ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、乱戦で勝ち残りたいですけどー。

ちよ4号です。

たまたまAmazonで「プレイステーションクラシック」が販売されている
のを見て、そんなに欲しくもないのに買ってしまいました。あー、プレイ
する気ゼロなんだけどなぁー。どうしましょうね。

ソウルキャリバー6はプレイしてましたけど、やっぱり難易度が高いです。
ちよちゃんの中で「格闘ゲーム」は「ストリートファイター2」の「ガイル」の
プレイで止まってますね。これ以降の格闘ゲームでやりこんだものは
無いです。餓狼伝説Specialとか侍スピリッツとかプレイはしていたけど、
徐々にただプレイしていただけになっちゃったなぁ・・・具体的に言うと
ワンコインクリア出来る程度にすらなってなかった。今後「ドルアーガ
オンライン~THE STORY OF AON~」と同じくらいのレベルでやりこみ
を行うことになるゲームは現れるでしょうか? あ、「ドルアーガの塔
~the Recovery of BABYLIM~」はプレイしていたけどやりこみには
程遠いです。レベル上げ作業が嫌いで、殆どのエンドコンテンツをプレイ
できませんでしたからね。「ドルアーガの塔~the Phantom of
GILGAMESH~」の名称変更を覚えていないわけではないですが、
ちよちゃんが真面目にプレイしていたときは「the Recovery of
BABYLIM」だったので、この名前で記載していますです。

今ちよちゃんがプレイしているゲームですか? 「パズル&ドラゴンズ
じゃないですかね。何しろ10万円以上課金してますからね。・・・えーと、
課金といってもガンホーに支払ったではありません。主にBLUEDOT
いう会社に支払いました。単に「Androidタブレット」を買っただけです。
2018年に合計12台のAndroidタブレットを買ってますね。そのうち
「HTC Nexus 9」は「パズル&ドラゴンズ」のプレイ目的で買ったもの
ではなく、「Geanee ADP-739」は「パズル&ドラゴンズ」が動かなかった
ので、残りの10台が「パズル&ドラゴンズ」のプレイのために買ったと
いうことでいいでしょう。なお、12台中2台を除いた10台は全て
BLUEDOT」のタブレットです。何でこんなにタブレットを買っているか
というと、単にサブアカウントとして使うためです。サブアカウント
ガチャで良いモンスターを引ければ、それをメインアカウントのフレンド
として使用しますです。また、素材のトレードに使いたいと思っています
です(が、今のところメインアカウントからサブアカウントに必要な素材を
あげることになってしまっていて、メインアカウントに恩恵が無い)。

今後の予定ですけど、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が
出たらプレイしようかな? 例によってオンラインプレイは一切しない
ですけどね。・・・「スプラトゥーン2」以降、今年に入ってからSwitchを
アップデートの為に起動したことはあっても、プレイしたSwitchのゲーム
はないんじゃないかな? で、キャラクター選びなんですが、「大乱闘
スマッシュブラザーズ SPECIAL」で「おさげ」もしくは「ツインテール」等に
属するキャラクターはいませんか? いればちよちゃんの選択キャラクター
はキャラクターの強弱にかかわらずそれになります。いなかった場合は
・・・どれにしましょうかね。「インクリング」のこれは髪なのですか? 
「しずえさん」は髪じゃなく耳だよね? 「ミュウツー」の頭にあるのは
角だと思うし・・・。
で、プレイを開始してみたら使用キャラクターで悩むことはありません
でした。アドベンチャーモードの初期状態ではカービィ1択なのでした。
今のところカービィ使用率100%で、他のキャラクターは入手できても
使っていません。クリアできそうに無いバトルもちらほらあるのですけど、
カービィ以外を使えば楽にクリアできるのでしょうか? とりあえず
ちよちゃんはこのままカービィのみでプレイしてみますです。
で、アドベンチャーモードはカービィのみでクリアできました・・・最後だけ
カービィ以外も選択されちゃって、カービィ以外の操作方法を知らない
のだけど、何とかクリアできました。「ポリーン(ピーチに攻撃が当たら
ない)」「ナインボルト&エイティーンボルト(シェリフうざい&ギャラガ
一発死)」「ジェームズ(攻撃よけられやすい&ほぼ確実に切り札を
使われて避けられない)」「ジェフ(追尾するロケット弾がひどい)」あたり
は非常につらかったです。とりあえず「ジェフ」と闘う場合、画面右の
「家と吊り橋の間」の空間に入ることを覚えましょう。ロケット弾に対し
まぁまぁ安全地帯になりえますです。
今の状況で「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」の最大の不満
点はDLCになります。DLCは必ずダウンロード版扱いになるんじゃない
ですか? ダウンロード版の不満点はアカウントの管理が面倒になる
ってことなんですよね。パッケージ版のようにカートリッジを挿せば誰
でもプレイできるという分かりやすさが無くなるのがイヤです。
まぁ、Switch本体が同じなら同一環境でプレイできるみたいなので、
Steamでいう「ファミリーシェアリング」っぽい機能はSwitchには最初から
適用されているみたいですね。

ああ、Steamといえば。そろそろSteamの年末年始セールが始まりそう
ですね。特に「これは絶対買いたい」という突出した1本は無いですけど、
値引率と興味の有無で買うものを決める予定です・・・値段じゃなく
「値引率」です。興味がさほど無くても値引率が高いと買っちゃう(笑)。
あと、買いたいとは思っているんだけど「DLCが揃うまで(DLC全部を
含むパックが出るまで)買うのを控えよう」と思っているゲームはいくつか
ありますです。これらは値引率が高くても買うのを躊躇いがちで、
コンプリートセットが出たら買いますです。

つづく。