ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、前回の日記の答合わせですけどー。

ちよ4号です。ちよちゃん日記のネタとして書き溜めてあるメモがあって、
その内容をここに転載しているんですけど、だいぶ書き溜めてしまった
ようです。
ということで、一気に書いちゃいますよー。

まずは前回の日記の続きについて。
最初はアズールレーンの話ですね。

> A-4周回で出る「アドミラル・ヒッパー」は入手できそうな気がします。
> A-4なら周回が楽なので。

確かに「入手」はできましたが、ドロップではなく建造でした。

> B-4周回で出る「Z46」は燃料が足りず周回をこなせないので無理
> かもしれないです。建造に期待?

予定通り「建造」で出ました。

> 建造オンリーの「グラーフ・ツェッペリン」は諦めに近い状態です。
> ちよちゃんに建造の運はないので。

キューブ0になるまで建造を行いましたが、出ませんでした。

> どのくらい建造の運がないかというと、
> ・ベルファスト=今までに6入手
> ・サンディエゴ=今までに3入手
> くらいに運がないです。サンディエゴが欲しいのに・・・。

なお、今はサンディエゴを入手できたので3回の限界突破を終えました。

> ただいまSteamのセールで購入するゲームの模索中です。
> 2日くらい検索と価格チェックをやっていますです。今回はいくらくらい
> お金を使うことになるんでしょうね。5万円以下には抑えたいです。

調べたところ2万1110円でした。うん、大してお金は使ってない。



ダークソウル(1)リマスター版が5月に出るようです。
1は7周プレイやSL1縛りでクリアなどやりこんだはずなので、今でも
クリアはできるでしょう。
ちょっとやってみますね。

「剣持ち」の黒騎士相手にパリィは今でも余裕でした。他の武器持ちの
黒騎士は昔からパリィは苦手でパリィせずにバックスタブ狙いです。
ヘルカイトがいる場所のクリア方法を忘れていました。あれ? 下から
ねずみ部屋を通って行くんじゃなかったんだ・・・(柵が開かないので
篝火に行けないけど、先に進む気になれば進行は可能)。
・・・山羊頭のデーモンの犬に噛まれて死にました。階段にはたどり
着いたんだけど、犬を処理できなかった。まぁ、以前からここは苦手な
箇所でした。
最下層のマップはちょっと曖昧だったけど、クリアは余裕でした。
病み村。下に下っていくマップの記憶が殆どなくて、覚えていたのは
「居合い刀」の入手方法だけ。このマップで死にまくりました。底に
ついてからは余裕。
アノール・ロンド。当時あの坂道で何度死んだことか。銀騎士へのパリィ
も黒騎士と変わらないです。ここはかなり練習していたのでスムーズに
クリア出来ました。・・・オーンスタイン戦で2度死んだのは見なかった
ことにして(笑)。
大樹のうつろ。どこに何のアイテムがあったか覚えていない。「緑花の
指輪」だけは入手してあとのアイテムは見つかったものだけ拾って
適当にクリアしちゃった。ここはたくさん「結晶トカゲ」が出た気が
するんだけど、場所を覚えていませんです。
結晶洞穴のクリア方法忘れた! 月光蝶がめっちゃ強いんですけど!
以前はもっと簡単に倒せていた気がするんだけど・・・!? いいえ。
昔は倒していなかったのです。近づかなければ無害なので全てスルー
していたんですよ。
エレーミアス絵画世界で初めて侵入されました。2度侵入されましたが、
即自殺でPvPを回避。・・・対人戦をやるつもりはないけど、常に生身で
進むことを課していたもので。
深淵、4人の公王は余裕でした。これ、周回を重ねるごとに公王を倒し
きれずに何度も練習しましたからね・・・完璧でないにせよモーション
ごとの対応方法は覚えてた。
DLCは「王家の森庭」だけが殆ど記憶がなく苦労しました・・・これ、どう
やってクリアしていたんだっけ? クリアした今でも「石の騎士」の対処
方法が謎です。他はある程度マップの記憶があったのでさくっと進む
ことができました。
最初の火の炉のグヴィンの倒し方もちょっと記憶違いをしてました。
3撃目をパリィだと思って頑張っていましたです。妙にスタミナ削られる
なぁと思っていたのですけど、2撃目をパリィ出来たんだっけ。

