ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、イケメンホストですけどー。

ちよ4号です。

ちよちゃんは「アズールレーン」をアンインストールしました。
全キューブを突っ込んで長春0、太原6、逸仙3でした。
期間限定でない逸仙が0で他は出ていたら続けたと思いますが、
長春が出ませんでした。期間限定で煽る運営に嫌気が差したので
プレイは止めますです。

さて、ちよちゃんにはアズールレーンをプレイするために購入した
Androidタブレットが残りました。ちよちゃんは「モンスト」をインストール
してみました。目指せ、「ぷろげーまー」!?
インストールに2~3時間。やっとプレイが始まってチュートリアル
終えて・・・期間限定イベントを煽ってくるので、まぁこれでもプレイして
みようかと思ったら「レベルが足りずに出撃できません」だそうで。
まぁ、普通のモードをプレイしようと思ったら「重なっているので出撃
できません」みたいなメッセージ。初期状態で「デッキ編成」の3体と
「助っ人」が重複しているようで、これが出撃できない理由のようです。
・・・チュートリアルで「デッキ編成」とかも触れたほうがいいと思うよ。
で、1プレイを終えてサイドプレイしようと思ったら、3時間待たなくては
ならない? もうちよちゃんは充分に「モンスト」をプレイしたと思われる
ので、もうプレイを終えていいかな? ちよちゃんがモンストをきちんと
プレイした上で評価を下すと「こんなゲームのプロゲーマーとか、頭
おかしい。」 まだ「パズドラのプロゲーマ」のほうがマシ(まだ「マシ」
なだけでそちらのほうは認めるとは言っていない)。

Androidの課金ゲームじゃなく、まともなゲームのプレイをしましょう。
しばらく前に始めた「ベヨネッタ」ですけど、難易度最低でひとまずクリア
しました。うーん、どこからどう見ても「ニーアオートマタ」でした。いきなり
シューティングゲームが始まったり、エンディングで操作可能だったり
するのはプラチナゲームズ製ゲームの義務なんですかね? ちよちゃん
はアクションゲームが得意ではないので難易度を上げてもう1周をプレイ
したいとは思わなかったですが、良いゲームだと思いました。
・・・アクションゲームが得意ではないといいつつ「ダークソウル」シリーズ
をプレイしているちよちゃんに違和感がありますが、「ダークソウル」に
求められる操作技術と「ベヨネッタ」に求められる操作技術は異なる気
がするのです。

さて、次は何のゲームをプレイしましょうかねぇ・・・プレイするかどうかも
分からないのに「高スペックが必要なPC向けゲーム」という理由だけで
ファイナルファンタジー15」を予約購入済みのちよちゃんでした。
プリインストールもしたし、プレイする気満々?

ちよちゃんはとある2台のノートパソコンを立ち上げました。両方とも
ビューレットパッカード製でdv6iという型式。以前ドルアーガの塔
プレイで5thと6thのノートパソコンとして使用してきた機種ですね。
Windows Updateを起動してみたら2016年03月にアップデートを実行
した以来の起動のようです。あー、オンラインMMOのドルアーガの塔
サービス終了からほぼ2年が経過したのですねー。OSは片方がVista
で片方が7なのですけど、とりあえず両方とも最新のパッチを当てて
おきました。もうVistaのサポートは切れているけどねー。オフライン専用
のゲームプレイに割り当てようかとVistaのほうのHDDを入れ替えて準備
していたのですけど。・・・NASへのアクセスが異様に遅い。接続が無線
LANだったので、接続を有線LANに切り替えたのですがそれでも遅い。
この有線LANは100BaseTだっけ?と確認してみたらちゃんとギガビット
で接続されています。とりあえず外付けHDDにデータをコピーするかと
他のノートパソコンからデータをコピーしようとしたらそちらでもアクセス
が異様に遅い。どうもNAS側の問題らしいと思いNAS側を調べてみたら
・・・6TBのHDD1台に異常が発生している警告のログが大量にあり
ました。6TBのHDD2台のRAID0なので、終わったな・・・。とりあえず
個人データはUSBに自動バックアップをする設定のはずなので、個人
データでないデータの復元を頑張らないとね。・・・OSやらアプリケーション
ソフトやらゲームやらのメディアを探し出してはISOに変換してNAS
コピーする面倒な作業。で、偶然にもさっきdv6iの2台を引っ張り出した
ので、CDやDVDからデータを吸い出してISOに変換する作業はこれらの
PCも総動員して並列でできるじゃないですか。ちょうどいいタイミング
でしたねー。・・・いや、複数のPCで並列して作業できるとは言え非常
に時間がかかるので、HDDに壊れて欲しくなかった・・・。それに6TBの
HDDって結構お高いのよねぇ。以前なら悩まず即HDD購入でしたけど、
今はちょっと事情があってねぇー。あー、HDDの買い直し、どうしようか
なぁ。結局通販で6TBを2台購入。そのうちデータを入れ直しますです。

ちよちゃんは予定通りファイナルファンタジー15をプレイし始めました。
最初のプレイ感想は「ファイナルファンタジーだという気がしない」でした。
「魔法が存在する」「シフト(ワープみたいなもの)」くらいが「ファンタジー
部分で、あとは全く「ファンタジー」じゃないんですよね。移動は「車」だし、
スマートフォン」で連絡を取り合ってるし。ストーリーも最初は何もないん
だけど、そのうち「ルシス王国」と「ニフルハイム帝国」の争いになって
いきますです。「The Elder Scrolls V: Skyrim」の「帝国軍」と「反乱軍」
みたいな感じですか? まぁ、オープンワールドゲームの最高峰とも
目されるゲームを参考にしてもおかしくはないですけど。で、プレイして
いくと徐々に「ファイナルファンタジー感」が出てきます。帝国軍の
「飛空艇」から「帝国兵」が降ってくるんですが・・・これは「ファイナル
ファンタジー」というより「スターウォーズ」だよね(笑)。
あと、ストーリーというか設定で気になることが。主人公「ノクティス」って
一応「王子」なのよね。「プロンプト」は「友人(王家の人間ではない)」
だから別にしても、「イグニス」や「グラディオラス」から「ノクティス」に
対する敬意が一切感じられないんですよね。最初、彼らは「レギス国王
に対して忠誠を誓っているが、その息子ノクティスとは特に仲が良いわけ
ではない。国王の命令だから仕方なく(出来の悪い)息子に付き合い旅に
出ている。」というような設定なのかな?と思うくらいでした。別にそうでは
なく、フランクな関係が彼らにとっての「普通」みたいです。
1つの大きな不満点。車が右側通行なこと。Steamで「Euro Truck
Simulator 2」というトラックを運転するシミュレータがあるのですが、これ
も基本は右側通行なんですよね。「Euro Truck Simulator 2」に熱中する
と、実際の車の運転をするときに結構やばいです。一瞬「あれ? どっち
を通行すればいいんだっけ?」という混乱を引き起こしますです。
ファイナルファンタジー15は設定で「左側通行」にできるといいなぁ。
なお、前述の「Euro Truck Simulator 2」はイギリスの道路だと左側通行
になっています。
というわけで、今のところ(第3章の途中です)は「ファイナルファンタジー
っぽい何か」という印象です。最初のほうで止めようと思ったこともあり
ましたが、プレイを続けていたら結構はまってプレイしていますです。
50時間以上プレイしてまだ第3章だけどね(笑)。確か第1章のクリアに
7~8時間くらい、第2章のクリアに20時間近くかかっていたと思い
ました。サブクエストはすべて進めないと気が済まないのが進行の遅い
理由ですかね。

つづく。