ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ヨルハ部隊に所属していますですけどー。

ちよ4号です。

ちよちゃんは「NieR:Automata」のPC(Steam)版を買いました。
まだプレイ中ですが、ちよちゃんの評価を書いておきますね。

実は予備知識もなく何も知らないで「NieR:Automata」を買いました。
ドラゴンクエストファイナルファンタジーのようなRPGだと思っていたら、
アクション要素の高いゲーム(アクションRPG)だった(笑)。<ゲームの
ジャンルすら知らなかった。
今のところちよちゃんの評価は・・・「ちよちゃんが苦手なタイプの
アクションなので万人にはお勧めできない。プレイしてちょっと後悔して
いるが、買って後悔はしていない。」ってところですかね。

ちよちゃんは「ダークソウルシリーズ」が好きです(えーと、正確に言うと
1と3が好きです)。「盾」の概念とか「ローリング」のシステムがあって、
「プレーヤーが攻撃を受ける/避ける方法が確立している」ところが
いいんですよね。一般的なシューティングゲームも「敵が弾を撃つ前に
破壊する」「敵の弾を破壊できる」「敵の弾は破壊できないが避けられる」
などの設計がなされているはずです。この「NieR:Automata」も「難易度
設定」時の内容からしてノーダメージ攻略が可能な設計のようです。
しかし・・・どうプレイしていいのかちよちゃんはまだ理解してないです。
今は難易度EASYで「攻撃は勝手に避けてくれる」のですけど、たまに
ダメージを食らうことがあるようです。「ダメージを食らうときはどういう
場面なのか」をちゃんと理解てきていませんです。「攻撃を自動で
避けない」モードもあるようなのですが、これだとホントにどうやって敵の
攻撃を避けるのか理解できていません。チュートリアルが不親切だなぁ
と思いました・・・まぁ、「マニュアル読めよ!」ってことなんでしょうけど
(笑)。

ちよちゃんの場合、「NieR:Automata」を2時間くらいプレイしていると
吐き気がしました。3D酔いです。で、このゲームには何と「3D酔いする
場合には?」という項目がゲーム内に存在していて、3D酔いしにくい
設定に変えられるんです! ちよちゃんも試してみましたよ。・・・うん、
これはダメですね。ただ「視点の動きを遅くした」だけじゃないですか。
マウスを大きく動かさないと後ろを振り向けないってだけ。これも多少の
効果はあるのかもしれませんが、このゲームで3D酔いする最大の問題
点はおそらく「マウスの動きに対して視点の動きが即追従せずに慣性が
あること」なんですよ。これを解消する手段(設定)はないようです。

まぁ、最後までプレイすれば評価は変わるかもしれませんが、今のところ
はこの程度です。

ああ、あと一般的なこととして。
みんな「フレームレート」にこだわる理由は何なんですかねぇ。
30fpsだろうが60fpsだろうがちよちゃんにはどうでもいいですよ。
「高画質高フレームレートであることが望ましい」のは分かりますが
「高画質高フレームレートでないから内容など関係なくこのゲームは
ダメだ」というのは疑問なんですよ。
まぁ、未だに「ファミリーコンピュータのゲームでも満足できる」ちよちゃん
の意見ですので当てにはならないですけど。

さて、他のゲームの話題も。
ARK: Survival Evolvedは新マップ「Valhalla」でプレイを始めました。
マップ以外のMODは一切なしでプレイしていますが、これが楽しいです。

今日からDark Souls 3のDLC第2弾が解禁ですね。Season Passを買って
いるので当然DLCは購入済みですのだ。
しかし、まだ「NieR:Automata」のプレイ中ですし、「Zero Escape: The
Nonary Games(「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」)」も購入したけど
未プレイだし、どれから消化していくべきか迷いますです。

つづく。

P.S.
予告通りパソコン工房GeForce GTX 1080 SLIのノートパソコンを
買いましたです。もうSSDへの交換とセットアップは済んでいますし、
Steamとお気に入りのゲームソフトのインストールも終えていますが、
まだゲームのプレイ用に投入されていないです。