ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ダークソウル3のDLC1のプレイを始めましたですけどー。

ちよ4号です。

ちよちゃんはダークソウル3のDLCを購入しました。もちろん「シーズン
パス」を買いましたですよ。なお、ちよちゃんは海外版と国内版の2本を
所持していますけど、海外版はシーズンパス込みの「Deluxe Edition」
を買っていますので最初からDLC込みです。

ちよちゃんは今までに4人のキャラクターを作成してダークソウル3を
プレイしていますです。
1人目:普通にプレイ。1周クリア。
2人目:SL1縛り。未クリア。
3人目:全アイテム取得などの全実績狙い。2周目クリア。
4人目:特定のエンディングを見るためさっさとクリア。1周クリア。
で、現在のセーブデータは2人目のものが適用された状態ですか。
ああ、DLCエリアに行けるようですので、ちょっとDLCエリアに行って
きますです。

アリアンデルに到着したよー。・・・数日プレイしたけど全然進まないー! 
はじめの敵ですら四苦八苦。やっと先に進めたと思ったら大きな狼に
襲われて死ぬ。・・・これ以上先には進めませんでした。

今のちよちゃんにはこれは無理だ。3人目の2周目クリア状態からプレイ
・・・するとモンスターが強くて死にそうなので、3人目の1周目クリア状態
からプレイすることにしました。あー、良かった。難易度は高いけど、この
程度ならゲームになるわー。

一通り探索を終え、「王者の墓守」を倒したので、残りは「修道女
フリーデ」を倒すのみかな?
・・・また「修道女フリーデ」で数日足止め。NPC呼んでも倒しきれない。
そうだ、レベルを上げよう! 持っていたアイテムのソウル(今まで拾った
ソウルは殆ど使っていない)を使ってレベル上げ。じゃ、これで挑戦します
です。それから3プレイ目でクリア。あー、やっと終わったー。

で、最後にレベルを上げる前に戻って再挑戦。翌日クリアできました・・・
エスト残り0で相討ちでクリアだったのは内緒ですよ(笑)。

まだ隠し要素があるかもしれませんけど、これで満足です。本体価格が
7500円であのボリュームと考えると、このDLCに1200円の価値がある
か微妙に思えるのですけど、楽しかったです。

ああ、そうそう。アイテムコンプリートを目指すなら本来「修道女フリーデ
のソウル」が2個必要になるんですよね。特別なソウルはアイテム受け
渡し不可なのです。しかし、ソウルと交換したアイテムは受け渡し可能
ですのだ。2つのアカウントを使えばアイテムコンプリートも可能です
のだ。

もし3周目をプレイするつもりがあるのなら、3周目に入る前に2周目を
クリアしたセーブデータでDLCをクリアしておきたいのですよね。2周目
のセーブデータはほぼアイテムのコンプリートを達成しているのです。
アイテムコンプリートだけなら2アカウントの受け渡しを使えば2周目の
DLCをプレイせずとも何とかなりそうですけど、DLC部分のクリアはやって
おきたいなぁ。

つづく。

P.S.
ダークソウル3のDLCをプレイしていて「灯りの表現が素晴らしい」と
思いましたです。よくある「古い建物内で蛍光灯が切れかかった状態の
光の点滅具合」が見事に再現されているのです。
・・・と思ったら、違った。本当に「家の蛍光灯が切れかかった状態」で
蛍光灯2本のうちの1本がたまに消えていただけだった(笑)。