ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、420日目/1年+55日目

ちよ5号です。

盗賊砦の秘密? そんなクエストをプレイするより、ちよちゃんには大事
な用事があるのです。今日は・・・当たり前のように「神魔」一択。

今日はゲームセンターに行くのが多少遅れたので、プレイ数は15プレイ
しかできなかったのかな? うち、1プレイはワルキューレです。

今日のプレイ結果。全てゴッドドルアーガ戦の話です。

縦切りにクリティカルヒット!さよなら・・・=0回。
先読みアンシーンで避けたつもりが、攻撃してこなかった(泣)=多数。
先読みアンシーンで避けたら、横なぎ攻撃だった(泣)=多数。
先読みアンシーンで避けたら、剣飛ばし攻撃だった(泣)=4回。

そして。
先読みアンシーンで、縦切りを避けられた(喜)!=10回!

やればできるってことで。

アンシーンでゴッドドルアーガの縦切り攻撃を避けたいプレーヤーのため
のちよちゃん講座ー。・・・って、あんまり意味ないけど。

まずは、縦切りや横なぎ攻撃をしてくる範囲に立ちますです。そして、
とにかく普通にゴッドドルアーガが縦切りを使用してくると思ったら
先読みでアンシーンを使用します。運良く縦切りがくればいいですが、
半分くらいは攻撃すらしてこない、もう半分くらいは横なぎ攻撃が多い
です。がっくり。
第六感の優れたプレーヤーにはこの方法がお勧めです。

最初はソロで、この方法でずっとやっていたのですよ。何度かはこの
方法でも成功したのです。
ところが、そのうち他のプレーヤーとマッチしちゃって。さすがにこんな
プレイはまずいよなぁー。普通に何もしないプレイをしていました。

で、ゼオバルガプレーヤーと2人マッチのときです。
ちよちゃんは基本的にドルアーガに攻撃しないです。ゼオバルガ
プレーヤーなので、コールギルを使ってターゲットをちよ1ごうのほうに
向けました。
・・・ん? ・・・これは! ・・・使える!!

先読みでアンシーンを使ったつもりでも、半分くらいは攻撃すら来ないの
ですよ。コールギルで神魔のターゲットをとれば、少なくとも攻撃をして
来ないことはなくなるのではないですか?

他のプレーヤーとマッチしたときでも、サポートをしているフリをして
コールギルを使い、こちらにターゲットを向けて、適当なタイミングで
アンシーン。少なくともゴッドドルアーガが「攻撃してこない」という
選択肢はなくなり、その分、縦切り攻撃率がアップ。結果的に縦切りを
避けられる可能性がアップなのです。

そのうち、ソロのときでもコールギルを駆使した、縦切り誘発をやって
みました。おっ、こっちのほうが可能性は高いですねー。問題はゴッド
ドルアーガがいいタイミングで攻撃を仕掛けてくれるかどうかなので。

と言うわけで、ゴッドドルアーガの縦切りを避けたいプレーヤーの方、
やってみてはいかがでしょうか?
・・・この技に全く意味はありませんです。できたところで実戦で何の
役にも立ちません。ワルキューレの羽隠れによる緊急回避や、溜め
攻撃による地中剣相殺の練習のほうが何倍も役に立ちます。
それでも試したい好奇心旺盛で暇なカイプレーヤーはどうぞです。

特にやりたいこともない暇なカイプレーヤー、ちよ1ごうでした。

つづく。