ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、BFKB88PCのレビューを書いちゃうですけどー。前編

イメージ 1

ちよ1号(以下、1号):ちよ1号です。
ちよ5号(以下、5号):ちよ5号です。
ちよ2号(以下、2号):ちよ2号です。

5号:・・・で、何故我々ちよファミリーのメンバーが集まることになったの
ですか?
2号:えーと、今回通信販売で購入したキーボードを使った感想を
聞きたいのです。
1号:安定した美しいフォルムの筐体。そしてこの軽やかな打鍵感。
最高ですのだ。
5号:・・・1号、使ってもないのに適当に言ってるでしょ?
1号:ばれました(笑)。嘘でもいいから、とにかくレビューを書くのです。
<嘘はダメですよ。
5号:・・・ああ、レビューを書くと抽選で100人に千円分のSteamギフト
が当たるから、ということですか。
2号:なので、とにかく褒めておきましょう!
5号:いや、ちゃんと悪いところは悪いと言いましょうよ。ちよファミリーは
みんな正直に、なのですよ。
1号:・・・だけど、良くも悪くもキーボードのレビューなんて大した内容は
書けそうもないですよ。
2号:キーボードの評価というと「価格」「本体の質感」「キー配置」「キー
ピッチ」「打鍵感」・・・くらいですかね。
5号:他に「最大同時押し数」、よく「Nキーロールオーバー」と表現されて
いるのもキーボードの性能の評価になるんですけど。
1号:まぁ、とりあえずレビューみたいなことを書いていきましょう。

2号:まずは「購入となったきっかけ」でしょうかね。
1号:ちよちゃんはパソコンショップアークでHDDを買いたかったのです。
ここの通販サイトは「ゲーム関連商品」を含む買い物をすると送料が無料
になるのです。だから適当に「ゲーム関連デバイス」を探していて、これ
を「HDDを買うついで」に買いました! 抱き合わせ販売です!
5号:ちょっ! 正直にとは言いましたですけど、あまりに正直すぎる
ですよー!

2号:ついでに「価格」についても。
1号:キャンペーン対象のBFKB88PC、BFKB92UP2、BFKB109UP1、
BFKB113PBKの中で「BFKB88PC」は一番安い。しかも同じ「BFKB88PC」
シリーズの「BK(黒)」は約4500円なのに何故か「WH(白)」は約3000円と
妙に安い。とてもお買い得な気がする。
5号:他の通販サイトと比べても安いような気がするよね。我々ちよ
ファミリーは色やデザイン等は殆ど気にしないので、安いほうを選びます
よね。
2号:何故4台も買ったのかについても聞いておきましょう。
1号:うーん、安いようだから、ヤフオク情報弱者向けに転売するため?
5号:(全力で)違うよ! 気に入ったときのためにデバイスは複数買って
おくことが多いだけですよ。例えばお気に入りのマウス「A4TECH X-748K
/XL-740K」は今までに20個くらいは買っていて、まだ未開封なのが
何個か残っているよね。今使っているマウスが故障しても替えがあるから
安心ですのだ。
2号:なお、複数買ったけど必要なかったというデバイスもあったみたい
で、例えばロジクールの「G300」というマウスは安いと思ったときに10個
くらい買ったけど使い心地が気に入らなくて、未開封品は他の人に
あげちゃったようですよ。

2号:では、ここからがレビューっぽい内容になりますね。「本体の質感」
について。
1号:うーん、白は合わないなぁー。黒のほうがよかったんじゃない?
5号:安いは正義。安いに勝るところではないので、色は気にしない
ように。
2号:色以外で何かないかな? あ、重さを量ってみますです。ケーブル
込みで497グラムでした。ほぼ500グラムですね。
5号:結構重量があるように感じます。タブレットと一緒に持ち運ぶような
用途には向かないです。ただ、この重量感は「欠点」とは限らないです
のだ。重量があるので使用時にキーボード本体位置がずれたりしにくい
というメリットにもなりえますので。
2号:「安物っぽく見える」とかも感じないし、特に欠点はないんじゃない
かな。
1号:いえ、USBコネクタが大きいという欠点が。
5号:あー、確かにUSBコネクタ部に基板でも入ってる?と思うくらい
コネクタ部が大きいです。ノートパソコンのユーザー視点だとUSBコネクタ
数が限られる中で1ポートをキーボードに割り当てるだけならまだしも、
隣のコネクタにはみだして隣のポートも使えないなんてなることも多い
です。またノートパソコンは省スペースが利点なのに、大きくはみ出た
コネクタは嫌われますですよ。

