ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、結婚することになりましたけどー。

ちよ4号です。

ちよちゃんは18歳なので、お嫁に行くことになりました。お相手は
王子様です。

えー、ちよちゃんはSteamでプリンセスメーカー2を買いました。
ちよちゃんが10歳のころ(注:ちよちゃんは常に10~12歳です)にプレイ
していたのは、PC9801版だったか、セガサターン版だったか記憶にない
ですが、プレイしたことがあるのは間違いないです。懐かしいですね。
当時は一度も「プリンセス」になれたことはありませんでした。リベンジ
です。ちよちゃんの昔のプリンセスメーカー2の記憶ですけど、武者修行
に行くと稼げるはずなんだけど、やられて家に戻されてさっぱり先に
進まないゲーム・・・だったです。

ちよちゃんは(育成)シミュレーションゲームは苦手なのです。「卒業2」で
全員を大学に合格させたことがないし、ダービースタリオンやウイニング
ポストで強い馬を輩出できないです。でも今なら「プリンセス」になれそう
な気が・・・しないです(笑)。でも、プレイしてみますね。

まずはプリンセスを目指さなくてもいいから、やりたいようにプレイします。
プリンセスになるための条件など一切調べずに育成開始です。収穫祭
の結果は良くないけど、順調に育成中・・・武者修行も問題なくこなせる
くらい強くなりました。で、武者修行を行うと1プレイが長い・・・目安として
1プレイ5時間くらい?と考えていたのですけど、5時間で15~16歳
くらいだったかな。ちょっとプレイ時間が長くなってしまったので、休憩。
ここでちよちゃんは致命的ミスを犯します。ALT+F4でゲームを終了して
しまいました。しばらくして再開しようと思って・・・あ。自動セーブじゃ
なかったようだ。すべセーブデータが一つもなく、最初からやり直すこと
になってしまいました。

・・・ちよちゃんは今度はプリンセスを目指すためのプレイを始めました。
今度はセーブとロードを繰り返し、どうすればプリンセスになることが
出来るのかを研究します。・・・うむ、だいたい仕組みは分かったです。
では本番。最初からプレイ。プレイ開始後、即セーブ。バイナリエディタ
セーブデータをいじります。所持金999999ゴールドでプレイ開始。
習い事やりたい放題ー。・・・って思ったら意外と「アルバイト」を行わない
と上がらないパラメータがちらほらあるのですね。アルバイトは下がる
パラメーターを含むものが多く、きちんと「計画」を立てないと効率のよい
パラメーター上げができないんですよねー。仕方ない、また解析作業に
戻りますか。・・・あ、意外と簡単だった。さくっと全パラメータを999にして
再開。プリンセスになるには1月末にお城で「青年武官」と逢うことを繰り
返さないといけないのですね。こうして18歳を迎え、エンディング・・・
あれ? 確かにプリンセスにはなれたけど、職業は「王宮魔法師」
でした。「女王」で「プリンセス」を目指していたのに。調べてみると最終
日に「評価」が999より下がっている・・・セーブデータ内では間違いなく
全パラメータ999になっているので、「謎の判定」があるっぽい。収穫祭
の結果と関係ありそうだけど・・・さすがに解析できそうにないので、
「謎の判定」込みでパラメータを一律平均化。やりました。
「女王」で「プリンセス」になれました。

ちよちゃんのセーブデータ解析結果。
0000003A|体力
0000003C|筋力
0000003E|知能
00000040|気品
00000042|色気
00000044|モラル
00000046|信仰
00000048|因業
0000004A|感受性
0000004C|ストレス
0000004E|戦士評価
00000050|魔法評価
00000052|社交評価
00000054|家事評価
00000056|戦闘技術
00000058|攻撃力
0000005A|防御力
0000005C|魔法防御
0000005E|魔法力
00000060|抗魔力
00000062|礼儀作法
00000064|芸術
00000066|話術
00000068|料理
0000006A|掃除洗濯
0000006C|気だて
00000070|所持金
000000C0|身長
000000C2|体重
000000C4|バスト
000000C6|ウエス
000000C8|ヒップ
00000D7A|王子との関係
00000D7C|父との関係
00000D7E|執事との関係
00000D80|母性
00000D82|モンスター殺戮数
00001114|チェックサム

チェックサムはおそらく各パラメータの和じゃないかな? どれかの数値
を増やしたらチェックサムも同じだけ増やせば良いです。
全パラメータがリトルエンディアン。上のパラメータは殆どが2バイトです
が、「所持金」と「チェックサム」は4バイトです。例えば所持金を65536
(0x00010000)を増やしたら、チェックサム部分も「0x00010000」を増やす
ようにしましょう。
これであなたもプリンセス。・・・いや、ゲームとしては正しくない方法です
けどね。

つづく。