ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ひと狩りしてくるですけどー。

ちよ4号です。

ちよちゃんは「Monster Hunter World」をSteamで予約購入しました。
カプコンのゲームなのに日本で販売されている?(カプコンは「おま国」
のイメージしかない。) しかも「逆おま値」っぽい価格設定だと? ・・・
これは買わざるを得ない。で、ちよちゃんはPSPの「モンスターハンター
2nd G」しかプレイした記憶がないです。買っちゃってから言うのも何
ですが、もし「Monster Hunter World」がオンライン専用(ソロプレイ
不可)だったらプレイしないと思いますです。
「Monster Hunter World」をプレイ開始。まだチュートリアル程度のこと
しかやってないのですけど。チュートリアル部分で最初にキャラクターを
動かせるところでちよちゃんは迷いました。どっちに向かっても行き止まり
っぽいんだけど! ・・・ああ、モンスターハンターって壁を登れるんだった
ね。PSP版のモンスターハンター2Gくらいしかやった記憶がなくて壁を
登れることを忘れてた。最初の戦闘までプレイしたんですけど・・・ああ、
これはちよちゃんには合わないわ。
そうはいってもプレイを続けてみれば面白さがわかる可能性もあります。
ちょっとプレイを続けるかどうか迷っていますです。

ちよちゃんは「NEOGEO MINI」を予約購入しました。ちよちゃんがNEOGEO
で一番プレイしたゲームは「餓狼伝説Special」かな。「NEOGEO MINI」
にも収録されているようですけど、ちよちゃんは「PCエンジン版」とかで
プレイしたほうがやりやすいだろうし、何よりちよちゃんは今でも「NEO
GEO(家庭用)」と「餓狼伝説Special」のROMカセットを持ってますからね。
なお、ちよちゃんはゲームセンターなどでも「餓狼伝説Special」をプレイ
していましたが、レバーよりパッドのほうが操作しやすいのです。レバー
のほうが操作しやすいのは「デカスリート」くらいで、多くのゲームの
場合パッド操作のほうが慣れていますです。だからレバーしかない
ネオジオ版より別のバージョンをプレイすることが多いです。

ちよちゃんはまだ「パズル&ドラゴンズ」のプレイを続けていますです。
しばらく前にログイン100日目の魔法石ボーナスメールが来たので、
もう4ヶ月はプレイしていることになるんでしょうか。05月27日にあった
「スーパーゴッドフェスガチャ」で「リーチェ」が当たってなかったらこんな
にプレイしていなかったと思いますです。約13秒で7コンボ以上を組む
のに失敗することもあります(笑)が、リーチェのおかげで多くのダンジョン
をクリアできていますです。同日にネイとコットンも手に入れたので、木
ネイと火コットンに進化させましたです。今のメンバーはリーチェ、木ネイ、
火コットンがほぼ確定メンバーで、残りはオイフェ、セルケトですね。
プレイするダンジョンによってカンナ、正月カンナ、エキドナ、ドットエキドナ
とメンバーチェンジすることもありますです。なお、カミムスビちゃんはマジ
で神なので、モンスター交換したりしませんですよ? スーパーゴッド
フェスでもう一人カミムスビを引いてしまったちよちゃんでした(進化前の
レベル最大にはしてあります)。
あ、それと今からパズドラを始めようとする人なんていないと思うけど、
リセマラで「ヨグソトース」を引くのはお勧めしませんです。「カミムスビ
にしなさいです。ちよちゃんは「カミムスビ」と「ヨグソトース」の両方を
入手してプレイを始めましたが、圧倒的に「カミムスビ」のほうがお勧め
です。この2人は「欠損率」がかなり違うのです。ヨグソトースの場合、
盤面に光ドロップが6個必要ですが、ないことが多いんですよ。
カミムスビの場合、闇ドロップ3個と木ドロップ3個が必要ですけど、どちら
も3個以上あればよいので、よほど偏らない限りドロップはあります。
ドロップが足りない状況から不要ドロップを消して必要ドロップを集める
場合でも同じドロップが6個揃わないことも多く、ヨグソトースは不利です。
もうひとつがスキルの違い。ヨグソトースのスキルは「即時回復40%+
光と回復の2色陣変換」と、カミムスビの「即時回復30%+強化ドロップ
出現率アップ」と比べて圧倒的に良いスキルです。でもね・・・ヨグソトース
のスキルが13ターンを必要とするので、必要なときにスキルが溜まって
なくて使えないことが多いんです。一方のカミムスビちゃんはたったの5
ターン。パーティーメンバーによっては最初からスキル発動可能状態で、
初回にスキルを使ってしまってもボス戦前に再度使えるようになる
レベル。強力なスキルも使えない状態なら意味がないのです。
「ヨグソトースは超大当たり」って言うんだけど、それは他のモンスターが
揃っていればそうですよ。初心者にはドロップを光に変えるとか、光を
含む2~3色陣とか、そういうヨグソトースに必要なスキルを持つ
モンスターが集められないです。無課金でも入手できるヨグソトースの
強い味方「イーリア」がいますが、これの育成の難易度が高いと思い
ます。あ、カミムスビの場合は「闇の魔剣士」と「岩の魔剣士」でも育成
してなさい。そのうち「グリザル」も育成できるようになればオーケー。
この育成はできないことはない範囲だと思います。なお、課金してまで
ガチャを引く場合は「ヨグソトース」で間違いないです。無課金の初心者
には「カミムスビ」ちゃんがマジで女神さまです。サブアカウント
「ヨグソトース」を引いた(しかもメインアカウントにもヨグソトースがいる
ので、リーダーフレンド共にヨグソトースでの出撃がし放題)ものの、サブ
アカウントでは殆どの降臨がクリアできていないちよちゃんからの
アドバイスでした。