2号:次は「キー配置」について。
1号:はい、ENTERキーが大きいです。
5号:5号もファーストインプレッションは同じ感想ですね。
2号:これ、どこかで見たことない?
1号:ARKの通販サイトの「BFKB88PC」の商品写真で見た!
2号:そういうボケはいらないですから。
5号:ちよちゃんが持ってるノートパソコン「SONY VAIO E(VPCEA2AFJ)」
のキーボードにそっくりな気がします。
2号:2号もそれを思い出しました。
1号:うわー、実物を見てみたらキーの配置もホントにそっくりだった。
これはどちらかがパクったに違いない(笑)。
5号:違うメーカーのノートパソコンでもそっくりなキー配置なことがあるん
ですが、このキー配置やキーの大きさのデザインってどうしているん
でしょうね?
2号:いくつかの決まった型がある中から選ぶだけなのかな? それとも
各メーカーがこれが使いやすいと思うキーの大きさ等を1から設計して
いるんだけど、たまたま似ちゃうものが出るんでしょうかね?
5号:なお、VAIO Eのキーボードとじっくり比較するとVAIO Eのキーは
「右CTRLや右SHIFTが大きい」「矢印キーとバックスラッシュ、右Fnキー
がちょっと小さめ」など、「完全に一致ではない」ですね。
1号:5号が見つけたキーの違いで言うと、ゲームだと矢印キーを多用
することが多いのでBFKB88PC、文章を打つなどの普段の使い方なら
右SHIFTが使いやすいVAIO Eがいいかなと思いますです。
2号:つまり一般ユーザー向けの「VAIO E」、ゲーミングキーボードの
「BFKB88PC」というそれぞれの目的に一致しているということですね。
5号:他の違いとしては、BFKB88PCは最下段のキーのみ他のキーに
比べ上下幅がちょっと大きいようです。

2号:次に「キーピッチ」について。
2号:メーカー製品情報で調べてきました。「19mmキーピッチ、ワイド
326mm最薄部6.2mmのコンパクトサイズゲーミングキーボード」だそう
です。
1号:19mmは一般的なサイズで文句はないんですけど・・・。
5号:何か不満でもありますか?
1号:キーピッチに関係ないんですけど、「最薄部6.2mm」という書き方が
気に入らないです。本体寸法は「W326×D135×H18.8mm」なんだから
厚さ18.8mmなんですよ。何で「最薄部」の寸法をここに書くの? こういう
「薄いアピール」が気に入らないです。
5号:そうですね。キーボード手前の部分(ノートパソコンだと「パーム
レスト」といわれる部分)を薄くした形状のキーボードで「最薄部1mm」
とか出来なくはないですからね。
2号:「H6.2~18.8mm」という書き方なら、ちよちゃん達は許したと思う
です。

2号:あとは「タッチ感」かな?
1号:浅倉南
5号:(2号は無視。) やっぱり違和感はないですね。ちよちゃんは
パンタグラフ」派ですので。
2号:家にパソコンは20台以上あったと思いますが、1台(NEC PC-9821)
を除き全てノートパソコンですからね。
5号:必然的にノートパソコンについているキーボードをそのまま使うこと
になるけど、「ノートパソコン=パンタグラフ」と言い切って間違いないくらい
ですから。
1号:で、そうだとすると各ノートパソコンにはキーボードがついているのに
「外付けのキーボードを買う必要性」はあったのかなぁ?
2号:・・・・・・。
5号:・・・・・・。

2号:「Nキーロールオーバー」については?
1号:我々ちよファミリーにはキーボードの同時押しで反応するキーの数
なんてSHIFT/CTRL/ALTを除き2個程度で充分でしょ。
5号:・・・ですよねー。ちよちゃんは「ゲームパッド」より「キーボード&
マウス」操作を好みますですけど、FPSなどでもキーボードに必要な同時
押し数なんてたかが知れてますです。
2号:ちよファミリーとしてはこの機能を検証するつもりもないし、オーバー
スペック過ぎるキーボードだということですね。

(後編 http://blogs.yahoo.co.jp/tiyochan_blog/42966277.html へ続く)