ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1811~1812日目/4年+350~351日

ちよ10号です。

> 恋のオーガタハリケーン ~カオニーア~

ちょっと行ってきますです。
ちよちゃんのサブキャラクターと、パパのサブキャラクターの2人で参加。

まずは参加に必須のアイテムを
「麦チョコ=骨粉×50」
「青鬼のお面=カッパーマトック×5」
「赤鬼のお面=ラムーネ×1」

倉庫キャラクターが持っている骨粉在庫を確認してみたところ、骨粉は
在庫あり。あと、ラムーネもわらしべイベントの為に既に持っているん
だよね。ないのはカッパーマトックだけなので、ちょっとフロア1の周回
に行ってきますです。フロア1を周回すること10周。カッパーマトックを
10本手に入れた! アンシャーの魔具を0個手に入れた(=1個も
出なかった)! ・・・あれ? 確かにフロア1の魔具は運で出たり
出なかったりしてたけど、魔具は一切出なくなったのかな?
これでイベント参加の権利を手に入れたのですけど、お面は幻影装備
なのです。青が1日、赤が3日。なので、続きは明日にしよう。

翌日。

先にドルアーガの塔周辺の「チョコツクラナイト」に話しかけ、マトック5本
と引き換えに青鬼のお面を手に入れました。お面はどちらも頭装備です
よね? 青鬼と赤鬼の両方が必要なの? ・・・公式サイトを良く調べて
みると、麦チョコ+青鬼のお面or赤鬼のお面と書かれていましたねー。
つまり、「麦チョコ+青鬼のお面」または「麦チョコ+赤鬼のお面」なん
ですね。ラムーネは必須じゃなかったので、次回のわらしべイベントに
使えますね。

さて、麦チョコも交換したので準備はできた。で、「鬼の村」へはどう
やって行けばいいの? とりあえずラジャフへ。ラジャフ中央にカオニーア
という鬼がいました。3種類のクエストを受けることが出来たので、全部
受注。近くにいた「ナルニヒト」に話しかけることで鬼の村へ移動でき
ました。・・・がすくにラジャフへ転送されたー。ああ、麦チョコとお面の
両方を装備していないと鬼の村から追い出されるみたいです。麦チョコ
と青鬼のお面を装備して、再度鬼の村へ。

鬼の村マップは「ラジャフ」と同じ。但し、標準右上のミニマップに何も
表示されませんので、他のプレーヤーの位置の把握が出来ませんので
周りには注意。スタート地点は・・・ラジャフで行ったことがない先の
マップ、NPCタキモトがいる場所の奥の橋を渡った先。

まずは新マップに来たらいつも通りマップのモンスターの確認を。「勘の
鋭い青鬼」「普通の青鬼」「鈍くさい青鬼」みたいな3種類がいますね。
ノンアクティブみたい・・・と思っていたらいきなり攻撃を受けて12000
のダメージを食らったー。かなり近づくと攻撃してくるのね。経験値は
減らないので、ラジャフで再復活、鬼の村に再入場。そしてもう一度死ぬ
ことに。ああ、なるほど。「勘の鋭い」って個体は索敵範囲が広めになって
いるということか。ちよちゃん、覚えた。

さて、肝心のクエストの目的ですが、ねずみ、樹、スライムを倒して
アイテムを得るというもの。ねずみはラジャフ街道出口-村長の間付近。
樹は中央広場-倉庫の間。スライムは中央広場-神殿の間。1匹
倒せば必ず必要アイテムは揃うことになるようです。これらのモンスター、
激弱です。麦チョコでの攻撃一撃で倒せます。

ラジャフに戻りカオニーアに話しかけてこれら3つのクエストアイテムを
「○○モチ」という消費アイテムに交換。「菱餅シールド」を手に入れる
にはこれら3種のアイテムが各10個だったはずなので、これを10回
繰り返せということですね。ちよちゃんが懸念していたイベントに必要な
アイテムですが、麦チョコは投擲武器扱いで全職装備可能。修理代は
50銅でした。お面も1個あれば事足りるけど、幻影装備なので期間が
過ぎたら消えちゃいます。どちらも1個あれば菱餅シールドを入手できる
のですね。これならちよちゃんでもできそうだ。

ということでクエストを繰り返しこなすこと1時間くらい・・・終わったー。
ねんがんの「ひしもちしーるど」をてにいれたぞ。装備可能レベルは15、
能力は・・・よく分かりません。ちよファミリー全員分を入手しておきたい
けど、繰り返しクエストを10回こなすのが大変なんだよね・・・パーティー
を組んでいれば1匹倒すだけでクエストアイテムは全メンバーに配布
されます・・・ぴこーん! ちよファミリーの本領発揮といきますか。

