロンドールのヨエル」が死んでいるし、
その特定エンディングを見たいならやり直すしかない。
そして「ジェスチャー全部」も無理ですね。「奇跡」「呪術」「魔術」の
コンプリートはまだ可能ですけど、オンラインプレイをしないと取りにくい
要素がそれぞれに混じっています。うわぁ、これはちょっとやりたくない
です。「法王サリヴァーン」や「神喰らいのエルドリッチ」あたりの撃破の
ために何プレイこなしたか分からない-もしかすると初期プレイの「灰の
審判者グンダ」を超えたプレイ数になってきたので、この辺がちよちゃん
の限度なんでしょう。「冷たい谷の踊り子」戦に呼ばれたところでこれを
経験することなくプレイを中断しました。

次のプレイはまた最初から。今度は縛りなしでレベルを上げますよー。
ジェスチャー全部集める」「特定のエンディングを目指す」を達成するよう
にプレイしました。ある程度マップは覚えているので、道中は初回プレイ
よりずっと楽。特に「篝火」がどのくらい先にあるか分かっているのが
大きいです。エスト瓶を使いきってももうすぐ篝火だから問題ないみたい
な判断が出来るのは大きいのです。思ったより苦戦したマップは「冷たい
谷のイルシール」、初見よりあっさりクリアできたのは「大書庫」でしたね。
初回同様「王子ロスリックと兄」には苦戦したけど、「王たちの化身」は
NPCが呼べて1発クリアでした。
残った実績は「とあるエンディング」・・・これは最初からまたプレイすれば
取得可能ですね。多分、プレーヤーが辿りつく可能性が一番高い
エンディングのようなので、もう一度プレイすればこのエンディングを見る
のは問題なさそう。
「奇跡」「呪術」「魔術」も購入できるものと拾えるものは全部入手した
つもりだけど、オンラインプレイをしないのでこれ以上はちょっと困難。
「指輪」は周回しないと全部は無理なんですね。
あと1回、最初からプレイして終わりかなぁ。次のプレイは特定の
エンディング以外に「目標」がないんだよなぁ。

・・・あ、新しい「目標」を思いついてしまいましたです。4プレイ目の目標
として「探索をせず、クリアに必要そうなアイテムだけを入手するように
して、敵も出来るだけスルーしてなるべく短時間でクリアする」を目指して
みましょう。
・・・うん、もうさ、ちよちゃんのプレイスタイルで敵をスルーしない、拾える
アイテムは拾っちゃうが癖になってるんですよね。序盤は結構時短プレイ
だったけど、後半になるにつれていつもどおりに近いプレイになっちゃった
です。
クリアにかかった時間、倒さなくてよいボスはスルーで約10時間。
エスト瓶の強化と数は最大になるまでやっていたのですが、ついでに
使いもしない「黒騎士の剣」を取りにいったり、武器強化のために銀騎士
を倒しまくる周回プレイとかをしていたのがクリアが遅い原因ですね。

今は「ダークソウル2では2周目を諦めたのですけど、ダークソウル3は
2周目をどうしようかなぁー?」と考えているところです。ダークソウル1
は7周目クリアまでプレイしましたけど。

最後にダークソウル以外の話題を。
ブラウザゲームのアーケード版が稼働開始しました。ちよちゃんが
ドルアーガオンラインをプレイしていた例の店にも設置されているよう
ですが、ちよちゃんはプレイする気がないので行きませんです。興味が
なくなって本当によかったわー。
あ、特定のカードだけ欲しいかな。レアカードでもないだろう(だって初期
艦だもの)からプレイせずとも入手できそうな気がしますので、そのうち
入手できれば。

つづく。