ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、偽者が現れましたですけどー。

ちよ4号です。

Borderlands 3」が発表されました。PC版はSteam・・・ではなく
Epic Games Storeで時限独占で発売?
なんか嫌な予感しかしないです。多分、買わないと思うです。
決して「Steamじゃないから買わない」のではないです。
もし、「Uplay」や「Origin」「Battle.net」で販売だったらすぐ買ったと思い
ます。時限独占とか購入者にとって不利益にしかならないことをする
Epic Games Storeが気に入らない」というだけです。

まぁ、それでもアカウントは作っておくかと思ったのですよ。
で、メールアドレスを入力してディスプレイネームを入力して・・・「ディス
プレイネームは既に使われている」だそうで。多分ディスプレイネーム
はプレーヤーを識別するための「表示名」で他のプレーヤーと重なって
はいけないというルールなんでしょう。
本名で登録・・・今度は「このメールアドレスは既に登録されている」
エラー??
え? ちよちゃんは「Epic Games Store」のアカウントは作ってないはず
ですよ?
どういう状況か分からなかったけど、違うメールアドレスを使用して登録
できました。

ただ、「ちよちゃんのメールアドレスが既に登録されている」というのは
気になりますです。ちよちゃんが覚えてないだけで登録してたのか?
ちよちゃんが使用しているパスワードをいくつか入力・・・あらら、正しく
ないパスワードだったようで、3度入力を間違えたらアカウントがロック
されたです。2時間たてば復旧するらしいので放置。

こういう時って「パスワードを忘れた場合」ってリンクがあるはずで、
パスワードをリセットできたりするよね。パスワードリセット用のメールが
来て、新しいパスワード設定に成功。
ログインしてみて「ちよちゃんが作成したアカウントでないこと」は確認
できました。住所がタイになっています・・・ちよちゃんは「タイランド
には住んでいませんです。「アメリカ」とかと入力することはありえます
(笑)が、タイと入力することはありえないです。

面倒なEpic Games Storeアカウント削除申請を出しておきました。
・・・アカウント削除はメール依頼でしかできないって、なんてシステム
なんだ!

ということで、今アカウントの削除申請中です。
この事態に陥ったことで「Epic Games Store」のセキュリティーに対して
不安しかないので、ちよちゃんが「Borderlands 3」を「Epic Games Store」
で買うことはないと思います。

さて、あとは今までの日記でも書いておきますか。

以前、ちよちゃんはMMORPGドルアーガの塔」をプレイしていました。
ちよちゃんは他のプレーヤーと一緒にはプレイできないと思ったので、
ノートパソコンを複数台用意して一人でプレイしていました。
今、ちよちゃんにはAndroidタブレット
01.Yoga Tablet 8[Lenovo]
02.MediaPad M3[Huawei]
03.ADP-739[Geanee]
04.BNT-791W(2G)[BLUEDOT]
05.BNT-791W(2G)[BLUEDOT]
06.BNT-791W(2G)[BLUEDOT]
07.BNT-1061W[BLUEDOT]
08.Nexus9[HTC]
09.BNT-801W[BLUEDOT]
10.BNT-801W[BLUEDOT]
11.BNT-801W[BLUEDOT]
12.BNT-801W[BLUEDOT]
13.BNT-801W[BLUEDOT]
14.BNT-801W[BLUEDOT]
15.Yoga Tab 3 8[Lenovo]
16.Tab E8[Lenovo]
と、これだけありますです。多くの場合「パズル&ドラゴンズ」をプレイ
するために買いましたです。
これらを充電するのにちよちゃんの自宅では6ポートのUSB充電器を3台
使用していますです。その話をしたら「(ちよちゃんは)ゲーマーだから」と
言われたんですけど・・・「パズル&ドラゴンズをプレイしている」=
「ゲーマー」という認識はないなぁー。「ドルアーガオンライン(アーケード)」
および「ドルアーガの塔(MMORPG)」をプレイしていたころは「ゲーマー」
ですけどねぇ。

ちよちゃんは「ゲーマー」なので、何かゲームをプレイしないと・・・今でも
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」はプレイしてますけど、まだ
やれてないことが多いです。「灯火の星」をもう一度最初からプレイして
最後まで到達する、それを終えたら2周目をやらないと・・・。そして
「最終ステージのノーミスクリア」も達成できるといいなぁ。で、今はほぼ
「スピリッツボード」のみをプレイしてますです。ちょっとした空き時間に
プレイするのに適しているんですよね。時間があったら「灯火の星」を
プレイしようと思っているのですけど・・・。

ちよちゃんはSteamで「DEAD OR ALIVE 6」を購入しました。折角買った
ので、プレイしてみますか。まずはキャラクターの髪形をチェック。えと、
ちよちゃんのキャラクター選択は「マリーローズ」ですね(髪形だけで
選んだ)。
それなりにプレイ。それなりに満足。

ちよちゃんはSteam向けの「二ノ国2」を購入しました。購入先はSteam
ではなく「GamesPlanet」というところですね。購入するとSteamで登録
出来るキーが発行されるので、それを入力すると所持しているゲーム
として登録されます・・・が、「日本では登録できないSteamキー」とか
があったりするので、素人にはお勧めできませんです。
なお、GamesPlanetで購入した二ノ国2は日本では登録不可のキー
です。それはともかく、ちよちゃんはGamesPlanetで二ノ国2を購入した
ので、早速キーを表示させ・・・ようと思ったら、既に同じキーを購入した
履歴がある? あ、二ノ国2は既に購入済&所持してました。
持っているゲームをきちんと管理していないとこういうことになります。
注意しましょうね。買ったキーはちよちゃんのSteamサブアカウント
でも登録しようかな? マルチプレイ要素が皆無なので、サブアカウント
で持っていても意味がないんですけど。

注:ちよちゃんがSteamで使用するノートパソコンは全て「ファミリー
シェアリング」の設定がなされていますです。この設定がされていると、
「ちよちゃん」のアカウントで所持しているゲームはサブアカウントでも
プレイできます。但し、別のパソコンで「ちよちゃん」のアカウントで該当
のゲームを起動している場合、同じゲームを同時に起動することは
できませんです。なので、マルチプレイが可能なゲーム・・・例えば
「ダークソウル」は「2つのアカウントでプレイしたい」ということでサブ
アカウントでも購入済みなんですよねー。

ついでだから。ちよちゃんがSteamのサブアカウントを作成した理由は
「ダークソウルをプレイするため」なんですよね。「ちよちゃん」は「他の
プレーヤーとの対戦要素のあるゲーム」をプレイしません。協力型の
ゲームだったらいいんですけどね。対戦要素と言っても「勝手に侵入
されて対戦になる」のですけど、自ら侵入しなければ対戦にならない
ので、微妙なラインです。それでも「ちよちゃん」としてプレイすることは
避けようということで「ダークソウル(シリーズ)」も「ちよちゃん」として
プレイしないことにしたので、「ちよちゃん」ではないサブアカウント
プレイしているのです・・・「ちよちゃん」としてプレイしないといいつつ、
ダークソウルでのキャラクター名は「TiyoChan」ですけどね(笑)。

つづく。