久しぶりにドルアーガの塔専用パソコンを6台起動しました。3~4台目
は去年の11月に、5~6台目は去年の10月に起動して以来放置されて
いたようで、アップデートに時間がかかりましたです。5PCでプレイする
ためには倉庫キャラクターの控えメンバー4人が必要ですね。そして
イベント参加に必要なアイテムも人数分が必要、と。骨粉は在庫がある
のでいいけど、マトックを集めなくちゃお面が手に入らないので、アップ
デート中に先行してマトック集め。20本を集めてきましたが、この間に
アンシャーの魔具が8個出た。あら、アンシャーの魔具は出ないわけ
ではなかったようですが、昨日は10回中0だったので随分偏ってるなぁ。

アップデートも終わったところで、久しぶりに5PCで出撃ー。20周して
菱餅シールドを5×2個=10個手に入れました。先に入手してあった
2個と合わせて12個。ちよファミリー6人、ちよ倉庫キャラクターで4人、
サブとしてプレイすることがある2人分を合わせても12個あれば充分
なので、これで終了ー。・・・といかないのがつらいところ。ちよファミリー
には「イベントアイテムは不必要に思えても入手して残す」ことが義務
付けられている?ので、さらに周回します。

で、このイベントをやって気になったことがあるんですよ。「イベント
アイテム入手」はどの範囲まで有効なのか。パーティーメンバーが
イベントモンスターを倒したとして「同じマップにいれば入手したことに
なる」のか、「近くにいないと入手したことにならない」のか。調査結果
は「近くにいないと入手したことにならないが、範囲は意外と広い」。
一番遠いのが中央広場-倉庫間の樹ですが、中央広場の手前くらい
にいるときにパーティーメンバーが樹を倒すとアイテムを入手したことに
なります。スライムやねずみならスタート地点から2本の橋を渡りきった
ところ付近くらいの距離で反応するみたいです。

さて、この調査によってアイテム集めの仕組みは分かりましたね? 
では、ちよちゃんのサブキャラクター2人によるイベントアイテムを残す
ための周回を始めますです。他のパーティーメンバー3人に協力して
もらい、鬼の村の各モンスターのそばに配置。アイテムを集める2人は
鬼の村入場、中央広場付近に移動、するとモンスターの近くにいる3人
がモンスターを倒すのでイベントアイテムが入手できる。イベントアイテム
入手を確認してお面をはずしてラジャフに戻る。ラジャフでカオアーニから
イベントアイテムと「○○モチ」を交換して再び鬼の村へ。以下、これの
繰り返し。

これ、「菱餅シールドをたくさん集める」のような目的の場合は使わない
ほうがいいです。アイテムを入手できるのは2人になってしまうので、
普通に5PCで移動して周回したほうが効率がよさそうです。ちよちゃん
の場合は「ちよちゃん倉庫キャラクターの代表とパパのサブキャラクター
の2人でイベントアイテムを集めたい」という目的だったので使える技
だったのです。

ちなみにスライムのところ限定だったのですが、同じこと(討伐対象
モンスターの近くにパーティーメンバーを配置しておく)をやってると
思われるプレーヤーが2組はいましたね。このスライムを倒して得られる
消費アイテム「○○モチ」の効果は「攻撃力&防御力アップ」のアイテム
で、ちよ調査によると30秒間攻撃力1.3倍程度、防御力が1.2倍程度
になるみたいです(正確な値は分かりません・・・キャラクターによって
ばらついたので)。効果時間が短く有効な使い道はなさそうなのですが、
RvRで使うつもりなのかな? なお、他の2アイテムは片方がHP即回復、
もう一方がAP即回復でどちらも回復量は30のようです。
あと、大事なこと。「○○モチ」のアイテムは譲渡不可です。菱餅シールド
は譲渡可能。麦チョコも譲渡可能。青鬼のお面も譲渡可能でした。

さて、今後のイベント日程ですけど。

> ≪決戦パート≫
> 第一回 2013年3月18日(月)19時 ~ 20時
> 第二回 2013年3月19日(火)19時 ~ 20時
> 第三回 2013年3月20日(水)19時 ~ 20時

祝日の3回目はともかく、他の日は参加できないでしょうね。
これでちよファミリーのイベント活動日記は終わりかな?

つづく。

P.S.

麦チョコは大量に入手しておくことをお勧めするよー。イベント完了後に
トレードアイテムとして使うことになるようですからねー。店売りの骨粉を
買ってでも入手しておきましょう。126銅×50個=6銀300銅ですね。
「イベントアイテムはちよファミリーの人数分=6個以上を残す」ことを
考えると、最低でも12個必要なのか。ちよちゃんもさらに追加で買って
おきたいけどなぁー。