ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、07月04日ですけどー。

ちよ4号です。
今日は07月04日、「ちよ」の日です。久しぶりにブログを書きましょう。

今までファイナルファンタジー15をプレイしていたと思ったら、いつの
まにか違うゲームをプレイしていたです。

ちよちゃんはパズル&ドラゴンズのプレイを始めました。モンスター
ストライクより「ゲーム性」はありそうな予感?
で、ちよちゃんの疑問。「パズドラルールのドロップ移動方式で任意の
盤面を作り出すことは出来るのか?」というのが謎でした。
回答は「できる」で確定ですね。パズドラでやっていることは「つかんで
いるドロップ=15パズルの空欄」なのですね。15パズルだと「初期
状態によっては解けない場合がある」のですけど、解けない場合は
最終的に1箇所の隣り合った2ピースが逆になります。パズドラの場合
「同色なら順番は気にしなくても良い」ので、必ず思った通りに並べ
られるはずです。なお、15パズルには存在しないパズドラの技「斜め
移動」があるので、それぞれのドロップに番号が入っていたとしても
正しい順番に並べられますです。
ということで、移動時間さえ無限なら最大コンボを必ず出せるのです。
パズドラ操作をシミュレーションした練習アプリで時間無制限で試して
みましたが、ちよちゃんでも時間をかければ最大コンボ数を出すことが
出来ました。実際には移動時間の制限があるので、「如何に早く特定
の盤面を作り出すことが出来るか」というパズルゲームなのですね。
これまでプレイしていた人によると、昔は「如何にコンボを作るか」という
ゲームだったけど、今は「特定のモンスターがいないとクリアできない」
ようなダンジョンが多くなってしまい、いわゆる「特定のモンスターを手
に入れるガチャゲー」になってきてしまっているようです。
最初にリセットマラソンをしてプレイ開始。入手したのはカミムスビでした。
モンスターストライクよりは楽しめてますが、飽きるのも時間の問題?
最近始めたちよちゃんのパズドラをプレイしての感想は「ルールが複雑
すぎ」。「リーダースキル」は自分のリーダーのほか、「フレンドとして
選んだモンスターのリーダースキル」も発揮するとか最初知らなくて、
最初のころは結構苦労してました・・・。「スキル」はチュートリアル
触れているので理解できますが、「スキルレベル」はどうやったら上がる
のかとか知らなかったですよ。他に「覚醒スキル」とか「潜在覚醒」とか
があって、初心者にはどれがどうやれば適用されるのか分かりません。
ちよちゃんはまだやっていないですけど、「アシスト」という他のモンスター
の能力をくっつける機能もあるようです。初心者にはわけわかめです。
既存のプレーヤーに飽きさせないためにいろいろな拡張をした結果が
今の複雑なシステムになっていったらしいですけど。
既にパズドラをやっている人が近くにいて、「特定の素材モンスターが
欲しいんだけど、どこで手に入るの?」「○○というモンスターが手に
入ったんだけど、これの使い道は?」というようなことを聞けるので
あればパズドラのプレイを始める権利がありますです。そういうことが
出来ないならプレイを始めることはお勧めしませんです。

ちよちゃんは「さよなら海腹川背ちらり」をプレイしました。以前にVRモード
でプレイしようとしてプレイできなかったんだけど・・・プレイできるように
なった?(ゲーム画面のウィンドウをアクティブにしてノートパソコンの液晶
モニタに表示するとフリーズします。別のウィンドウがアクティブになって
いてバックグラウンドでゲームを動かしているとプレイできるけど、その
状態だと音が出ない?)
VRモードの最大の特長が「コースの先を見通すことが出来る」です。
右を向けば右の先がどうなっているか見えるし、上を向けば上に何か
あるか分かります。下を向けば下の足場を確認できますし、下を向いた
まま川背さんを操作すれば、安全に足場に下りることができます。
・・・まぁ、確かに面白いし見た目のインパクトはあるけど、これがVR
ゲームである必要性を考えると・・・微妙。VRの体験なら「Project CARS」
のほうがよかったです。
なお、ちよちゃんはSkyrim VRを買ったので、これを体感してみようと
思って準備していたはずなのに、気づいたら海腹川背をプレイしている
状況でした。で、肝心のSkyrimはインストールすらしてません(笑)。

