ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ダークソウル3の2周目を終えましたけどー。

ちよ4号です。

ダークソウル3の武器について。

「深みのバトルアクス」。入手難易度が低く、かなり序盤で拾える。
そして終盤の最後まで使える。実際に最後のボスを倒す時に使って
いたのはこの武器。お勧め。

「炎のロングソード」または「炎のブロードソード」。自分で生成すること
になるけど、作る気になれば入手難易度はそんなに高くないです。
一撃のダメージ量は「深みのバトルアクス」に比べ低い感じがしますが、
攻撃間隔の短さに驚きます。攻撃回数でダメージを与える武器ですね。
闇属性が効きにくい敵のために持っているといいですね。

「祝福されたモーニングスター」。「カーサスの地下墓」に行く前に用意
できるとよい。骸骨がバラバラになったら復元直後を狙って「L2」攻撃を
当てるとまたバラバラになるので、これを繰り返せばノーダメージで骸骨
を倒せる。

「黒騎士の剣」。歴代のダークソウルシリーズでお世話になったん
だけど・・・素の攻撃力が高い以外に利点なし(笑)。入手場所も中盤
くらいなので、序盤から役立つ武器という感じはしないです。バック
スタブ狙いのときにダメージが出るので、それ目的で装備してたことが
あった程度であまり出番がなかった・・・。
※2周目から「使える武器」に変化しました。

「黒騎士のグレイブ」。・・・使えない。拾えるのが終盤もいいところで出番
なし。しかも「黒騎士の剣」より攻撃力が低い。過去作ではかなりお世話
になったんですけどねぇ。残念。対人戦では役立つかもしれないらしい
ですが、対人戦をプレイしないちよちゃんにはどうでもいいことです。

なお、ダークソウル2では黒騎士武器には炎属性が付いていたんです
けど、ダークソウル3ではダークソウル1と同じで無属性でした。



ダークソウルのボス戦について。

「灰の審判者グンダ」。うん、慣れた。大事なのは変身後の腕に注意
すること。あの腕が攻撃と飛び上がる攻撃を生みますです。分かれば
何とかなります。

「冷たい谷のボルド」。NPCを呼べるのでとても楽。呼べなくても後ろ足
に密着(前足と後ろ足の間)が意外と安全。あ、NPCは「アルバート」を
呼ぶんだからね。「達人」を呼ぶのは止めたほうがいいです(結構死に
やすい)。

「呪腹の大樹」。倒す必要はないけど、卵みたいなのを破壊するという
仕組みさえ分かればゴリ押しも可。

「結晶の古老」。結構苦手。複数になってからミスすることが多発。
いまいち安定感がないです。

「深みの主教たち」。NPCがいっぱい呼べるしとても楽。

「深淵の監視者」。SL1だとかなり苦戦したけど、普通にプレイしている
ならまぁまぁ何とかなると思う。

「覇王ウォルニール」。運次第。骸骨を呼ばれるのが多いとかなり苦戦。
そうでないパターンを引くと楽勝。

「デーモンの老王」。倒す必要ないけど、慣れた。後ろ足に密着してると
運良く攻撃が当たらないことも多いので、一か八か張り付きで頑張る
のも有り。体力わずかになったときの最後の攻撃だけ避けられれば
勝ち確定だよー。

「法王サリヴァーン」。NPCを呼んでもなかなか勝てず練習したおかげで、
今はまぁまぁ勝ててます。

「神喰らいのエルドリッチ」。練習プレイ数は最大かもしれない。NPC
アンリのおかげで練習プレイし放題でした。いまだに炎を纏ったあとの
矢が降ってくる攻撃は苦手です。

「巨人ヨーム」。初回プレイは・・・泣きそうでした(笑)。なんか体力回復
してる気がするんですけど(怒)。こんなの倒せないじゃん! 仕組みを
知らないと死ねる。2度目のプレイからは「ジークバルド」と共闘でした
のでさらに楽でした。

「冷たい谷の踊り子」。2番目に苦手。攻撃してくるタイミングが読めない
のがつらい。

「妖王オスロエス」。NPCと共闘できなかったら苦労していたと思うけど、
NPCを呼べれば楽です。

「英雄グンダ」。あんまり苦労した覚えがないが、結構強い。でも決して
難しいという印象はないなぁ。NPCを呼べて多少攻撃が逸れる時間が
あるのも苦手意識がないことに繋がっているのかも。

「竜狩りの鎧」。NPCを呼べなくて泣いたプレイが1回。でも一発でクリア
出来たことから・・・そんなに難しくはないんだと思う。

「古の飛竜」。飛び降りて攻撃をスカして死ぬ経験はあるある。ダーク
ソウル1の「不死院のデーモン」でも同じことやったよなぁと思い出した
のはちよちゃんだけではないはず。

「無名の王」。非常に強い。苦労するときは苦労する。けど、倒せるときは
エスト瓶を余らせてあっさり倒せることもある。ちょっと不思議な強さ。

「ローリアン&ロスリック」。練習に費やしたプレイ数は多いです。おかげ
でそれなりの率で倒せるようになりました。NPCを呼べるんだけど、
呼ばないほうが楽だったりする。

「王たちの化身」。一番苦手で今でも最大の難所です。攻撃パターン
多すぎ。曲剣のときの隙が理解できてなくて、このときは攻撃を諦めて
相手の攻撃を避けるのに集中するしかない。槍は不運だと結構連続で
攻撃を食らうことが多くて萎える。一度体力を0にしたあとの5連攻撃って
離れる以外に全部避けられるの?



