ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、BFKB88PCのレビューを書いちゃうですけどー。後編

(前編 http://blogs.yahoo.co.jp/tiyochan_blog/42966279.html の続き)

2号:他に機能的なことで特筆すべきことはないですか?
1号:NumLockキーは不要ですね。最近のノートパソコンはテンキーが
実装されていることも多いんですけど、テンキー実装のノートパソコン
だとNumLock ONの設定の人が多いと思いますです。ここに本製品
「BFKB88PC」をつなぐとNumLock ONの状態なので「Uキー=4」等の
テンキーの機能が動作してしまいます。
5号:外付けのテンキーだと本体のNumLock状態と連動しないNumLock
がテンキー側についていて、本体のテンキーのNumLockはOFFでテン
キーのNumLockはON等の設定が可能だったりします。見習って欲しい
ものですね。
2号:まぁ、「ノートパソコンで外付けのキーボードを使う」という用途は
少数派という感じはしますですから、ちょっと酷な要求かもしれません
ですけど。
5号:ほかWindowsキーを無効にする機能やCapsLockとCTRLを入れ
替える機能などが備わっているようですけど、ちよちゃんは使って
いませんので未評価ということで。
2号:そういう機能は使わないですが、キーボードの裏面のシールに
「機能」と「設定時に押すキー」が分かるように書いてあるんですよ。
この表記は非常に親切だなぁと思いましたです。

2号:レビューとしてはこんなところでしょうか?
2号:では、最後に言っておきたいことは?
5号:本当は「今使っているキーボード」と比較するのが正しいキーボード
のレビューだと思いますです。しかし前述したようにちよファミリーはほぼ
ノートパソコンしか使っておらず、他のキーボードとの比較は出来ません
です。
1号:使っているといえるキーボードは「A4TECH G800V」ですけど、
キーボードのないタブレットで使う、キーボードが不調なノートパソコンで
たまに使う程度ですので、どちらがよいかを比較できるほど使って
いません。
2号:うーん、ちよファミリーの結論としては「キーボードにこだわりはなく、
わりとどれでもいい」ですかね・・・。
5号:ところが「そうとも言い切れないないエピソード」があるのですよ。
1号:「BFKB88PC」は「キーボードクラッシャー」並みの扱いでも壊れない
キーボードだとか?
2号:そんなことはないですよ。多分。
5号:ちよちゃんはしばらく前に「ドラゴンズドグマオンライン」をプレイして
いたのです。ネットカフェでプレイすると経験値2倍などのメリットがあった
ので週末はネットカフェに行ってプレイしていたのですけど、ネットカフェ
だとどうもキーボードが使いにくい。家ではノートパソコンでプレイしている
ため、キーストロークが浅いんですよ。ネットカフェ備え付けのキーボード
は一般的なキーボードだから深く押し込まないと反応しない。これが
プレイしにくい原因だと気づいてネットカフェに自分が使いやすいと思う
キーボードを持ち込むべく「パンタグラフ」方式のキーボードを何種類か
買ったことがありますです。
1号:そのとき買ったのは「ビットフェローズ BFKB113PBK」とかですね?
<しっかりアピール。
2号:それ、確かに家にあるけど、「未開封」のままで置いてあります
ですよね。
5号:ちょうどそのキーボードを買った頃に「ドラゴンズドグマオンライン
に失望する出来事があってプレイを止めちゃったんですよ。なので、
パンタグラフの外付けキーボードは買ったままで放置になっちゃいました。
2号:つまり、ちよちゃんも特定のゲームプレイではキーボードに違和感
を感じたので、用途によってはキーボード選びが重要というわけですね。
1号:パンタグラフのキーボードはまぁまぁ種類があるけど、その中で
「ゲーミングキーボード」を謳っているのは少ないですよね。
5号:まぁね。そういう変わった要望をもったユーザーのために「ビット
トレードワン」のようなメーカーがあってもいいじゃないと思いますです。

2号:ということでそれなりにレビューとしてまとまりましたので。ラストに
「お勧め度」の評価をお願いしますです。
1号:ぶっちゃけ「ビットフェローズ」なんて聞いたこともないブランドの
キーボードなんて一般ユーザーにはお勧めできないですよ! あー、
すっきりした。
5号:(何とかフォローしないと・・・。) あ、あのー、2015~2016年の
年末年始の「ダーマポイントの在庫処分」ではお世話になりました。
あれ? ゲーマーではない一般のパソコンのユーザーには「ダーマ
ポイント」も知名度はないかもしれませんです・・・。
2号:真面目な話、ちよちゃんは「ビットフェローズ」は「倒産したダーマ
ポイントを引き継いだブランド」だと思っています。ちよちゃんと同じ
「メーカーサポートなど不要」と思っているようなユーザーならともかく、
初心者の人に「近いうちにまた撤退するかもしれない、聞いたことも
ないだろう」なブランドはお勧めしにくいですね。

2号:あ。しまったです。応募用件に「どのようなゲームタイトルで使用
したか」を記載する必要があると書かれていますです。
1号:これまで通り「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」を
プレイしましたとか書いとけばいいんじゃない?
5号:今年3月末にサービス終了したタイトルを書くのはちょっと・・・。
2号:Steamで最後にプレイしたゲームで試せばいいんじゃないかな?
5号:えーと、ちよちゃんのSteamアカウントでプレイした最新のゲーム
は・・・「Zero Escape: Zero Time Dilemma」ですね。ほぼマウス操作の
キーボードを使わないアドベンチャーゲームですけど。
1号:じゃあ、「Zero Escape: Zero Time Dilemma」を起動してみましょう。
キャー、タイトル画面にてWASDキーでメニューが選択できちゃうわー。
ENTERで選択項目の決定ができちゃう。このキーボードなら思い通りの
操作が出来るわ! ・・・別のキーボードでも全然問題ないけどね。
2号:「どういうゲーム」という指定はないからこれでいいんだろうけど、
メーカーの思惑とは違う気がする・・・本当は「FPSで使ってみた」の
ようなユーザーレビューが欲しかったに違いないです。

2号:あとは結果を待つのみですね・・・こんなふざけたレビューで大丈夫
ですか?
1号:大丈夫ですよー。このレビューを書く前から「キーボードのレビュー
なんて書くことがなさ過ぎじゃないか?」って思いましたですよね? 他の
人も同じように思うはずで、実際にレビューを書く人は少ないですよ。どれ
だけふざけた内容でも、レビュー100件分も応募がないだろうから。千円
は我々のものですよー。
5号:意外と1号は冷静な分析ができているのですね・・・。
1号:それはいいとして、何か我々ちよファミリーはSteamウォレットを
もらうのに必死=お金に対して意地汚く思われる気がするのは気の
せいですか?
5号:気のせいですよ。Steamのセール時には万単位のお金を使い、
現在Steamで4千本以上のゲームを保持するちよファミリーですから、
千円のSteamウォレットなど貰ったところで焼け石に水状態ですよ。
2号:確かにSteamウォレットが当たるかどうかとか、どうでもいいです。
5号:・・・だったらレビューの応募、止めますか?
1号:まぁ、せっかく書いたんだし、とりあえず応募してみては?
2号:以上、ちよちゃんの「BFKB88PC」レビューでした。