あー、Dark Souls 3とR2攻撃のモーションが違うんだっけ。黒騎士の
斧槍はともかく、黒騎士の(大)剣のR2モーションは使いにくすぎる・・・
止めを刺す以外のときにこのモーションは危険。

リマスターが出る前に復習しておいてよかった。・・・リマスターが出る
ころにはまた忘れている可能性もありますけど(笑)。

さて、上のダークソウルをプレイする上で「苦手部分」を録画しておこうと
思い立ったわけです。こうすれば今後ちよちゃんが「以前どういうプレイ
をしてクリアしていったのか」を思い出しやすいじゃないですか。
今ちよちゃんはGeForce 1080 SLIのWindows 10 PCも持っているん
ですけど、これはほぼ「VR(HTC VIVE)」のプレイ専用になっていて、
普段ゲームで使用しているのはGeForce 780MのSLI、Windows 7
PCになりますです。
以前フルスクリーンならShadow Playで録画することができたPCなの
ですが、今録画しようとしてみても録画できない??
Dark Souls 3の録画はできていたはずなんだけど・・・? Shadow Play
がShareに名前が変わったのは知っていますけど、Dark Souls 3の
録画をしていたときは名前が変わる前だっけ、後だったっけ?
ダークソウルのプレイ中は解決しませんでしたけど、その後解決した
っぽい。
原因はWindows Aeroをオンにしていなかったからのようです。
・・・「Shadow Play」と呼ばれていた頃はそんな設定必要なかったはず
だけどなぁ。

ちよちゃんはWindows Aeroをオンにするの、あんまり好きじゃないん
ですよね。半透明っぽいウィンドウ枠が嫌い。今まで一台だけAeroが
有効になっているPCがありますが、Cubaseがインストールされている
サウンド用PCで、Cubase 8以降で「Aero有効化必須(Aero無効だと
起動しない)」になってしまったもので。
気に入らないながらもゲーム用PCもAero有効で使うことにしました。

今プレイしたいゲームはないです。何か「これをプレイしたい」とちよちゃん
が思えるゲームがないのですよ。ここ1年間にプレイしていたといえる
ゲームは
Dark Souls 3
・ARK: Survival Evolved
・ニーアオートマタ
・ARMS
スプラトゥーン
ドラゴンクエスト11
くらいですかね。今でもダークソウル3はたまにプレイしていますです
けど、新作でプレイしたいゲームが見当たらないです。

ちよちゃんはアニメをさほど見ていませんが、2018年冬アニメで
ポプテピピック」だけは見ていますです。
第7話のレトロゲーム風演出が気になったんですよね。あれ、「アンダー
テール」が元ネタらしいです。レトロ風のゲームで内容に関しても面白い
と言う噂は聞いたことがありますです。よし、これをプレイしてみますか。
ちよちゃんは「UNDERTALE」をSteamで購入しました(持ってなかった)。
プレイ感想。「ちよちゃんには合わなかった。」以上。ポプテピピック
元ネタ部分は見られたのでよかった。確かにそのままだわ。
なお、「UNDERTALE」は1プレイしかしていません。2周目をプレイして
おらず、それをプレイしないと面白さが分からないゲームであろうことは
知っているのですが、それでも2周目をプレイする気になれませんでした。

NINTENDO SWITCHで「ベヨネッタ」が発売されました。「ベヨネッタ2」は
普通に売っていますが、「ベヨネッタ1」は1&2が同梱の限定版
「クライマックスエディション」を買うか、もしくはダウンロード版で手に
入れるしかありませんです。「クライマックスエディション」は多くの通販
サイトで売り切れてる・・・。ダウンロード版はイヤなちよちゃんは近くの
店舗で予約してクライマックスエディションを手に入れました。
さて、SWITCH版のベヨネッタが入手できたので、ベヨネッタ1をプレイ
してみますね。・・・Steam版で(笑)。
ちよちゃんは既に購入済みのSteam版をプレイしていますです。まだ
はじめたばかりですけど、ゲームシステムはどこかで見たような覚えが
・・・ニーアオートマタ(同じくプラチナゲームズ作品)と戦闘システムが
そっくり?

つづく。