ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、今のゲームプレイ状況ですけどー。

ちよ4号です。

プレイステーションクラシック」が発売されるようです。「ニンテンドー
クラシックミニ ファミリーコンピュータ」のプレイステーション版というべき
ものですね。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」「ニンテンドー
クラシックミニ スーパーファミコン」「ニンテンドークラシックミニ ファミリー
コンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」「NEOGEO
mini」と購入したちよちゃんですけど、プレイステーションはなぁ・・・
パラッパラッパー」くらいしか思い入れがないのでスルーする可能性
が高いです。
それよりも「NEOGEO mini International版」が気になります。・・・あ、
日本VerになくてInternational版で追加されているのは主に「メタル
スラッグ」なんですが、このゲームも思い入れがないんだよなぁ。
・・・買わないかも。

ちよちゃんは今年の正月にNINTENDO SWITCH版の「Steins;Gate Elite」
を通信販売で注文していました。確か3月発売だったはずですが、延期
になりました。もう注文していたことすら忘れるレベルでしたけど、先ほど
信販売先から商品発送の連絡があってSwitch版を購入していたこと
を思い出しました。あわててSteamを立ち上げるちよちゃん。・・・PC
(Steam)版はまだ販売していないっぽい。発売開始日も未定のようで、
おとなしくSWITCH版の「Steins;Gate Elite」をプレイするか、Steam版が
発売されるのを待つかということですね。そういえば「Steins;Gate 0」は
Vita版でプレイしたけど、Steam版は購入だけしてプレイしてなかった
なぁ。「Steins;Gate 0」のPC(Steam)版をプレイするというのもありです
ね。

「Monster Hunter World」のプレイはちょっと停滞気味です。確か
「アンジャナフ」までは倒して、フリークエストをこなしていたんですけど、
強くなった実感がしないです。この先のストーリークエストも今のレベル
で進められないことはないのでしょうけど、「成長している」って実感が
乏しいんですよねぇ。プレイするモチベーションが上がらないです。
うむ、次のゲームをプレイしよう・・・。

ちよちゃんは「ソウルキャリバー6」を購入してみました。買うなら最初
から「デラックスエディション」を買いましたけど。プレイ開始。え? 
キャラクターメイク? これって「対戦格闘ゲーム」だよね? 対戦格闘
ゲームでキャラクターメイクは結構斬新だなぁ。で、プレイしてみて
ちよちゃんはこれが苦手なゲームだと思い知らされます・・・ボタンで
防御、ボタンを押す順番で技が変わる「バーチャファイター系」の操作
方法でした。後ろ移動で防御、とりあえず必殺技のコマンドを確認
すればよいという「ストリートファイター系」のほうが好きです。でも
ちよちゃんはプレイを続けました。ふむ、よくあるRPGで、戦闘が対戦
格闘に置き換わっていると考えればよいわけですね。このシステムは
評価できますが・・・その「対戦格闘」部分のクリア難易度が高すぎる。
ちよちゃんは上段(中段)、下段の防御の切り替えが得意でなくて、
相手の攻撃の隙を見ての「反撃」をどこで開始していいか分からなくて
一方的に攻撃を受けて終わることも多いです。

モンスターハンターは「あまり楽しくないと思えてもプレイを続けたけど、
やっぱりちよちゃんには合わなかった」ゲーム、ソウルキャリバー
「あまり楽しくないと思えてもプレイを続けたら、それなりに面白さが
分かってきた」ゲームです。

ちよちゃんは高スペックのノートパソコンを持っているのですけど、最高
スペックの機種は「VR専用」と考えていて、普段は別PCでプレイして
いるんですよね。
普段ゲームで使用しているノートパソコンはGeForce 780M SLIでして、
SSDが2台搭載できるので1TBを2台積んでいるのですが、それ以外に
mSATAが2スロットあります。今ではM2に置き換わってきているので、
mSATAのSSDはほぼ絶滅状態です。
購入当時、mSATAの最大容量のものは500GBクラス(480GB)だったの
で、それを2枚で約1TBのRAIDを組んだのです。現在は1TBのmSATAが
存在しますです。今後はM2が主流でmSATAの大容量が出る可能性は
ほぼないと思うし、今後mSATAのSSDが市場からなくなる可能性も高い
です。思い切って1TBのmSATAを買って容量増やしちゃおうかなぁ。
ということで1TBのmSATA SSDを2枚買っちゃいました。これでモンスター
ハンターワールドやソウルキャリバー6、ドラゴンクエスト11、ダークソウル
リマスターなど、ゲームソフトを大量にインストールしても安心ですね。
うん、ゲームソフトは大量に買ってインストールできるけど、プレイはして
ないゲームが多いんですよね。ドラゴンクエスト11は買ってインストール
したけど、起動すらしてないです(PS4版をプレイしていないので、Steam
版でプレイしようと購入したんですけど、日本語がないことでプレイ優先
度が低いのです)。

つづく。