ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ニーアオートマタのプレイを終えましたですけどー。

ちよ4号です。

ニーアオートマタのプレイを終えました。
なお、ずっとオフラインの難易度EASYでプレイしていて、一度もゲーム
オーバーになることなくプレイを終えました。・・・義体って何なんでしょう
かね? 最後だけオンライン必須っぽい難易度だったのでオンラインに
しましたが、これ、オフラインでクリアできるの?

ところでこのゲームシステムで気になったことがあって、それはドップラー
効果を再現していること。エミールという音楽をかけながら走り回っている
キャラクターがいるんですけど、近づいていくときと離れていくときで音の
高さが変わるという・・・ドップラー効果で実際そうなるんですけどね、
そんなのを正確に再現したところで「これでリアルさが増した」なんて
思うプレーヤーはいないと思うですけど。
こんなどうでもいいところに力を入れなくても・・・技術的にどう再現して
いるのか(リアルタイムで音のピッチを変える処理をしているのか、
いくつかの音の高さの違う音源を持っていて切り替えているだけなのか)
気にはなりますです。

このあとニーアオートマタのDLCが出るようですので、ちよちゃんは買う
予定です。

次のSteamのゲームはダークソウル3のDLC第2弾をプレイしようと思い
ますです。
ドラゴンクエストヒーローズ2のSteam版も発売されるようですが、例に
よって日本国内では買えないようです。
ほかNintendo Swich版のマリオカートも購入してプレイしたいし、PSVita
で「ダンガンロンパ」っぽいゲーム「追放選挙」もちょっと興味があります
です。

つづく。