ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、369日目/1年+4日目

ちよ1号ですー。

今日は・・・「混沌を生み出す者」ですー!! とっても楽しいクエス
なのですよ。

ワルキューレで1プレイ。1プレイを終えたらあとはカイでプレイ・・・と
思っていたのですが。ワルキューレでのプレイが楽しくて、ずっと
ワルキューレでプレイしまくっていました。
ううっ、1ヶ月で「ちよ1ごう」をランクリミットに到達させる計画が・・・。
多分、もう無理。「2ヶ月ちょっとで2キャラクターをランクリミットに到達
させる」のほうが現実的になってきましたです。

午前中ですが、2人プレイになりました。どこかで見たことのある名前
です・・・ああ、ソロプレイが大好きなギルの人ですね。それなら・・・ちよ
ちゃんも縛り状態でプレイすることにします。ワルキューレとギルの2人
パーティーですが、無謀にも魔方陣は踏まないでプレイすることにします
です。何となくちよちゃんの意図は相手に伝わったようです。相手の
プレーヤーもコンティニューは覚悟のプレイをしてくれました。
ちよちゃんも最終的に3コンティニューくらいしたかな? 楽しかったので
OKですー。

そして、そのあとの1プレイ。ソロになりました。
・・・ちよちゃんは逃げませんです。意地でも最後までティアマットを倒す
のです。クリアまで時間が足りなくて1コンティニューでした。
あ、そうそう。ソロだと最初はカオスティアマットじゃなくて、ティアマット
です。2、3匹目もティアマットです。4匹目はカオスティアマットでした。
そして、最後のボスは「Kingu」じゃなく「Apsu」という名前?でした。
ソロの「Apsu」は飛びません。
1匹目で「サンクチュアリ」を拾ったです。それ以外は別に何も。ボスの
「Apsu」からは確か布系アイテム。

14時から。今日2度目の「混沌を生み出す者」。
カイでプレイしていたのですが・・・めっちゃコンティニューが多かったです。
自分からウィスプに突っ込むプレイ、多数・・・なんでこんなことになったか
というとですね、言い訳っぽいのですけど、いつもプレイしていた店舗と、
今日プレイしていた店舗でタッチパネルに微妙な差があるのです。
「ちよ1ごう」は一番左端のショートカットにサンダーボルトを入れています
です。このアイコンをタッチしているつもりなのですが、ナムコランドで
プレイしているときはよくサンダーボルトのアイコンのタッチをはずすの
です。
ちよちゃんの頭の中では「サンダーボルトのアイコンをタッチ」「サンダー
ボルトを落とす場所をタッチ」しているつもりなのですが、実際の動作は
「サンダーボルトのアイコンをタッチしていない」「サンダーボルトを落とす
場所じゃなくて、そこに移動」「その場所付近にウィスプが!」のパターン
でコンティニューを何度やったか・・・。
ちなみに、どちらかというとタッチパネルはナムコランドのほうが正しく
調整されている気がしますです。昔プレイしていた店舗のほうが、実際
のタッチ位置よりちょっと下を触ったという判定になるような気がします。
でも、そのサテライトでのプレイにちよちゃんは慣れちゃったのですよ。
で、今でもその癖が抜けないみたいです。
ワルキューレでも結構ミスをしていました。・・・次の18時からのプレイ
のときは本気で頑張りますです。

18時から。今日3度目の「混沌を生み出す者」の時間。
ワルキューレ「ちよちゃん」でかなり本気でプレイしていました。この間
1コンティニューでした・・・自ら役割を引き受けたウィスプの誘導に失敗。
ごめんなさいです・・・。
それ以外はまともなプレイだったはず。

あれ? 12時から14時まで、16時から18時までは「怒竜(どりゅう)」
だったのですけど、全く触れてませんですね。
こちらはカイ中心でプレイしていました。今日は「シエーレ」を守りきること
が出来ないプレイが多かったです・・・。ごめん・・・というか、ちよちゃん
が先行して失敗したのは1プレイくらいです。この時はワルキューレ
プレイしていて先に出てくる敵の殲滅が間に合いませんでした。これは
ちよちゃんのミス。ごめんなさいです。
でも、3プレーヤーを先に行かせてちよちゃんは後ろでラパックス対処を
していて「シエーレが倒れた」って・・・。逆に後ろは他のギルプレーヤー
に任せてちよちゃんが先行していたとき「シエーレが倒れた」って・・・
(おそらく、ラパックスに追いつかれて攻撃されたんだと・・・落石だけで
倒れることはないと思うので)。対処のしようがありません。
まぁ、正直、ちよちゃんは銀箱さえ一度入手できれば、あとは箱なし
でも構わないので、あまり結果は気にしてませんですけどね。

とにかく今日は「混沌を生み出す者」のプレイが楽しかったです。
これはいいクエストですねー。

明日は新クエストです。朝10時からプレイするのがちよちゃんの義務
です。・・・10時にゲームセンターに着くかな? ちょっと遅れそうです。

つづく。