ちよちゃんはダークソウル3で誓約アイテムを30個集めなくちゃならない
のです。
「(知らないプレーヤーへの)侵入プレイはしない」方針のちよちゃんです
けど、オンラインプレイを手伝ってくれるお友達がいなくても誓約アイテム
を集める方法を。

まずは準備するもの。
・「ダークソウル3」を購入したSteamアカウント2つ。
・「ダークソウル3」が動作するスペックのパソコン2台。
・(必要なら)Microsoft XBOX360コントローラー2台。
はい、こんなものは簡単に揃えることが出来ましたね? プレイ開始の
前にマッチングの設定で「合言葉」を決めます。両方とも同じ文字列に
しておけば何でもいいですが、出来る限り被りそうにない文字列のほう
がいいと思います。
合言葉が同じ場合のサインを書いたマッチングですが、30秒程度で
サインが見えるようになります。

では、簡単なほうから。
「青ざめた舌(ロザリアの指)」
(メイン)誓約「ロザリアの指」を装備して赤サインを出す。
(サブ)赤サインを呼び出して倒される。ホストを倒せば「青ざめた舌」が
1個手に入ります。これを繰り返せばすぐです。

「枷の椎骨(積む者)」
(メイン)誓約「積む者」を装備して赤サインを出す。
(サブ)赤サインを呼び出して倒される。ホストを倒せば「枷の椎骨」が
1個手に入ります。これを繰り返せばすぐです。

「太陽のメダル(太陽の戦士)」
(メイン)誓約「太陽の戦士」を装備して白サインを出す。
(サブ)ロスリック高壁を攻略し、白サインを呼び出して「冷たい谷のボルド」
を倒す。・・・はじめのうちはこれをやっていたんだけど、これは結構大変
だったのですよね。白霊はいるけど操作できないので、単純に白霊が
いるちょっと強いボスを1人で倒すことになるので。
で、これをやっている途中で簡単な方法があることを知りました。
(メイン)誓約「太陽の戦士」を装備して「赤」サインを出す。
(サブ)赤サインを呼び出して倒される。これでもホストを倒せば「太陽の
メダル」が1個手に入るのでした。これを知ってからは楽にクリア。

「狼血の剣草(ファランの番人)」
うーん・・・呼ばれないなぁ。レベル差が小さくても全く呼ばれる気配が
ない。場所間違えてるんじゃないの?というくらい呼ばれなかったので、
篝火「城塞跡」から戻る方向にいる「グルー」3匹を倒しまくって「狼血の
剣草」を入手しました。
で、30個集めた後に篝火「城塞外縁」から「生贄の道」方面に行くところ
の3匹の「グルー」のほうが倒しやすかったなぁ・・・と後悔しました。
「狼血の剣草」を30個集めた後にここを通りグルーを倒して「狼血の
剣草」が出たので、ここでも入手可能なのは間違いないです。

「人の澱み(神喰らいの守り手)」
篝火「アノール・ロンド」から「エルドリッチ」方面の暗い建物内で「主教」
を倒しまくる・・・んだけど、結構苦労するのよね。篝火「貯水槽」から
逆走して「主教」を倒すのも似たり寄ったり。
で、もう1つの方法を見つけました。
(メイン)誓約「神喰らいの守り手」を装備して篝火「貯水槽」付近に放置。
(サブ)篝火「貯水槽」から梯子をあがり、1でおなじみの大弓攻撃で
落下死する坂の手前くらいで放置。あとは偶然マッチするのを祈れ(笑)。
で、この方法だと「合言葉」は関係なさそうで、誓約「神喰らいの守り手」
の他のプレーヤーともマッチします。「干からびた指」を使用しつつ、2人
の侵入があったらサブは飛び降り自殺を繰り返しました。「神喰らいの
守り手」を誓約してるプレーヤーは同じく「人の澱み」を集めてる
プレーヤーと思われるので、特に問題ないでしょ。このときの傾向です
けど、同じプレーヤーと2~3回くらいは連続でマッチしますが、連続で
マッチした後は条件を満たしてもしばらくマッチしなくなるっぽいです。
3度くらいマッチしたら時間をあけて再度挑戦するのが吉です。
なお、一度だけメインが「他のプレーヤー」とマッチしちゃいました。即
「決別の黒水晶」を使用して帰還しました。

「約定の証(暗月の剣)」
これは無理っぽい。一応試したことは、
(メイン)誓約「暗月の剣」を装備して篝火「磔の森」付近で放置。
(サブ)篝火「磔の森」から水のある方面へ進みNPC「黄色指のヘイゼル」
を侵入させる。
・・・NPC闇霊では全く反応しない? ついでに「聖騎士フォドリック」も
呼んでみたけど状況は変わらず。NPC同時の潰し合いを眺めながら
闇霊がNPCじゃあダメなようだと悟りました。
あと1アカウントあれば、
(メイン)誓約「暗月の剣」を装備して放置。
(サブ1)赤サインを書く。
(サブ2)赤サインを呼ぶ
で行けそうな予感がするのですが、そこまでの準備はできませんでした。
篝火「アノール・ロンド」から銀騎士2人を倒すプレイを続け、「約定の証」
30個を入手しました。ちよちゃんの場合は「貪欲者の烙印」「貪欲な
金の蛇の指輪+1」を装備。「錆びついた銅貨」を使用。「結晶古老の
刺剣」は持ってません。これで発見力は335だったかな。銀騎士2体を
倒す周回プレイの1回分が1分弱。15~20体倒すごとに1個入手できる
ってところですので1時間に3~4個ってところですね。

さて、誓約関係は終わった。
今後は全アイテム入手のチェックをしていき、3週目に入る準備をします
です。

つづく。