ちよちゃんは「The Elder Scrolls V: Skyrim VR」をプレイしました。
最初に操作方法のチュートリアル/設定があります。移動方法や視点
変更の設定を行いつつ、その操作方法を一通り行えるモードで、VR
ないSkyrimにはなかったものです。で、この設定を終えるとSkyrim
本編・・・馬車から始まる例のシーンです。馬車で連行される、馬車から
降りる、死刑執行が始まる、ドラゴンが襲い掛かってきてその混乱に
乗じて脱出する。ちよちゃんはここで力尽きました。3D酔いです。Steam
のプレイ時間記録は0.3時間(18分)となっていますが、実質プレイ時間
は10分程度だと思います。3D酔いしやすいゲームでした。
なお、これだけのプレイ時間でゲームについて語るのもなんですけど、
NPCキャラクターが小さい?」と感じました。本来、他のNPCも自分と
同じ程度の身長のはずじゃないですか。それがどのNPCも自分より
小柄に見えるのです。まだ実物は見ていませんが、初見で友好的な
種族だと思い近づいてみたSkyrimの巨人が巨人に見えない恐れが・・・。
何かの設定でこの違和感は解消できるのでしょうか? あと、「音声」に
関してはちゃんと「話をしているNPCの声が、自分が向いている方向に
よってどの方向から聞こえるか変わる」ので、没入感は高かったです。
今のプレイ時間ではこんなところです。

ちよちゃんは「Dark Souls Remastered」をプレイしました。プレイしている
のはSteam版です。
当然ながらちよちゃんは元作品をプレイ済みなので、余裕ですよー。
・・・例によって「山羊頭のデーモン」戦で死にました。・・・しかも5回。
犬に噛まれて死ぬ事故が多すぎなんですよね。
アノールロンドの難所、矢をよけつつ坂道を駆け上り、銀騎士にパリィを
決めるところは余裕でした。それよりスモウ&オーンスタイン戦が
きつかった。ちよちゃんは対スモウのほうが得意で対オーンスタインは
ちょっと苦手です。2人いるときオーンスタインを先に倒すのも苦手
なので、何の制約もなければスモウを先に倒します。今回もスモウを
先に倒そうと思ったら、オーンスタインを相手にしてくれていたソラール
さんがオーンスタインを倒しちゃいました。ああ、これは勝ったな。
得意なほうのスモウが残ったので、ちゃんと倒せました。
なお、今回プレイを始めるにあたり素性は「持たざるもの」・・・ではなく
「呪術師」を選んでいます。勘のいい方は分かると思いますが、「SL1
縛り」です。
プレイの進捗状況ですけど、シフを倒して4人の公王を倒して、苗床と
シースも倒したので、あとは「巨人墓場」のニトを残すのみとなりました。
行かなくてもクリアできる場所ですけど、北の不死院は再度行ってきた。
絵画世界も行ってプリシラを倒してきた。ああ、大樹のうつろ~灰の湖
は行ってなかったなぁ。あとDLCのウーラシール方面も全く行って
なかった。SL1では弓が使えなくてマヌスが倒せないことは確定(笑)
なので、マヌス以外はDLCエリアも攻略してこようかな。

Steamサマーセールが始まりました。
今回の出費は28276円でした。まだ時間はあるのでまだ何か買うかも
しれませんが、3万円前後に収まっていれば問題なしですね。
なお、今回のセール購入にてゲーム所持本数5千本を超えました。
最近はHumble Bundle等のバンドルものを買わなくなったとはいえ
順調に増えてますですね。

つづく。