Dark Souls Remastered」は・・・。「灰の湖」に行ってきて「古竜への道」
の誓約を結んだり、デーモン遺跡で「混沌の炎の種火」の入手を忘れて
いたので取りに行ったり。DLC方面は「霊廟の聖獣」と「アルトリウス」
まで倒して今は「ウーラシール市街」にいますです。で、今更気づいた
んですけど、「サンクトゥス」「グラント」がない・・・「巨人墓場」でリロイを
倒したとき、落下させちゃったからか。そして「月光の大剣」もないことに
気づきました。これはシース討伐で尻尾切断だったか。シースの尻尾
切断が出来ることを覚えてなかった。これらはもう「取り返しの付かない」
内容なので、2周目で挑戦するか、最初からやるかどちらかですね。
で、ちよちゃんはその中間で「別アカウントで最初からプレイして、とにかく
入手を逃したアイテムを取得することだけ集中してプレイする」方針で
いこうかと思いますです。あとで闇霊か白霊で合流してアイテムを
渡せば問題ない(笑)。巨人墓場のリロイは倒してきた。次はシースなん
ですけど、シース戦は問題ないんですけど、そこに辿り着くまでの道が
長い。公爵の書庫が得意じゃないのです。なお、今回はレベルを上げて
しまいましたけど、それでも「山羊頭のデーモン」戦で5回以上死に
ました・・・正直、SL1でプレイしていたときより死亡回数が多かったです。
「持たざるものが素性で、全パラメータを12に振って、黒騎士の剣を
片手で使えて、黒騎士の斧槍を両手で使えるようにパラメータを上げた」
ので、おそらく筋力22の技量18、その他12でSL30かな? SL1と
マッチングしそうにないですが、合言葉を入れればマッチングすると思う
ので大丈夫でしょう。あ、あとマヌスも倒してこよう。多分SL1で弓が
使えず正攻法では無理だ。そして「暗い木目指輪」も入手して渡そう。
普通のプレイでは敵対しない、殺す必要のないNPCを殺さないと入手
できないアイテムです。
で、途中でアイテムを渡そうと「小ロンド遺跡」でSL1側のキャラクターで
赤サインを出したんですけど・・・全然マッチしそうにない。合言葉は同じ
文字列をちゃんと入れてるんですけど。ダークソウル3はSL差があっても
合言葉を同じにすればマッチしたんですけど、ダークソウル1だと他に
マッチしない条件とかがあるのですか? 試しにSLを上げてもマッチ
しそうにない・・・武器レベルとかも関係あるのかな? ・・・で、結論から
申しますとSLの差があっても合言葉を揃えればちゃんとマッチします。
小ロンド遺跡は未クリアでも「水門」を開けていないとマルチプレイ
できないことを忘れていました。・・・ちよちゃん、基本的に他人とプレイ
しないので、マルチプレイの条件とか覚えていない部分が多いです(汗)。

つづく。