ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ダークソウル3のオンラインプレイを経験しましたですけどー。

ちよ4号です。

> 次は・・・「ダークソウル3」に戻らず「ドラゴンクエストヒーローズ1」の
> プレイに戻る予定です。

といいつつ、ダークソウル3をプレイし始めたちよちゃんなのでした(笑)。

ダークソウル3で2つのアカウントを使って誓約アイテムを集めたちよ
ちゃん。・・・これ、正当な方法でアイテムを集めるのは結構大変だよね。
よし、ちよちゃんは他のプレーヤーの誓約アイテム集めに協力すること
にしよう!

ということで、誓約アイテム集めに協力するべく、まずは必要なアイテム
集めをします。「残り火」と「巨人の木の実」を集めます。えーと、2つの
アカウントがあれば大量入手が可能なんですよね。よし、これだけあれば
何とかなるでしょう。

では、まともに侵入を受けるプレイは初めて(笑)なので、まずは練習
がてらにプレイを始めます。なお、クリアを目指しているわけじゃないので
白霊は呼びません。場所はサリヴァーンの篝火からアノールロンド間で。
・・・ん? 「干からびた指」を使ってなく白霊も呼んでない(=自分ひとり
だけ)けど2人以上に侵入されてますけど? 「ホスト側が不利になること
はない」んじゃなかったの? まぁいいや、「巨人の木の実」を使って何
とか・・・ならなかった(笑)。まぁ、ホスト側が不利な状況でちよちゃんは
対人戦に慣れてないから仕方ない。どうせ「協力プレイ」の一環なので、
ちよちゃんが倒されることで「人の澱み」とかを入手できていればそれで
いい。

ふむ、まぁまぁ慣れてきた。攻略時は「深みのバトルアクス」「炎の
ブロードソード」「黒騎士の剣」のいずれかだったけど、対人戦は「黒騎士
の剣」がよさそう。

さて、ここでちよちゃんはどうするべきなのか。「青教」を装備してプレイ
を始めましたが、「侵入側=主に人の澱みの入手に協力する」のか「青
の守護者=約定の証の入手に協力する」のか。最初のころは「なるよう
にしかならない」ということでどちらにも手を出さないという消極的なプレイ
をしていたのですけど、結果を見てると「青の守護者」のほうが不利だよ
ね。多くの場合は侵入のほうが多くて青1に闇2以上だもの。青のほうが
不利と見たちよちゃんはしばらく「青の守護者」のお手伝いをすることに
しました。

ちよちゃんは「青教」を装備。「貯水槽」にて「干からびた指」と「巨人の
木の実」を使用して侵入を待ちます。侵入されても「青霊」が来るまで
待ちます。その間に3人くらい闇霊が来ることもありますが、それも運と
思うしかないです。「青霊(青の守護者)」が来たら全力で闇霊を狩ります
です。まぁ、ちよちゃんはそんなに対人は上手じゃないんですけどね。
青の守護者が満足して帰ったら(闇霊を1人倒すと他の闇霊が残って
いても青霊が帰っちゃう場合と帰らない場合があるんですけど)、ちよ
ちゃんの出番は終了ですね。さくっと自殺して次のプレイに。
こうして数日くらいこれを繰り返しました。

さて、あとは「人の澱み」の入手をお手伝いますか。誓約なしの状態で
侵入される、自殺するを繰り返し。これを1日くらいプレイしていました。

こういうプレイをしていると同じプレーヤーに何度も当たるんですが、ちよ
ちゃんが何をしているのか理解しているプレーヤーもちらほら。青霊が
来るまで全く攻撃せず待っていてくれる闇霊とか、ちよちゃんの自殺
ポイントで「古竜への道」で座り込むプレーヤーとか。侵入後すぐに決別
するプレーヤーもいましたが、自殺モードのときは戦う気がないのを理解
していたようで、むしろアイテム集めが目的でないなら積極的に決別して
くださいです。

さて、ちよちゃんはもう疲れたよ。
3周目を始めれば実績はすべて獲得できそうなのですが、3周目を始める
気力が湧かないちよちゃんなのでした。